2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2016

大晦日ですねえ。 一年をしみじみ振り返っておりました。 ついでに昨年の大晦日の記事を読み返したりしておりました。 去年は、いや、去年も、 ぼくにとってはあまり良い年ではなかったようです。 それはつまり、今年もあまり良くはなかったということですが…

スーパーマリオラン

ついに配信開始されましたスーパーマリオラン。 まだお試し3ステージを遊んだだけで購入してないのですが、 思っていた以上に楽しいです! でも、ただ感想書いてもありきたりだと思うところ。 タイトルにある通りこのゲームの特徴は「ラン」なのですが、 こ…

怒涛のガチマッチ(寝不足)

一昨日の土曜日にSplatoon甲子園(九州)を見てまして。 コメントを眺めていたら、シオノメヤグラの文字。 え……嘘でしょ…? と思いつつイカリングを確認しましたらば、 わ、ホントにある…… Splatoonには16の対戦ステージがありまして、 ガチマッチという試合…

ボールドマーカー7

ボールドマーカー7 すーっかり更新し損ねておりました、ブキ覚書シリーズ、 おそらく最終回となりますね。 今回のブキは「ボールドマーカー7」です。 ディジタル化が、かっこいい…… シューター系ブキ最短射程でありながら、 攻撃力が比較的高く、3発で無傷の…

リアル棋士人狼かよ

「棋士は人狼をやっても強い」 ニコニコ生放送でも2年ほど前から放送されている アルティメット人狼という番組を、よく見ています。 舞台で人狼をするプロ集団「TLPT」と、 ゲームクリエイターや棋士、方々の有名人達が 観客の前で人狼ゲームを繰り広げると…

バレルスピナーリミックス

バレルスピナーリミックス ゲーム内音楽ユニットのABXYとコラボしたブキ、 「バレルスピナーリミックス」は、 色合いも戦い方も、他のバレルスピナーとは一味違います。 サブにスプリンクラー、スペシャルにメガホンレーザーという構成。 スプラチャージャー…

プロモデラーPG

プロモデラーPG シュータータイプの中でも射程短めなブキ、 「プロモデラーPG」です。 特注モデルでし、の言葉通り、 凝った外見のプロモデラーとなりましたね。 最速の連射速度を持つプロモデラー系。 塗りの速さで右に出るものは、パブロくらいしかいない…

2016年の抱負ってなんだったっけな……

ふと、今年の抱負を何にしたんだろうと思って、 しばらく考え込むも思い出せず。 このブログをやってる以上、毎年元日に何か書いているはずで、 でもしかし、去年の抱負は思い出せても今年のは思い出せない……*1 というわけで、1月の記事を遡ってみました。 …

N-ZAP83

N-ZAP83 次は何年製になるかなーと思っていましたらば。 1983年、ファミコン生誕の年でした。 「N-ZAP83」は、懐かしいんだか新しいんだか 不思議な感じのブキですね。 N-ZAP系は、射撃時の移動速度がかなり速いという特徴を持ち、 低威力ではあるものの連射…

ロングブラスターネクロ

ロングブラスターネクロ けっこう怖い名前のブキ、「ロングブラスターネクロ」は、 その名の通り怖い存在です。 現れたかと思えば、たちまちやられていた、 そんな状況を作り上げてきます。 ブラスタータイプとしては初のクイックボムを獲得したことで、 よ…

スプラローラーコロコロ

スプラローラーコロコロ ブキチ曰く、古い書物のロゴを採用し あらゆる改造を施した結果、一周回って元に戻ったという 「スプラローラーコロコロ」です。 残念ながら、筆者はコロコロをよく知りません……*1 サブは、前回、前々回と立て続けに登場している ス…

スプラチャージャーベントー

スプラチャージャーベントー スプラチャージャー系の新たなバリエーション、 スプラチャージャーバラン、ではなくて、 「スプラチャージャーベントー」です。 ベントーって、海外でも常用化されてるんですよねー。 カラオケとかも同様ですね*1。 サブにスプ…

H3リールガンチェリー

H3リールガンチェリー さてさて、ブキチセレクション第2弾のブキも一通り触ったので、 また個人的雑感書いていきますよー! 今回はいきなりテクニカルなブキ、 「H3リールガンチェリー」からです。 なんたって赤が好きで、さくらんぼもかなり好きで、 さらに…

トラップさん講座

Ver.2.8.0のアップデートを迎えましたSplatoon、 みなさまイカがお過ごしでしょうか。 相も変わらずイカ漬けの毎日です。 魅力的なブキも増えて、ホントに楽しい。 『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.8.0)の詳細内容 さてさて、ブキ追加など…

バケットスロッシャーソーダ

バケットスロッシャーソーダ ものすごくカラフルなスロッシャー系ブキ、 「バケットスロッシャーソーダ」は、見た目の割には なかなか攻撃的な性能を持つブキです。 サブがスプラッシュボム、スペシャルがスーパーショットで、 スクリュースロッシャーとネオ…

ダイナモローラーバーンド

ダイナモローラーバーンド バッシャーンという派手さが魅力のローラー系ブキ、 「ダイナモローラーバーンド」は、 ぐんぐん進めるチェイスボムを手にし、 さらに前へ出やすくなりました。 ……先に言い訳しておきますが、 ぼくはあまりダイナモローラー系は得…

スクイックリンγ

スクイックリンγ アルファ、ベータときたら、もちろんガンマ。 「スクイックリンγ」はチャージャー系最短射程のブキです。 別名、洗剤とか言われてますね。 油断していると長射程シューターにもあっさりやられてしまう スクイックリンγなのですが、 一撃必殺…

14式竹筒銃・丙

14式竹筒銃・丙 一撃で倒せないチャージャー系ブキ「14式竹筒銃・丙」は、 年季の入った竹となり、玄人感を感じます。 若々しい青さもいいですが、黄色がかった竹、好きだなあ…… 甲のスプラッシュシールド、乙のポイズンボールは どちらも安全に敵を捌いてい…

スプラスピナーリペア

スプラスピナーリペア スプラスピナーのリペアパーツで作ったという スピナー系ブキ「スプラスピナーリペア」は、 着色前ということなんでしょうか、白とオレンジが基調で、 スプラシリーズのいつもの可愛らしさとは また一味違う魅力のあるデザインですね。…

新緑の日とスマートフォン

新緑の日でございまーす! 「しん(4)りょ(2)く(9)」の日でーす! いつまで通じるのかしら、これ。 いや、そもそも通じてないのかも。 いつからか勝手に、ぼくの中での記念日に設定していて、 昭和の日でもあるので祝日でもあるという。 ともかくおめで…

パーマネント・パブロ

パーマネント・パブロ フデ系ブキのパブロは、スーッと進んでバシャバシャと塗る 機動力が高く塗り進みも速いブキでした。 その塗り性能に、攻撃性能も加わったのが、 「パーマネント・パブロ」と言えるでしょう。 サブにスプラッシュボム、スペシャルにダイ…

プライムシューターベリー

プライムシューターベリー 可愛らしい色合いの「プライムシューターベリー」は、 その見た目に反してなかなか使い手を選ぶシューター系ブキ。 かつてプライムシューターの記事を書いた時には、 上級者向けブキという単語を濫用して そのクセの強さを表現した…

スプラシューターワサビ

スプラシューターワサビ ブキチセレクション第一弾より登場しました 「スプラシューターワサビ」は、 かなりオーソドックスな性能を持つシューター系ブキとなりました。 正統派だからこそ、ものすごく強い。 そしてとても緑。 攻撃性能は言わずもがな、 素早…

Splatoon

ウデマエS+になってから書こうとしていたレビュー記事、 やっと、やっと書ける時が来ました…! 祝、初めてのS+!! 長かった。 Sに初めて上がれたのが、12月1日らしいので、 4ヶ月以上も、もがいていたわけですね。 なんどもA+を行き来する期間もありました…

2.7.0来る

ついに来ますなー、アップデート。4月13日。 待ち遠しかった。 https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index_270.html かなり今までの常識を崩しにかかってるので、 過去記事に注記を入れないとなーというのが第一の感想。 実際に触ってみないとわか…

春が来てた

なんかバタバタしていたら、 春が来てましたね。 また1ヶ月更新が空いてしまった。 この前iPhone SEが発表されましたが、 全く流れを無視して6Sの方に乗り換えたという どうでもよい近況を記しつつ、 新年度初の記事としておきましょう。 指紋認証が、楽で嬉…

ななねんめのひなまつり

……晴れた。 7年目にして、ついに晴れました! 本日は晴天なり! 3月3日の、その時その場所でのお天気、 雪、雨、雪、曇り、曇り、曇りに、快晴ときました! 晴れのひな祭りは来ないんじゃないかなと、 ちょっと暗い予想は、ここで打ち砕かれました! ただそ…

伝書閑古鳥 七周年!!

7年ですって。 リンクも大人になりました。 ……ぼくはこのフレーズが好きですが、 別に元ネタがあるわけではない気がする…… 一応、時のオカリナにおける空白の期間ということで。 それはさておき、 7年ですって。 ホグワーツ魔法学校も7年制でしたっけ。 なぜ…

ハイドラント/カスタム

ハイドラント ついに、Splatoonブキ紹介記事シリーズも 最終回を迎えることとなってしまいました。 最後のブキは、スピナー系に分類されるブキ、 「ハイドラント」です。 消火栓を基にした重厚なデザイン、 赤の映える迫力あるこのハイドラントは、 スプラチ…

3Kスコープ/カスタム

3Kスコープ 本作で文字通りの最長射程ブキ、 それが「3Kスコープ」です。 スコープがついたリッター3Kですね。 スコープがつくことで、 チャージ途中から視界が狭まり、1人称視点でズームされ、 正確な狙撃が可能になる効果と、 射程がさらに伸びる効果があ…