2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筆無精は充実の証

またまた、ブログの更新に滞りが。 いきなり言い訳しますけど、これは仕方がないですよ。 楽しいことがあると、他は疎かになるものなんです。 唐突な弁解とともに記事を閉じ、 停滞の可能性を示唆してみるのでした。

春なの? 冬なの?

暖かいかと思えば身を震わせ、 寒いだろうなと思えば汗をかく。 どうなってんですか、一体。 極端な気温の変化は、 確実に体力を奪っていますね。 こういう時期は特に健康に気を遣わなきゃいけない。 これはぼくの考えですが、 暑くても寒くても、暖かくする…

3DSスタンドとiPhoneとの親和性

最近の任天堂製品は、 Apple製品にマッチしまくりですね。 今回は、3DS専用スタンドです。 ニンテンドー3DS専用スタンド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/03/22メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログを見るこちらは単品販売…

お金が減った日

今日はお金が減りました。 もちろん、理由はあるわけですが。 記念として、記しておきます。 お金が減るからこそ、 楽しい時間が増えるのかもね。

パリティリバーシ

リバーシにパリティを乗せるとどうなるか。 リバーシとパリティは親和性が高い気がするんですけどね。 リバーシと言うのは、オセロのことですね*1。 白と黒の石をひっくり返しあう陣取りゲーム*2です。 簡単なのに奥が深いゲームとして有名ですよね。 パリテ…

-即決-

ねえ、この道どっちに…… 「こっちへ行こう」 ……あ、そう。 そいじゃ、洞窟の方か、それとも…… 「塔のほうかな」 ……あら、そう? で、下から探すか上から…… 「上からにするよ」 ……あのさあ、ちょっとは悩まない? ひといき休憩が…… 「悩んでる時間がもったい…

リンクのボウガントレーニング

気まぐれ以外のなんでもないですが、 久々に「リンクのボウガントレーニング」を遊びました。 リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/05/01メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 170回この商品を含むブログ (53…

整理すると、蘇る

毎年この季節になると、 「伝書閑古鳥」の過去の記事を整理したりします。 3月が開設の月でして、 1年毎にバックアップっぽいことをしているわけです。 そして、いざ1年前を振り返ってみると。 ……あの当時の緊張感が蘇ってきました。 東日本大震災です。 ぼ…

ネクタイの意味

ぼくはもともと、首元を締め付けられるのが嫌いな人間で*1、 どれだけ寒くてもマフラーは巻きませんし、 理髪店でいろいろと首に巻かれるのも苦手です。 そんなわけで、ネクタイというやつもそんなに好きじゃなかったのです。 が、とっても初歩的なことに気…

iOS5.1の不具合? プレイリストが……

iOS5.1へのアップデートで、 前回の記事に書いたように 歌詞情報の不具合が改善したのですが。 どうやら、新たな不具合かな? プレイリストに登録しているはずの曲が、 iPhone側では表示されないんです。 もちろん、再生もされません。 その異常のある曲を、…

やっと終わったiOS5.1アップデート

3月7日に新型iPadが発表され、 同時にiOS5.1の配信も開始されました。 それはもう3日以上も前の出来事なのですが…… やっと、やっとアップデートに成功しました。 今日、やっとです。 何十回とエラーを見てきました。 その原因が、混雑じゃなかったなんて…… …

はてなのトップが変わったけど

はてなのトップページ、変わったんですね。 突然でびっくりです。 予告とか、あったのかな? あってもなくても、ですけどね。 こういう変更の場合、 変わる前のイメージがなかなか思い出せないんですよね。 なんとなく今の方がスッキリしている感じがします…

互い違いに 雨のひな祭り

毎年、この日の天気を報告することが このブログの恒例になってしまったのですが、 今年、4年目は、残念ながら雨でした。 まだ早朝なので変わり得るかもしれないけれど、 さすがに雪はなさそうだなあ。 雪、雨、雪、雨と来ました。 さて、来年は雪が降ってく…

伝書閑古鳥 三周年!!

もう三年も経つのか。 いや、まだ三年なのか。 ともあれ、 伝書閑古鳥は三周年を迎えました!! やっほー!! 三日三月三年。 三年が経ったのです。 書き始めて三月の頃に、三年続けるぞと言っていた記憶があります。 なんとか続いてますね。 なんだか、嬉し…