2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の日 リターンズ

本日は、「新緑の日」であります。 ……やっぱり、「昭和の日」というのはまだまだしっくりこないなあ。 しかし、「みどりの日」は五月にある訳で、 するとやはり、本日は「新緑の日」であります。 一年前にも同じことを書きましたけど、 ネタ元は「どうぶつの…

4ー28ー23

おはようさん、やないね。 どう見ても日ぃ沈んだはんね。 ほな、おやすみやす。 …そんな呑気なこと云うてる場合やあらへんにゃ。 すんまへんどした。 三月の発表会すっかり忘れてもうてました。 済ました気になってた云うか、まあそんな感じやね。 月並やる…

落ちた鍵

路に残された一つの鍵 その鍵は ある扉を開く為にあるのだろう その鍵が無ければ ある扉は開かないのだろう 扉は 鍵を 待っている 鍵は あなたを 待っている あなたはどこかに 目の前に塞がる扉の鍵を 落としてはいないだろうか 振り返れば 扉の先に進む為の…

思う心・信じる心

勝つ為に必要となるもの 其れは何か 其れは 勝ちたいと思う心 然れども 其れを越えるものもあり 其れは何か 其れは 勝つと信じる心 勝つ為には 何人にも劣らぬ強き心を持て…… ……勝ち負けにはさして興味のない筆者の寝言です。 ただ、負けるとものすごく悔し…

落ち行く先

ある日、二人の男が一緒に歩いていました。 たわいもない話を交わしながら歩いているところに 突然、真正面から自転車が突っ込んで来ました。 一方の男は、すかさずその自転車を躱したのですが、 不運にも、その勢いで崖から落ちてしまいました。 次の瞬間、…

ある金曜日の独り言。×編

恐らく伝える側は、 こう表現すれば伝わるに違いないと考える。 その事柄を理解できなかった過去の経験を基に、 この表現なら理解できるだろうと考える。 頼まれもしないのに、咀嚼して伝える。 一方、理解の早い学び手は、 何故、もっと一般的に、抽象的に…

群れること

人は、何のために群れるのだろう。 世間一般には、孤独は変わりものとして見られますが、 食べることと住むことの手続きに要する付き合いさえあれば、 一人でもやっていけます。 楽しいかどうかは別として。 人は、何のために群れるのだろう。 やっぱり、群…

善意と悪意

昨日の記事の続きとも言える内容なのですが、 法律と道徳は、似ているようで解釈がかなり異なるようです。 法律は離散的、道徳は連続的、という対応付けを 今ふと思いついたのですが、それで良いのかな? 人間というのは曖昧な生き物で、 幾ら論理的な人でも…

「頭上注意」に注意せよ

ある日、とことこ歩いていると、 「頭上注意」の看板が目に入りました。 空を仰ぐと、木の枝が一本飛び出していました。 親切だなあ、と思ったのも束の間、 次の一歩はどぶの中でした。 これは、ある四コマ漫画のワンシーンと 現実世界での一コマを基にした…

はてなハイクをやめました

衝動的に始めて一年弱、だんだんと更新が渋り、 加えて、びみょーにたぼーになり始めたので、 えいやっと、はてなハイクをやめることにしました。 公言せず、地味にやめてもいいのかもしれませんが、 ぼくのポリシーというやつが煩いので、こういう形にしま…

五文節日記

ルールの抜け道は、いくらでも見つかるのです。たぶん。

四文節日記

日記と呼べるのか全く分からないけど。

三文節日記

こういう日記もたまにはね。

-遠目-

――睨み続けること、三時間―― 「おい、なにかみえたのか」 んにゃぁ。なあんにも。 そもそも、これが何かに見えるってのは本当なわけ? 「やつはたしかにそういった。 それに、やつらはうそはつかん」 その前提は本当に正しいの? 何を基準に嘘つかないって信…

お隣からこぼれる音楽

お隣から音楽がこぼれてくる経験はありませんか? お隣に限らず、前後左右発信源は問いません。 イヤホンからでもなんでも良い訳ですが。 ぼくはこの頃、しょっちゅうあって困ってます。 どんな音楽であっても、耳障りなんですよね。 やや高級めなスピーカー…

何だか嫌な日

今日は大分湿気た天気でした。 生温く、雨交じりの、 嫌いなタイプの天気です。 さらに本日は4月13日。 金曜日ではないのが救いですが、 何だか嫌な日だなあと。 ま、4はぼくの好きな数字ですが。 これから急激に寒くなるそうで、 それは良しとしても、晴れ…

少年の時代を踏んで

アルティメットヒッツということでお求めしてしまい、 毎度のようにRPGが苦手なことを思い出し、 それでも何とかクリアにこぎつけました。 「ドラゴンクエスト5」アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁出版社/メーカー: スクウェア・エニック…

革新的 黒と白

昨日に引き続き、またもビッグニュースが! ポケットモンスターシリーズ完全新作 タイトル決定!! いやはや、目まぐるしいの一言です。ポケットモンスター ブラック出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/09/18メディア: Video Game購入: 104人 クリック: 1,…

ある金曜日の独り言。短金案編

嬉しいな。 金曜日がますます楽しみになりそうです。 やっほー。 月曜は楽しみがあるし、 火曜も来週から楽しみになるかも。 水曜がちょっときついかな。 木曜が今のところフェイバリットで、 金曜は短金案があると。 土曜はあんまり楽しみが無いなあ。 日曜…

やあ、カラス君

疾風吹き抜け 桜舞い散る…… そこから先が思いつかないまま、 聞こえるのはただ、足の音。 風も吹かねば、花も無く、 虚構を作るには虚しさが必要? なんて洒落を愉しむ、ただひとり。 想像だけでは駄目だよな。 風景描写出来そうなもの、何か……お? 黒い身体…

マリオ、宇宙に飛び立つ

やっと、やっと、 やっと登場しましたよ! スーパーマリオギャラクシー2 スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/05/27メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 419回…

運が悪かった……

永らくお待たせしてすみません。 待っている人などいるのだろうかとも思いますが、 とりあえず続きに入らないと。 テーマは「幸運を祈る」 ……が、しかし。 自分の中では分かっていたつもりなのですが、 これを文面に起こして不特定多数に伝えようとすると ど…

4ー4ー8

お早うさん。 それでは合唱会を始めましょう云いたいとこなんやけど、 生憎声の調子がおかしいし、今日は勘弁したって。 主の更新も疎らやね。 なんか調子悪いようなことも云うとった気がするけど、 いち習性として、今みたいにお題やらで書くもん縛ってる時…

頑張る日

今日はエイプリルフールですよ! 知ってても引っ掛かるんだから、 重々注意してくださいね。 ぼくの場合、注意喚起を行ってるのに釣られますからね…… で、ぼくは正直者の捻くれ者ですから 前回のお題を達成しなければなりません。 前回のお題というのは、「…