2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのよるに

ハロウィーンです。いや、 ハロウィーンでした。 実は、ぼくなりにハロウィーン遊びをしていたので、 当日にこの記事は無かったのです。 当時の様子はこちら。 それはそうと、パンプキングに会って参りました。 久しぶりに起動したものですから、主人公は大…

高視野角DSi

うわさは流れていましたが、正式発表されました。 ニンテンドーDSi LL ニンテンドーDSi LL イエロー【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/06/19メディア: Video Game クリック: 42回この商品を含むブログ (14件) を見る大画面ですか。 …

三日で終わる

大抵のゲームは、三日もあれば終わります。 毎日一時間を一ヶ月かけてクリアしたのなら、 それは三日で十分足りるという意味です。 収集やネットワーク接続、対戦等の要素も考慮すれば、必然的に時間を要しますが、 本編といわれるストーリーだけに限れば、 …

カメムシ

随分冷え込んでまいりました。 暖房に手を伸ばそうとする人を、幾らか見かけております。 時と場合によっては、暑さに苦しめられます。 寒い夏と暑い冬は、兎角迷惑です。 迷惑なものがもう一つ。 それは「悲鳴」です。 その根源は、そう「カメムシ」です。 …

ゆめ

夢を見よ 大なる夢を 叶え得ぬ程の夢を 夢は叶えば 穴となるのだから 夢を見よ 大なる夢を 叶え得ぬ程の夢を…… ……ふわぁぁ、眠たい。 解放感に化けた睡魔が、ぼくに寝言を吐かせるのです……

yume

xに題名を代入します。 堅苦しくすることで、話をうやむやにします。 今日、∫(x-y)に、範囲xで出会いました。 ただ、∫(x-y)∈xが、∫(x-y)∈¬xであることは証明されていません。 恐らく、∫(x-y)∈xは偽であるだろうと考えます。 しかし、不思議で楽しいt∈xでした…

長調と短調

音楽を専攻しているわけでもなく、音楽に長けているわけでもなく、 とりあえずドレミは読めて、ダ・カーポやクレッシェンドぐらいは分かると、 ぼくはそういうやつなのですが、 「そういうやつ」がふと、長調と短調って何なんだ、と思って調べてみると、 案…

愛のメモリ

邦題は、「愛の思い出」ではなく「愛の記憶容量」です。 要約すると、ポケモンにおけるニックネームの話です。 随分古い資料ですが、 金・銀バージョンの開発スタッフインタビューの中で少し触れられています。 より詳しいのもあったかもしれませんが、古い…

折角の休みだのになぁ…第4号

む〜。 この頃の土曜日は、だらける日になってしまっています。 良いのだろうか、悪いのだろうか。 息抜きも必要だ、けど、生活リズムが崩れる、し。 む〜。 厄介な存在がありましてね、これがまた、堕落の道へと引きずり込むのですよ。 なにかって? ドラク…

閑古鳥は鳴き止まぬ

観測的事実として認めないわけにはいかないこと、 閑古鳥は鳴き止まぬ…… 閑古鳥は鳴き喚いているのに、静かです。静かです。 いいですよ、静かなのは。 でもねえ…… これじゃ、ただの日記なんですよね。 いや、三日以上続く日記なら良しとしよう。 有難いこと…

駄文を良くする掲示板

ぼくは抵抗があって使ったことはないのですが、 電子掲示板という情報媒体があります。 不特定多数の参加者――場合によっては匿名――が、 あるテーマ・議題に従って議論したり駄弁ったりする仮想空間であります。 何が抵抗なのかといえば、ネット社会特有の態…

邪眼皇帝撃破!

やっと倒せました! かなり危ない試合でしたが、とにかく運が良かった。 もう一回やって倒せる確率は、恐らく半分もないと思います。 いやー、良かった。 さてさて、レポートレポート。 この快挙への道のりを順に追っていきましょう。 第一回戦 この時、アウ…

unlow流 一人旅の指針(DQ9)

色々と検索してみると、やはり一人旅はよくあるものです。 準備が簡単ですからね。 酒場に預けるとか、棺桶で待機させるとか。 と、ありふれたテーマなので、ここで他との差別化を図りましょう。 (注意:unlow流はとんでもなく凄いことは決してやりません。…

虫の白瀬 (2)

虫の白瀬 (1) 「おや?君は確か……」 「あら?貴方は…… あ、思い出しましたわ。 夢の世界でお会いしましたわね? 「おお、そうだったそうだった。 久しぶり……とは言えんかも知らんが、 ともかく、また会えて光栄だよ。」 「私もですわ。オジサン。」 「はっは…

アオ・ピンク

Wiiリモコンのカラーバリエーションが増えて参りました。 アオ・ピンクだそうです。Wiiリモコン プラス (アオ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/11/11メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 226回この商品を含むブ…

どんよりラッシュ

この前激しく凹んだばかりなのに、 それをさらに上回るような出来事が立て続けに起こっています。 にゃあにゃあにゃあ。 どうすれば宜しいものかにゃあ? にゃあにゃあにゃあにゃあ。 ふーーっ!! 時々思うのですが、ぼくの前世は猫でないかと。 にゃあにゃ…

初転生

漸く、初転生にこぎつけました。 発売から3ヶ月、開始から2ヶ月、ポケモンから1ヶ月、 なかなか進みません。 メタルキングと遊び始めてからはガンガン上がってますがね。 彼のまさゆきの地図なるものが手に入ればなぁ。 しかし、断固としてすれ違い通信を解…

うみのむこうへ

ポケウォーカーに「うみのむこう」というコースが追加されると聞いて、 早速、海の向こうのポケモントレーナーとWi-Fi交換して来ました。 簡単なレポートを書き綴ります。 ヒワダタウンからスタート。 もうカントーの攻略本も発売されるそうなのですが、 フ…

とにかく凹んでみる日

小さな失態・失敗は、誰にでもあります。 人に迷惑をかけることから、自分だけが落ち込むことまで、 小さいながらも色々とあります。 このところ頓にそういった失策が増えていたのを感じつつ、 平常心を持って、いつも通りに穏やかに過ごしておりました。 過…

10ー15ー23

よー考えたら、 長月晦日以来出て来おへんかったな。 何するあてもないにゃけど、 たまには顔出しとかんとな、主役おらへんくなるしな。 うちが此処の支配者、ホミックどすえ―。 よろしゅうになー。 ほんで、音楽会も じきにやろかいな。 やろかいな、は良え…

ひらがな カタカナ 書けマスか?

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす イロハニホヘト チリヌルヲ ワカヨタレソ ツネナラム …

宝の地図 一人旅

まだまだ続きます。 ぼくのドラクエブーム。 そして新たなマイブーム、一人旅。 体一つで地図を巡っております。 これがなかなか楽しくって。 こだわりというか制約というか、 とりあえずすれ違い縛りをしていますので、 メタルキングのみの地図はまだ見付か…

ウーフーアイランド再訪

行って参りました! ウーフーアイランド! 羽ばたいて参りました! ウーフーアイランド!Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/10/01メディア: Video Game購入: 42人 クリック: 739回この商品を含むブロ…

息白き今朝

お早うございます。 三日にわたり眠さをアピールしておりましたが、 漸くシャキッとしたお目覚めを迎えました。 有難うございます。 今日はどうやら、ぼくに追い風が吹いているようです。 朝から寒いし、お腹痛いし、良いタイミングで邪魔しに来るし。 人は…

答えの在り処

殆どの答えは、知っている処に在る そして、その事さえも知っているはずだ だのに、外の世界に答えを求める君が居やしないかい? ……寝言ばかりで合すみません。 明日からはバッチリお送り致す予定です。たぶん。

三つの点

一つの点は 定まる 即ち、何者にも及ぼさず また及ばされぬ 然れど、その一つが潰える時 全てが滅ぶ 二つの点は 争う 即ち、我先にと己を高めんとす 然れど、一つは他の一つを扶ける 三つの点は 乱れる。 即ち、己が為に向かう先を異にする 然れど、その調和…

己の匂い

己の鼻をつまんだところで、匂いが消えるわけではない だが、己の思う程には その匂いは知られていない 他人が知るのはそれではない、己の知らぬ匂いだ ……連続で寝言です。 連休だってのに眠たいのは辛いなぁ。

鶏卵孵鶏

卵から鶏が孵る そんな馬鹿なことがあるかと言いつつも もしそうならばと考えるのは 楽しい 大切なことだ 一切の秩序を無視してみるのも その上で 筋を通して完成させん ……ぅおっと、久々の寝言です。 ぎこちない文法で、解しにくい教訓です。

秋の運び屋

台風が過ぎ、 俄に秋の匂いが漂い始めた気がします。 散りし草葉が黄金なれば、更に趣も増すのですが、 見事に青々としていました。 咎めることは出来ません。 しかし、です。 運んできたのは喜びばかりではありません。 ことの大小はあれど、それぞれに苦が…

やまびこ方式

「やっほー」と聞いたら、「やっほー」と返して下さい。 分かりましたね?準備は良いですか? 「おめでとー」