2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンキーコング リターンズ

「ドンキーコング リターンズ」をやっと全コースクリアしました。 ドンキーコング リターンズ - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/12/09メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 201回この商品を含むブログ (55件) を見るといっても、すべてのピー…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #7

ゲントの村から神の船に乗り込み、 ムドーの島へ再挑戦。 再びバーバラとお別れして、 チャモロを馬車に入れて洞窟へGO。 前回はというと、 主人公タークが「マッドロン」のザキにやられたのでした。 3人旅ですからチャモロのザオラルが使えず、 ザキをよけ…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #6

夢の世界のムドーを撃破した一行は、 もう一つの世界のレイドックへ向かいます。 城下は、王の目覚めの知らせに賑わっていました。 と、同時に、トム兵士長を憐れむ声も。 ……一体、何があったんだ? 城へ入ると、いきなり牢屋へぶち込まれました。 そうでし…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #5

地底魔城。 ここはなかなかに辛いですね。 前回に引き続き、「ストーンビースト」に苦戦しています。 1体ならまだしも、3体同時に現れると勝率が5割くらいに落ち込みます。 さらに、暗闇に包まれた部屋で悩んでしまい、 何度も全滅してしまいました。 なかな…

島田紳助さん

23日付で突然の引退宣言をされた島田紳助さん。 個人的にはややファンなので、惜しい気持ちはありますが、 引退というのは、それらしい選択だなあと思いました。 裏で何が回っていようとぼくの知ったことではないし、 別段の興味もありません。 ただ、この一…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #4

鏡の鍵を手に入れた一行は、 「ラーの鏡」を求めて月鏡の塔へ。 「ラーの鏡」って、実はドラクエを代表する重要アイテムなんですよね。 中途半端な時期に、一瞬だけ使うことが多いから、 あまり印象に残らない存在なんですけども。 それはさておき、いざ月鏡…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #3

ミレーユさんがヒャドを習得してからというもの、 冒険は好調です。絶好調です。 問題があるとするならば、ヒャドの使い過ぎで ミレーユさんのMPが頻繁に切れるということです。 ミレーユさん、あなたの作戦は「いのちだいじに」ですよ。 もう一つの切実な問…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #2

ドラクエ6では、かなり序盤からルーラを使えることを忘れてました。 ルーラも制約しちゃおうか、と一瞬は思いましたが、 ちまちまレベル上げが苦手なぼくには、それはちと苦行です。 というわけで、ルーラは使用可能に。 そのかわりに、新しい制約を思いつき…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #1

焚火にあたり、 最後の戦いを前に休息をとる三人の若者。 魔王はもう、目と鼻の先。 立ち上がった若者は、焚火の火を消して崖へと向かった。 三人は顔を見合わせ、決意を確認する。 一人は笛を吹いた。 心地よい音色。 その音色に誘われて、飛竜が若者たちの…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #0

ドラゴンクエストVI 幻の大地出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/01/28メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 1,202回この商品を含むブログ (239件) を見るドラクエ6で、 ・売買禁止 ・能力上昇アイテム禁止 ・転職禁止 ・作戦固定(#…

サイコロバトル!

サイコロを使った公平な勝負を考えることにしました。 次のような勝負を考えてみましょう。 一方のプレイヤーは、どの目が出るかを予想します。 他方のプレイヤーは、3回サイコロを投げます。 そのうち一回でも予想した目が出れば、予想したプレイヤーの勝ち…

リフレッシュ!!!!

伝書閑古鳥をご覧の皆様には、 何が「リフレッシュ」なのか、 見当がつかないかもしれません。 ぼくはどうやら、思わぬ転換期に直面したようです。 生活というものが、ガラッと変わってしまいそうです。 しかし、心配があるわけではありません。 ブログでも…

裏ゼルダ3D

「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」裏 パーフェクトクリアしましたー!! ばんざーい、ばんざーい!!ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/06/16メディア: Video Game購入: 26人 クリック: 602回この商品を含むブログ (140…

乱択アルゴリズム読了

「数学ガール 乱択アルゴリズム」読了しました。 ……いや、一度読んで理解できるほどお利口ではないので、 まだ読んでるというべきなんですけどね。数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日:…