うみのむこうへ

ポケウォーカー「うみのむこう」というコースが追加されると聞いて、
早速、海の向こうのポケモントレーナーWi-Fi交換して来ました。
簡単なレポートを書き綴ります。


ヒワダタウンからスタート。
もうカントーの攻略本も発売されるそうなのですが、
フスベのジムを残して、進行は停滞しております。
ひとえにドラクエ9のお陰です。
それはさておき、ぼんぐりとボールを交換して、
ピジョットの背に乗り、コガネシティへ。


ポケモンセンターに到着。
平和を取り戻したラジオ塔を横目に
グローバル・トレード・ステーションへと掛け込みます。
おっと、クサイハナ君はボールに戻りなさい。
このクサイハナ君はキレイハナへの進化が約束されているのですが、
まだ未熟ということで保留されております。
花でふと思い出し、きのみプランターに水をやって
交換カウンターへ。
ポケモン連れ歩きは禁止なのに、水やりは可能な不思議。


コガネのGTSは初めてなので、お姉さんの案内を聞いておきます。
そして、今聞いたことをレポートにまとめて提出と。
見事合格し、その先へ……違う?
とりあえず、機械の前へと進みます。


さて、これから海の向こうの人を探すわけですが、
……どうやって探すの?
まあ、ちょいちょいと探せば見つかるでしょうと
ピカチュウ辺りから検索をかけてみたのですが、
そうだった。そんなに甘くはなかったのだ。


左を向けば、ダークライをせがまれ、
右を向けば、セレビィをねだられ、
前に向き直ればLv.〜10のミュウツーと、
不条理極まりない世界です。
どう考えてもピカチュウとは釣り合わないでしょうよ。
何がしたいのか全く理解出来ません。
コトブキのGTSに行かなくなった原因です。


でも、トゲピーに「うみのむこう」へ行かせてやりたい。
ということで、ここはひとつ我慢して根気よく探すことにしました。
条件を変えて探し続けること十数分、ここで穴場を発見。
なんとヌオーに関しては、どれを見てもほぼ対等な交換条件だったのです。
その中にロンドン人を発見!
交換希望は、ドゴーム
……ドゴーム
ドゴームかぁ。ドゴームねぇ。


ハートゴールドでは捕まえられるはずもなく、
プラチナの相棒に尋ねてみても、パソコンにはいないとのこと。
ここで頼れるのはエメラルドのあいつだけだ!


やや懐かしいオープニングムービーを鑑賞し、
帰ってきました、ハジツゲタウンへ……ってどこだっけ?
確か近くにパッチールがいたような……いましたいました。
さて、旧型のパソコンを起動し、その中にドゴームが……
…………
いない!?


なんてこったい。
いや待てよ?
この近くに「さばくのちかどう」があったよな?
ということで、さばくのちかどうへ急行。
懐かしの2Dマップを駆け、戦闘開始。


出で来るは、メタモン
すぐさま捕獲!イエーイ!
……あ、申し遅れました。
わたくしメタモンの熱狂的なファンです。
チームメタモンを指揮しております。
現役時代はよくここでメタモンハントしたものです。
しかし、今狙うべきはドゴーム
さあ、次の戦闘へ。


……待てど暮らせどドゴームが出てこない。
登場するのはゴニョニョメタモンのみ。
ポケモン図鑑によると確かにここに生息しているのですが、
全く出てきません。どうしたものか。
ハッ。ゴニョニョを進化させれば早いのでは?
すぐさまゴニョニョを捕獲し、レベルアップ。そして進化。なーんだ。


スタコラサッサとポケモンセンターへ戻り、
パソコンにドゴームを預け、その激闘をレポートに。
再びギラティナの登場です。
ドゴーム達よ、さらば。そして、いらっしゃい。


丁度パルパークに待機していたので、そのまま捕獲ショーへ。
ドゴーム達を捕まえ終わると、ウイのみを頂きました。
外へ出て、ムクバードに乗りコトブキシティへ。
個人的にムクホークを好かないため、
このムクバードはいつまでもムクバードなのです。


コトブキシティにつき、GTSに向かいかけて はっと気づく。
Wi-Fiするのはハートゴールドだ。
踵を返してポケモンセンターに入ります。
エスカレータで2階に上がり、ユニオンルームへ。
勿論、レポートを提出しなければ通してもらえません。


一方こちらはハートゴールド
いったんGTSを出て、ポケモンセンターに向かいます。
ゲームコーナーを眺めるバクフーンを引っ張って。
ジョーイさんに会釈し、階段をあがってユニオンルームへ。
レポートはコピーしました。通りました。


ドッペルゲンガー御対面。
ぼくはぼくに交換を申し込み、
ぼくはぼくの誘いを承諾する。
ぼくのドゴームはぼくの手へ。
さよなら、ピカチュウ。ようこそ、ピカチュウ


ぼくに別れを告げたあと、エスカレータを降りて外へ。
ムクバードに行き先を告げて、その背にまたがります。
程なくパルパークに着き、中で怪奇現象についてのレポートを書きました。


もうひとつのぼくは、階段を駆け降りコガネの街へ飛び出す。
逸る気持ちを抑えつつ、GTSへ急ぎます。
ボールに戻れ、ラプラス
そう、金曜日のラプラス


カウンターに向かい、予め書きあげたレポートでパス。
機械を操り、さっきのヌオーを探す。
いた!いたぞ!ロンドンヌオー!
ばいばい!ドゴーム
短い付き合いだったな。
金の玉でも持っていってくれ。
空の彼方へドゴーム
天から落つるはヌオー。
ようこそ!ヌオー!


GTSを出発。
後ろから着いてくるのはヌオーです。
ヌオーはヌオーでも、付き合いは長いです。
ヌオーはヌオーに嫉妬しています。
話はおそらく通じません。
そんなこんなでラジオ塔も四度目。
今度ばかりは落ち着いて、悠々と歩きます。
2往復しかしていないはずなのに、長旅をした気分。
旅の感想をレポートにまとめ、ポケモンセンターで休息を取ります。


ここからがメインイベント。
L+R+START+SELECT
不思議な呪文で優雅に舞うホウオウを見ます。
さてさてトゲピー帰っておいで。
あら、ピカチュウも一緒なの。
ではトゲピー、うみのむこうへいってらっしゃい。
強くなるんだよ。


以上、簡単なレポートでした。
数十分の出来事でしたが、思いの外時間がかかりました。
でも楽しい一時でした。終わり。