2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捨て魔術

最近、「捨て魔術」にハマっています。 「ステマ術」じゃないですよ? 「捨て魔術」ですよ? 「捨て魔術」とは何なのか。 大雑把に説明しますと、 無音暗闇の空間で精神を落ち着かせ、 その反動による覚醒状態を使って、 普段考えられないような速さでモノを…

過去から知れるものは予測に過ぎない

一週間ほど経ったと思いますが、 まだくすぶってますね。 当初の問題はまあまあ落ち着いているんですけど、 あら探しみたいなのが増えて来たようです。 それで、3年ほど前の昔話を持ち出して、 それを材料に叩きに行っているみたいですが。 もう何度思ったこ…

投下する。

透過する。 糖化する。 陶化する。 透化する。 何はなくとも投下する。 何かのために投下する。

物理的弱者と、論理的弱者。

Twitterの人と飲食店の人とがもめている問題、 いや、正確には、その観客達がもめている問題ですか。 ぼくもその観客の一人ですが。 どちらの意見も一通り汲んだつもり、という前提で、 また、どちらも真実を描写していない事実を受け容れた上で、 この件の…

絵文字の破壊性

よく、絵文字のないメールは素っ気ないと言われます。 ただ普通に、時には楽しみながら書いているのに、 不機嫌なの? と感じられることもあるようです。 まあ確かに、一切画像のない、文字だらけのウェブサイトを見ると、 そっとブラウザを閉じたくなる気持…

順番に進める人と順番に戻れる人

先に断っておきますけど、 この記事は、おそらくまとまらないと思います。 そういう意味で、ぼくは「順番に進めない人」である気がしますね。 さて、言い訳が終わったところで。 ぼくは今、「順番に進める」と「順番に戻れる」について考えています*1。 おお…

嬉しい春の声

ああ、ウグイスが鳴いている…… よくよく考えれば、いつもは4月のうちにこの声を聞いているはずですが、 今年はいつまでたっても寒いもんなあ。 ああ、いいなあ、ウグイスの声。 ぼかぁ、この声が聞けて幸せだよ。

で、今日がみどりの日。

今日が「みどりの日」ですよね。 間違いないですよね。 うん、今日が「みどりの日」だ。