2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2011

やっぱり暮れるんだね、今年も。 楽しかったよお、今年は。 今年さ、今年だ。 明日には、去年になるんだね。 好い年だったと言うんだろうね。 大変だったとも、言うんだろうね。 2011年か。 好い今年だった。 去年になるのが、ちょっと怖いくらいさ。 2012年…

あと2つ寝ると

なぜか暮れという実感が持てない筆者ですが、 誰がどう思っても、2日後には年は明けているのです。 そんな年明けの2日前の朝から、 妙に気ぜわしくなった世間の風を感じつつ、 ぼくもぼくなりに準備というものをしています。 今年は、2011年は…… 災いの年だ…

気力ナッシング

ブログを書く気力が全くない今日この頃。 生きる気力がないわけではなく、 他に気力を注ぎすぎて書く気力が失われてるようです。 そもそものきっかけは、 前回のつづきを書いている最中にデータが消えたことです。 同じことをするのが嫌な性格のせいで、筆が…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #28α

ついに、テリーと剣を交える時が来ました! しかし、です。 まさか、タイマンで勝負することになるとは。 前回、やっとのことで「きれいなじゅうたん」を手に入れ、 カルベローナにて「まほうのじゅうたん」と相成りました。 これで世界の隅々に行ける! と…

ゲームをする時間がなーい

忙しくってゲームをする時間がないのは、 果たして良いことなのでしょうか? 良いこと派は、生産性云々について議論し、 悪いこと派は、休息の重要性を説くんでしょうね。 ぼくは……どっちもです。 ああ、年の瀬も迫っているけど、 感想は今年中に書けるかな…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #27

カルバン・ジャンポルテ邸宅でのベストドレッサーコンテスト。 まさか、こんなところで苦労するとは思わなかった。 売買禁止、即ち、良い装備を買えない。 実や草禁止、即ち、「うつくしそう」を使えない。 転職禁止、即ち、踊り子などにもなれない。 ……見事…

同じ言葉で違う表現をするのが文系

ふと、というか、会話の端くれから思いついたのですが。 同じ言葉で違う表現をするのが文系 違う言葉で同じ表現をするのが理系 こんなことを思いついてみました。 あ、反論大歓迎ですよ。 ぼくはおそらく、いや、確実に理系ですけども、 理系が書く文章は論…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #26

プレイ記どころかブログさえも週刊ペース。 なんとかしないとな、とは思っているだけなのでした。 それはさておき、3人旅の制約プレイ。 次の目的地が見えるようで見えない状況です。 カルベローナが復活して魔法の絨毯の話題が出たからには、 おそらくそれ…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #25

滞っていた冒険に、動きが見えた! ので、またまた一週間ぶりの更新です。 なんとしても占いには頼りたくないですから、 とにかく隅々まで探索するっきゃない。 といっても、ベッドと船で行けそうなところへは 前回の時点でほぼ網羅したつもりですし、 とす…

軽くなった財布

細かい事情を気にする人ほど 誰も気にしない部分で引っかかってしまうものですが、 さて、こんな問題はいかがでしょうか? 今日持った財布は、昨日持った財布より軽く感じました。 しかし、財布の中身は全く変わっていません。 カード類やレシートなどは元か…

変化を厭うな

大阪市長選が、終わりましたね。 大阪の、しかも市の話なのに、 いろんなところで取り上げられているのが、 なんとなく面白いです。 大阪市は、大都市なんだなあ、と*1。 さて、勝ったのは橋下さんでした*2。 個人的には、ぼくは「橋下徹」という人間のファ…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #24

またまた間隔を置いてしまって、 ついには週刊ペースになるんじゃないかと危惧してますが、 終わるまでは続けますよ、ドラクエ6制約プレイ記。 前回、魔法都市カルベローナを復活させ、 バーバラがマダンテを習得したのですが、 この制約プレイでは、主人公…

みんなのリズム天国

ずいぶんと前にクリアしていたんですが、 感想を書くのをすっかり忘れてました。 ついでにゲーム内容も半分ほど忘れてしまっているのだけど…… 「みんなのリズム天国」は、こんなゲームでした。みんなのリズム天国 - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/…

-拮抗-

――ハア、ハア、 ……ハハハ、ハハ、 楽しませてくれるじゃねえか。 ……おうよ。 もっと簡単に決着をつけるつもりだったけど、 ……あたた、上手くはいかないもんだな。 ――フン、そう甘くねえさ。 てめえも信念懸けて臨んでんだ。 易々と敗れてなるものか。 それは…

着信音設定のマナー

着信音のマナーというのは、よく聞かれます。 公共の場所ではマナーモードにするとか、 音量を上げすぎないとか、そういったものですよね。 ぼくはサイレント一貫なので、あまり縁のない話ですが。 しかしぼくは、着信音が鳴ることだけでなく、 着信音として…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #23

えー、おほん。 永らくお待たせいたしました。 ついに、海底に挑戦します! どこから行くのが早いかと考えて 港町が適当だろうということで、 ペスカニから出航することにしました。 しばらく海底を彷徨っていると、 なんといきなり沈没船を発見! ……いや、…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #21

またも微妙に間を開けてしまいました。 海底が嫌だ、というのも、 まあ原因の一つに数えられるでしょうね。 しかし今回は、 深刻な悲劇を味わうこととなるのでした…… 前回ガンディーノに到着して、 ミレーユの怪しさを調査していたのですが、 進行フラグが見…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #22

張った伏線を回収しない男、それがアンローです。 何の話かというと、 海底編は先延ばしにします、ということです。 訳を簡単に説明すると、探索中に見つけた怪しげな建物内で キラーマジンガ達に瞬く間に教会送りにされて、 海底嫌いに拍車がかかったためで…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #20

一週間以内にはやりたいと書いてから はや三週間。 時が経つのは速いなあ、と。 そんなところで、ドラクエ6の制約プレイを再開しましょう。 自分でも忘れかけているので、 このプレイ記の趣旨を整理してみるとですね、 店屋での売買禁止、能力アップの道具禁…

左がわからない人に「左へ」と言えるか

「自分は説明が苦手だ」 そう主張する人が、時々います。 あるいは、「説明できますよ」と言って、 あまりに的外れな説明をされる方も、 これまた少なからずいらっしゃいます。 意識はどうあれ、説明というものは難しいもので。 「わからない」ことを 「わか…

iPhoneのミュージックを自動的に止める方法

説明書ってのは、大事ですね。 iPhoneの説明書は、Safariのブックマークにあり。 当初、Safariを避けていたせいで、 気付くのが随分と遅れてしまいました。 さあ、本題です。 iPhoneで音楽をかけっぱなしにして、 時間が経つと勝手に切れてくれたらいいな、 …

冬に、なる。

今日はハロウィーンでした。 とくにこれといってハロウィーン的行事はしませんでしたが、 いやしかし、楽しかったなあ。 10月。 ぼくにとっては、一年の中で最も思い入れのある月であり、 そしてこの10月は、一生で一番の10月になるかもしれない。 あるいは…

-貸借-

これだけあれば十分足りるでしょ。 ほらほら、持ってけって。 ――ふむ。 なるほど、頼んだ以上の数が揃っている。 だろ? だからさ。 さっさとここを通してよ。 時間がないんだよ。 ――何故通さねばならぬ? ……は? もしかして、約束を忘れた? 9個の宝を集め…

夜道のゼルダはほんのり怖い

歩き音楽は、普段はしない主義なんですが、 閑散として人気の少ない場所・時間になると たまにやってみたりするんです。 堂々とやれよ、と言われましても、 ぼくの性格が断固拒否します。 もっともらしく言えば、 注意力が散漫になるから歩き音楽はやめなさ…

楽しくもないし困ったらどうすれば

ネガティブ思考をWebに上げるのは 良くないことだとは思いつつも、 現時点で唯一の捌け口がここなので、 不承不承吐露させていただきます。 「楽しけりゃいいんだ」と言っていた頃は 実は楽しかったのです。 あまりの無計画さが面白かったんでしょう。 見え…

結論。楽しけりゃいいんだ。

通信不良に悩まされたり、 意思疎通がよろしくなかったり、 過重責務が捗ってなかったり、 いろいろと問題はありますが。 結論。 楽しけりゃいいんだ。 思考停止するよりも、 ぶつぶつ愚痴るよりも、 無理だと投げ出すよりも、 ちょっと目線をスライドさせよ…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #19

さあ、2週間も空いてしまったプレイ日記。 前回分をさらっと読み流すと、 どうやら海底探索をせよ、というらしい。 とりあえず、開始地点ペスカニから船に乗り、 ハープを奏でることにします。 泡に包まれて海底を進む船は 浅瀬の部分を潜り抜けることができ…

iOS5

iOS5にアップデートしてみました!! あ、申し遅れましたが、わたくしiPhone使いです。 さて、一昨日ぐらいにリリースされたiOS5。 なんだかダウンロードエラーやらバックアップエラーやら 懸念事項がたくさん騒がれていたのですが、 ドキドキワクワクという…

秋みたいな奴

ぼくは秋が好きです。 しかし、秋はすぐに去ってしまう…… そんなことを考えていると、 ふっと、こんなことを思いました。 すぐに去ってしまうから、好きなのではないか、と。 気配も見せずに、いつの間にかはそこにいて、 潔く、さよならも言わずに去ってゆ…

ポイントをもらえたのは嬉しいけど……

ポイントプログラム云々で 10ポイントばかし頂くこととなりました。 それはそれで嬉しいのですが…… こんなプログラムが始まることを知っていたら、 ほんの数か月前まであった数十ポイント、 意地でも残す努力をしたというのに。 一年以上使ってなくて消され…