2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ

今から、ちょっとオフになりまーす。 ……ピキーン!! オンになりました!! オフって、面白い言葉ですよね。 電源落ちてるんですもんね。 落ちてるくせに、ハキハキ動いたりもして。 「あいつ、オフの日の方が活き活きしてる!」 それ、オンなんじゃないかな…

高きに登るには低きよりす

「高きに登るには低きよりす」 当たり前のようなことわざですが、 一足飛びに頂上へ行けることはなく、 上へ上へと登るためには、段階を踏んでいくものだと、 そういう意味がありますね。 このことわざは、ある意味 「型通りに進まなければならない」とか 「…

ペーパーマリオ スーパーシール

「ペーパーマリオ スーパーシール」 コンプリートクリアしました!*1 いやはや、今作は、これまでとは少し毛色が違いましたね。ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/12/06メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 82回…

重み付けは大切

重み付けは大切です。 例えば味付け:全部同じ分量では台無しです。 例えば性格:性格は、あらゆる個性の重み付けです。 例えばタスク:なにかに没頭するには、他を除外せねば。 今、明らかにブログの重みが小さいです。 そのまま放っておくと罪悪感があった…

-双対-

「よくきけ。 Dsは『そうついせい』をもってこうかんしている」 双対性? 「そうだ。 やつに『もとのくみあわせ』をわたせば、 たいおうする『べつのくみあわせ』をわたされる。 そして、その『べつのくみあわせ』をわたせば、 『もとのくみあわせ』がかえさ…

初筆不精

年が変わったというのに、この体たらく。 新年早々、筆不精です。 困ったもんだ。 この「困ったもんだ」が真剣に困りださないよう、 適当なところで適当に頑張り始めないとね。 よし、それではまず、 整理整頓から始めよう、と。

元旦 2013

明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 (テンプレート) 今年はやっと、まともな元旦記事を書けます。 ブログ開設以来、初めて初日の出を拝めそうですし。 いやはや、新年ですねぇ…