楽しい新春

まったくもう、新年早々楽しいことだらけです!
Switch体験会、会場へ行くことは叶いませんでしたが、
2日間のんべんだらりとライブ中継を眺めておりました。


ロックバンドライブに始まり、
そのセクションの最後には発表したてのSplatoon2の楽曲も登場と、
家にいながらずっと興奮の続く時間でした。
公開期限はわかりませんが、公式に公開されているようなので、
リンクも貼っておきますね*1


新規タイトルにも、面白そうと感じさせるタイトルがありました。
「いっしょにチョキっと スニッパーズ」
ありそうでない感じの、ステージクリア型パズルゲーム。
いや、せっかく映像があるのだから、文字ではあまり書きませんが、
キャラクターの悪い顔がとても良かった。


「ARMS」は、PV時点ではさほど興味が惹かれなかったものの、
2日目の2回にわたる(実質的には2日目全般の)プレイの様子を見て、
面白そう、そして、これならできそう、と感じました。
スト2の新作も面白そうだけど、極めるのは大変そうだな、とか……


この頃はSplatoon甲子園をはじめとする、
任天堂公式のゲーム大会やゲーム番組が増えてきていて、
その影響か、今回の人選は素人目にも洗練されているように見えました*2
ついでに任天堂のスタッフさんもどんどん場慣れしてますよね。
特に野上さんとか、野上さんとか*3


マリオもゼルダもお目当てなのですが、
何と言ってもSplatoon2が気になります。
新系統のブキ「マニューバー」や新サブウェポン「カーリングボム」
スペシャルウェポンは全て一新と、
思った以上にごっそりと変わりそうな雰囲気です。
Splatoon2 イカ研究所ナワバリバトル対戦映像 - YouTube


ローラーやチャージャーに関しては新アクションもあり、
ローラーのジャンプ振りは射程のある縦振りに変わり、
チャージャーの最大チャージはわずかな時間維持しながら潜伏移動可能と。
もう今すぐにでも操作したい気分。


細かいところでは、画面上部のイカアイコンにブキが表示されるようです。
開始を見逃した、覚え損ねたとしてもいつでも確認できて、
どのブキが今やられているか、どのブキが残っているかを、
リアルタイムで知ることができそうです。


さらに、スペシャルがたまるとアイコンが虹色に輝くみたいで。
味方とのスペシャル連携や敵のスペシャル回避など、
戦術が深まりそうな予感です。
超上級者は当たり前のように把握していることなのですが、
中級・上級レベルの溝が少しでも埋まりそうな要素でしょうか。


いろいろとわくわくする変更点がある一方で、
「前作のブキを全て続投」という個人的な願望は
危うくなってきたかもしれませんね。
スペシャルは前述したように一新されるので仕方ないとしても、
サブウェポンも部分的に変更されるのでしょうか。


スーパージャンプの操作変更によりジャンプビーコンは?
カーリングボムの登場によりチェイスボムは?
スーパーセンサーがなくなったらポイントセンサーは?
いつでも地味な、けれどぼくの大好きなトラップは?
続投されたらいいなー。プロモデラーRG使いたいなー。


……とかなんとかいろいろと、楽しい2日間でした。
発表も合わせれば3日分ありますね。
いやあ、まずは3月3日が待ち遠しいですが、
1月は往って2月は逃げるから、すぐ来そうですね。
この時期の発表会がこんなにも嬉しいものだとは思わなかった*4


で、話はガラッと変わりますが、
一応、毎年これくらいの時期には、一年の抱負を再確認するのです。
なので一応、今年のぼくの抱負は「鶏口」でしたと記しておいて。
でも、今はそれ以上説明する気分ではないので、
もうちょっと余韻に浸ることにします。


さーて、もう少しPV周回してこようかな。

*1:緑の人ではなく。次は青か……

*2:いつものメンツともいう。

*3:2日目登場早々のあれ、反則ですよう……

*4:関係者さん達は大変でしょうけども。