2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2017

大晦日と相成りまして。 時間が経つのって早いですよねえ。 ブログも碌に更新しないまま いつの間にやら、です。 大体はスプラトゥーンのせい、 いや、おかげですね。 Switchの発売は今年だったんだと思い出しながら。 そう考えると、ずいぶん昔のようにも思…

羽生永世七冠おめでとうございます!

第30期竜王戦、七番勝負の第5局において、 羽生善治棋聖が渡辺明竜王を制し、 竜王位を奪還されました。 それと同時に、ついに羽生新竜王が 永世七冠資格を獲得されました! 本当におめでとうございます!! そのすごさは、いろんなところでニュースになって…

SKSceneのゲーム画面をPNG形式で保存する(Swift 4.0)

macOS向けのSpriteKitを使用したSwiftプログラムで ゲーム画面をPNG形式で保存する方法がなかなか見つからなかったので、 とりあえず動いたものをメモがてら公開します。 なぜ動くのかは知らない。 バージョンはSwift 4.0.2です。 extension GameScene { fun…

Ver. 1.4.0 ファーストインプレッション

ついに来ましたね、Ver. 1.4.0アップデート。 あまりにも変更点が多いので、まだ全部は試せてませんけど、 今回も面白いアップデートだと思います。 前回のVer. 1.3.0のアップデートは、 見た目としては、やはりハイパープレッサー強化が印象的でした。 そう…

竹、強くない?

つい前回の記事で、流行するわけないしとか書いていた、 追加されたばかりの「14式竹筒銃・甲」通称「竹」さん。 ……ん、結構強くない? チャージャー系ブキでありながら、 一撃で倒せないなどチャージャーらしからぬ個性を持つ変わり種、のはずが、 なんかガ…

わくわくアップデート

うっひゃー! 思ったより早く、アップデート内容が公開されましたね。 昨日の記事内容すら早速覆るアップデートで、 全くもってうれしい悲鳴です。わーい、きゃ〜! 共感できない人もいるとは思いますが、 ぼくはこの、今までのバランスがひっくり返るかもし…

キャンピングシェルター難しい……

先週追加されたブキ、キャンピングシェルター。 第一印象は、「むっずかしー!」のひとこと…… 破壊力はあるけど、遅いわ鈍いわで、ものすごく扱いづらいです。 パラシェルターに戻してみると、なんと軽快に動けることかと、 やっぱパラシェルター強いなと思…

攻勢と守勢と拮抗

Splatoon2の立ち回りを中級者にどう教えるか、 みたいなことをふわふわと考えていたりして、 ちょっと思いついたのが「攻勢と守勢と拮抗」という概念。 上級者と言えるような人はきっちり意識しているだろうし、 もはや無意識でも状況判断しているのではない…

パラシェルター

Splatoon2、遊んでますよー! 8月12日に追加された新カテゴリのブキ、 「パラシェルター」がぼくの好みすぎて、 早速持ちブキとして使いまくっております。 登場したばかりのブキって、 使い勝手がわからなくて弱く感じる点と、 相手も対処がわからないから…

Splatoon2の初心者と「ゲーム」の初心者

昨日にニコニコ生放送でやっていた、 将棋棋士によるSplatoon2実況番組、とても面白かった! プレミアム会員はタイムシフトで見られるはずなので、 将棋やゲームに興味のある方にはオススメしたいです。 ぼくもところどころしか見られなかったので、メモ用に…

トラップさんの ようすが……!? [Splatoon2 トラップ解説]

Splatoon2、発売されましたね! 一週間以上経ちますが、もうどっぷり浸かってます。Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/07/20メディア: Software Downloadこの商品を含むブログ (8件) を見る 書きたいこと…

Splatoon おカネカンスト!

Splatoon2の発売を控え、前夜祭も堪能しつつ、 WiiUのSplatoonでのおカネが、ついにカンストしました! 999万9999に到達です! だからなに? ってなところですが、記念記念〜。 ゲーム画面も貼らないので、完全に自己満足です。 特に何かゲーム内で祝っても…

E3 2017と、Splatoon2と、余韻。

E3 2017、終わってしまいました。 今年も楽しかった、いや、まだウズウズしています。 特にSplatoon2関連で。 筆者は任天堂の追っ掛けなので、話題はそっちの方に偏ります。 今年は、新作発表動画は近年のようにほどほどでしたが*1、 未発売のゲームで3つも…

祝・トラップさん登場!

わーいわーい! トラップさん続投決定!! わーいわーい! Splatoon(スプラトゥーン) on Twitter: "これは「トラップ」。 足元のインクの中に設置し、相手が近づいてきたら爆発するサブウェポンだ。 前作から引き続きの登場だが、一度に2つ置けるようにな…

ARMS体験版

ARMSオンライン体験版、4回分ほど楽しんでまいりました。 出かけなくても体験できるのってホント素晴らしいことですね。 この後も27時から1時間と、 6月3日、4日にも開催されるようなので、興味のある方はご確認をー。 ……Switchが手に入らない? 田舎に行け…

新緑の日と続・スマートフォン

このブログでは毎年恒例の「新緑の日」です! 「しん(4)りょ(2)く(9)」の日ですね〜。 よくも飽きずに続けられるものだと自画自賛。 恒例過ぎて、書くことがないなと去年の記事を読み返してみると、 スマートフォン向けどうぶつの森の発表がその頃にあ…

やっぱりカーリングボム?

リニューアルしたニンテンドーダイレクト、 テンポよく新情報が飛び出して楽しかったです、が、 あれ…? Splatoon2のスプラローラー、 サブウェポンがカーリングボムに戻ってる…? これはもしや、まさか…… amiibo紹介のシーンにちらっと映っているのですが、…

気づけば四月馬鹿(1Hit!!)

真夜中ですけど、気づけば四月一日でした。 まんまと、まんまと引っかかりました。うう…… 何に引っかかったかは、名誉とネタバレ防止のために伏せておきます。 いつも真面目な場所こそ、あっさり引っかかってしまうもので…… というわけで、警戒警報警戒警報…

Splatoon2 先行試射会2

たーのしー!!*1 引き続いて、Splatoon2先行試射会の感想をー。 1時間は、あっという間です。 早朝の記事では、グリップなしのジョイコン持ちは難しいと書きましたけど、 もう少し頑張ったら慣れました! 右手だけで照準合わせられますね、これ。 多分、眠…

Splatoon2 先行試射会

わーい!! Splatoon2の先行試射会だー! WiiU版ではタイミングが合わなかったので、 嬉しくってしょうがない!! まずは初回、4:00の部に参加してまいりました。 5分ほど早くから入れてもらって、5分ほど過ぎるまで遊ばせてもらいました。 楽しい、楽しい……

ひなまつり・エイト

本日も快晴なり! 3月3日、現在地のお天気は晴天でございます! 特に理由もないけど恒例の桃の節句のお天気記録。 雪、雨、雪、曇り、曇り、曇り、快晴で、また快晴。 昨年に観測史上初めて*1晴れを見ましたが、 今年も晴れました。 晴れにくい日なのかなと…

伝書閑古鳥 八周年!!(+1日)

くぅうう〜…… ブログ開設から8年を迎えました! ぱちぱちぱち〜。 個人的に8という数字がかなり好きなので、 いつも以上に嬉しい記念日ですねっ! なのに、なのに…! うっかりして、一日過ぎてしまった…… DQXのアップデートとかSwitch発売直前とか色々あり過…

手の平を返せること

「手の平を返す」という慣用句があります。 さっきまでの態度と、全く逆の態度をとる様子ですよね。 場合によっては「ダブルスタンダード」となることもあります。 判断基準がぶれていると言うことです。 一方で、「君子豹変す」という諺があります。 悪い意…

ファイアーエムブレムヒーローズ

配信開始から3週間ほどとなる 「ファイアーエムブレムヒーローズ」 スマホ版FEというやつですね。 見事にハマっております。 ブログの更新が滞っているのがその証拠です…… ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo 先に言い訳しておきますが、 ファイア…

楽しい新春

まったくもう、新年早々楽しいことだらけです! Switch体験会、会場へ行くことは叶いませんでしたが、 2日間のんべんだらりとライブ中継を眺めておりました。 ロックバンドライブに始まり、 そのセクションの最後には発表したてのSplatoon2の楽曲も登場と、 …

イカとクッパが可愛い

今日は新年早々の13日の金曜日だったりするんですけど、 そんなことおかまいなしに、ワクワクしてきました! (プレゼン開始は30分ちょっと過ぎからだったかと) Switchですね! 新しく、という意味ももちろんあるはずですが、 原点に戻って、という意味合い…

元旦 2017

明けましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。(テンプレート) ということで、2017年! やりたいことも山積みなので挨拶もほどほどに、 新年も楽しい年に創っていきましょう! 今年の抱負は…