パーマネント・パブロ

パーマネント・パブロ

フデ系ブキのパブロは、スーッと進んでバシャバシャと塗る
機動力が高く塗り進みも速いブキでした。
その塗り性能に、攻撃性能も加わったのが、
「パーマネント・パブロ」と言えるでしょう。


サブにスプラッシュボム、スペシャルにダイオウイカを持ち、
今までのパブロやホクサイをごちゃ混ぜにした印象。
ホクサイっぽく使えるものの、
射程や威力を間違うと痛い目を見ます。


パブロは、振っては潜って塗り替えてくのが基本だと思います。
2、3回振って前方を塗り、泳いでインク回復を繰り返すと。
塗り込み移動だけではほとんど塗りポイントは稼げず、
居場所もバレバレなので簡単に撃たれてしまいます。


塗り込み移動をするのは、まだ塗ってない箇所へ急ぎたい時と、
裏取りや不意打ち狙いで敵陣を突っ込むとき、
あと長射程ブキやダイオウイカから逃げるときでしょうか。
逃げるときはインクを被せられてもそのままの速さで抜けられます。
ずっと塗り込みしているとインクが切れやすいので、そこも注意。


射程が短いので、うかつに前へ出るのは危険です。
そういうときこそ、新たに手に入れたスプラッシュボムを使うとき。
牽制しつつ塗り返して、強気に前進できるのが特色になりそう。
振り攻撃のインク消費量が案外多く、
ボムを使った後はしっかりインク回復した方が良さそうです。


近接戦闘まで持ち込めればそこそこ戦えるメインですが、
それでも戦いはあまり得意でなさそうなので、
まずは近づけないようにスプラッシュボム、
不利な間合いを取られたらダイオウイカで逆襲、
という戦い方をするといいのかなと思っています。


とにかくスプラッシュボムで様子見をして、
安全そうならすかさず塗りまくってスペシャルゲージを溜め、
またそこを拠点に様子見を始める、というサイクルが、
堅実なように思えますね。


そういうわけなのでサブの使用頻度が高く、
サブ効率のギアを少しつけておくと楽な印象です。
あ、インク回復アップでもいいかもしれませんね、
個人的には効率系のギアの方が好きですが。


短射程なのでイカダッシュも欲しいですし、
直接戦闘を楽にするには攻撃のギアも魅力的、
ダイオウイカに頼りたいならスペシャル系と、
候補はいろいろあって悩むところですけどね……


元々いつの間にか後ろから殴られて怖いパブロでしたが、
さらにダイオウイカが加わって突破力がかなり上がりました。
メインの塗りの強さもあって頻繁に変身します。
敵に回すときは、射程が短いからと油断せずに
ボム転がしにも気をつけつつ冷静に対処しましょう。


しかし、久しぶりに使ってみると、
やっぱり指が疲れる、このブキ……
パブロ系でガチマッチを戦い抜く人の恐ろしさを
再認識した次第であります。

ついでにN-ZAP89

赤いZAP、「N-ZAP89」は、
塗り性能に重きを置いた中射程ブキ。
今回、さらにその塗り性能に磨きがかかり、
トルネードの発射準備も短縮されたことで
凄まじい塗り返し能力を得ました。


かなり前のアップデートでも
射撃中の移動速度が少し速くなっていて、
ヒト移動のギアをつけてるN-ZAP系を仕留めるのは
なかなか難しいという印象がありました。


この移動速度と、圧倒的な塗り性能によって、
みるみるうちに自陣を広げていくことができます。
その上、サブはスプリンクラーで、
別の場所を塗らせることもできて、
とどめのトルネードもあると。


攻撃力は控えめなので、正面戦闘はあまりよろしくないです。
しっかり不意打ちを狙っていくか、そもそも戦闘を避けるか。
やられてしまうと、スプリンクラーも消えてしまって
塗りに関して圧倒的に不利になるため、
生き延び続ける方が大事だと思っています。


やられないことを意識した場合の塗り性能は、
N-ZAP89が最高峰と言っていいんじゃないでしょうか。
あとはプロモデラーRGとパブロあたりが思いつきますが、
実戦では射程も重要で、塗り返しやすいこともあり、
継続的な塗り能力ではN-ZAP89に分がありそうですね。


一方、瞬間的な塗りで言えば、
やはりプロモデラーRGとパブロが優位であるようにも思います。
特にガチエリアを奪い返す速さが驚異的。
一口に塗りが強いと言っても、
どう強いのかを意識するのも重要なのかもしれません。


ともあれ、塗りの強さを活かすには、とにかく塗ることです。
相手が動きたくないと思わせるほどに塗ってしまいましょう。
スプリンクラーも壊されにくいよう高い所に貼り付けて、
自分も戦闘中の敵味方に被せるようにインクを撒いていけば、
味方も戦いやすい状況になるでしょう。


ただし、塗りに気を取られすぎてやられてしまっては意味もなく。
なるべく多対1の形で、味方をサポートするように戦い、
味方が逃がしてしまった敵をしっかり仕留められるといいですね。
言うは易く行うは難し、ではありますけどもね。


オススメのギアは、やはりヒト移動でしょうか。
試し撃ちでは実感しにくかったんですが、
実際に戦うと、他のブキとの移動速度が段違いです。
防御のギアもうまく組み合わせると、敵の攻撃をかわしつつ
しぶとく戦うこともできて好印象でした。



今の所、思い違いでなければ、
アップデートによって塗りの強化はあっても
弱化されたことはないと思うのですよね。
あ、チャージャーの半チャージ射程低下はありますが、
最大チャージの方はむしろ効率が良くなってますし。


どうしても攻撃力に目が行きがちで、
実際それが強さの要因として大きいのですが、
塗りの強さを疎かにしてはいけないとも、最近は感じます。
ただ塗るのではなく、外側から塗る、交差点を塗る、狙撃場所を塗る、
何が相手にとって嫌な行動なのかを意識していくのが良いかなっと。