2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2015

2015年。 振り返りたくないという気持ちもあります。 大きなものを、たくさん失った年でした。 書き出しからしんみりしちゃってよくないですが、 これがこの年の、ぼくにとっての雰囲気になっていました。 大きな大きな心の支えを、ぼくは失った。 穴が空い…

ロングブラスター/カスタム

ロングブラスター ホットブラスターより長いブラスター、 それが「ロングブラスター」です。 高い火力はそのままに、射程がさらに伸びた シューター系のブラスター系ブキ。 ロングとは言っても、塗りの届く範囲は 実はわかばシューターくらいしかありません…

スプラスコープ/ワカメ

スプラスコープ 記事を独立させるか少し迷っていた「スプラスコープ」は、 スプラチャージャーにスコープ機能がついたものです。 ブキ構成はそのままで、基本性能もほぼ同じですが、 射程だけ少し伸びていて、取り回しが微妙に変わります。 個人的にはブキ選…

スプラスピナー/コラボ

スプラスピナー 「スプラスピナー」は、その名の通りスピナー系ブキ。 チャージして高速連射するブキですね。 チャージ自体も急速で、瞬時に溜まって瞬時に撃てます。 バレルスピナーと比べると、 攻撃力は変わりませんが、射程と連射時間で劣ります。 その…

カーボンローラー/デコ

カーボンローラー 塗装軽快、「カーボンローラー」は、 軽量化されたローラー系ブキです。 振りが速くて手数が多い! その分、威力や射程は控えめです。 振りを直撃させての一撃必殺は健在ですが、 少しでも距離が離れると倒しきれませんし、 コロコロ転がし…

クラウドさん参戦! そして……

ついにきましたね〜。 クラウドさん、スマブラ参戦! 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS [オンラインコード]出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/09/12メディア: Software Downloadこの商品を含むブログ (9件) を見る 大乱闘スマッシュブラザ…

.52ガロン/デコ

.52ガロン 射程そこそこ、火力高めの「.52ガロン」は、 なかなか人気者と見えるシューター系ブキです。 .96ガロンの改良元になってる設定のブキですが、 そちらはすでに記事にしてしまいましたね。 射程はスプラシューターと同等の中程度です。 なんと言って…

スクイックリンα/β

スクイックリンα チャージャー系ブキ「スクイックリンα」は、 素早いチャージでの一撃必殺が持ち味のブキです。 反面、一部のシューター系ブキにも負けてしまう 射程の短さというハンデを背負っています…… 鋭い一撃をガンガン飛ばせる強みで、 射程のなさを…

ノヴァブラスター/ネオ

ノヴァブラスター 怖いブキシリーズに数えても良いと思われる シューター系かつブラスター系ブキ「ノヴァブラスター」は、 ブラスター系でも最低の射程を持つブキです。 最低、のはずなんですが、 ブラスター系特有の爆発があるために意外と攻撃範囲が広く、…

ジェットスイーパー/カスタム

ジェットスイーパー 前回とは打って変わって、シューター系ブキ最長射程の 「ジェットスイーパー」です。 すごいところまで届く、んですけどね〜。 とりあえず相手がシューター系ブキならば、 何も考えずとも射程で勝ってます。 敵の攻撃が届かない間合いを…

ボールドマーカー/ネオ

ボールドマーカー 数々の異名を持つ「ボールドマーカー」は、 驚くべき射程の「短さ」を誇るシューター系ブキです。 その攻撃範囲は、なんとパブロの振り攻撃以下。 ここまでくると逆に素晴らしいです。 一方、連射速度は高く、かつ攻撃力もそこそこ高いので…

プロモデラーMG/RG

プロモデラーMG 銀色に輝く「プロモデラーMG」は、 射程は短く攻撃力は低いものの、 最高速の連射速度を誇るシューター系ブキです。 具体的には、わかばシューターと比べて、 射程は同程度で、攻撃力は低く、連射力は高いと。 弾は同様に、かなり分散します…

もう泣かないと、思ってたのにな。

おかしいことだとも感じるけれど、 宮本茂さんの話を、直接訊きたいなと 思い続けていました。 それは、糸井重里さんのおかげで、 実現することとなりました。 第1回 まずは、その話をしましょうか。 - 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。 - ほ…

バケットスロッシャー/デコ

バケットスロッシャー スロッシャー系に分類されるブキ、 「バケットスロッシャー」いわゆるバケツは、 まとまったインクをバッシャーンとぶちまけていくのが特徴です。 なんとなく、ローラー系の飛沫攻撃だけを取り出したものかと 思い込んでいたのですが、…

スプラローラー/コラボ

スプラローラー ダイナモローラーとかパブロとか、 両極端なローラーは既に記事を書いてしまいましたが、 ついに標準的な性能のローラー系ブキ、「スプラローラー」です。 標準的とはいえ、シューターやチャージャーが普段使いな人からすれば その操作性はか…

L3リールガン/D

L3リールガン シューター系に分類されるブキ、「L3リールガン」なのですが、 個人的にはリールガン系で別に分けてしまいたい。 かなり特殊な性能を持つブキです。 一度の入力で3発の弾が連射されます。 で、おしまい。 他のシューターと違って、何度も押し込…

パブロ/ヒュー

パブロ ローラー系の中のフデ系に属する、 「パブロ」は一風変わったブキです。 確か、アップデート追加ブキでありながらも 発売前からも存在が明らかにされていたんでしたっけね。 一度は使ってみたいと、多くの人が思うブキだと思います。 が。 疲れます………

ホットブラスター/カスタム

ホットブラスター つおい。 つおいぞこれは! 「ホットブラスター」、やはり強いブキです。 ラピッドブラスター同様、シューターの中のブラスター系に分類されるブキ。 順当に進めている人は、先にこのホットブラスターを手に取ることでしょう。 わかばシュ…

プライムシューター/コラボ

プライムシューター スプラシューターの上級者向けブキ、 それが「プライムシューター」です。 射程が長く、また射撃のブレがかなり小さいのが特徴です。 代わりに、インク効率はがくっと下がってしまいました。 3発当てれば倒せるのは変わりませんが、 連射…

スプラシューター/コラボ

スプラシューター 回を重ねているスプラトゥーン記事シリーズ、 やっと「スプラシューター」の回です。 多くの人がわかばシューターの次に使うであろうブキですが、 なにぶんいきなりスプラチャージャーを手に取ってしまったので、 実はほとんど使ったことが…

.96ガロン/デコ

.96ガロン 個人的怖いブキランキング上位に位置する 「.96ガロン」は、長射程のシューターです。 さらに、2発で敵を倒せる高火力。 いつの間に!? でやられる恐ろしいブキです…… 実際自分で使ってみても、敵をガンガン倒せて強い強い。 連射がとても遅いの…

ラピッドブラスター/デコ

ラピッドブラスター 「ラピッドブラスター」はシューター系ブキで、 さらにブラスター系に分類されるブキです。 また、ブラスター系の中でも射程が長いのが特徴ですね。 ブラスター系ブキは、発射された弾が破裂します。 弾の直撃と破裂した爆風に攻撃判定が…

バレルスピナー/デコ

バレルスピナー スピナー系ブキの「バレルスピナー」は、 チャージ後の凄まじい連射が特徴です。 射程もほとんどのシューターより長いので、 チャージャー的な立ち回りを応用することができます。 弾1発の攻撃力は、ギアなしでスプリンクラー以下なので、 無…

14式竹筒銃・甲/乙

14式竹筒銃・甲 「14式竹筒銃・甲」いわゆる、竹。 パシュンパシュンと小気味良い音を出しながら 手数で攻めるチャージャーです。 このブキ最大の特徴はなんといっても、 チャージャー系のくせにチャージしても一撃で倒せない! そして、全く溜めなくても射…

ダイナモローラー/テスラ

ダイナモローラー なぜかローラー系最初の記事が「ダイナモローラー」という。 前回プレイ時はローラー系は食わず嫌い気味でしたが、 使ってみると、これ、気持ちいいですね!! 一撃でガツンといけるの、これは楽しいや。 ローラーの中でも一番重いダイナモ…

N-ZAP85/89

N-ZAP85 なんとなく懐かしさのある形を持つブキ「N-ZAP85」は、 中程度の射程を持つシューターです。 連射は速いですが攻撃力はさほど高くなく、戦闘には不向きだと感じています。 しかしなぜかこれによくやられる…… 大きな特徴は、撃ちながらの移動速度が速…

スプラチャージャー/ワカメ

スプラチャージャー 現時点でのぼくの持ちブキ筆頭、「スプラチャージャー」です。 スタンダードなチャージャータイプのブキですね。 ボタン押し込みでチャージし、離すと発射。 最大チャージ時は一撃で敵を射抜けるので、 爽快感の強いブキだと思います。 …

わかばシューター/もみじシューター

わかばシューター 第1回目は、やはり「わかばシューター」ですね! 誰もが一度は扱う初期装備でありながら、 スプラトゥーン経験者はこぞって強いと評するブキ。 それがわかばシューターです。 射程は短いものの、連射が速く、弾が広範囲に分散し、 素早く床…

イカ、再スタート!

事情により1ヶ月強、イカを遊べない日が続いていたのですが、 ついに再開することができます! うれしい!Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/05/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (65件) を見るSplatoon ORI…

とつき

わーい、10月だ〜。 特に意味は、ないわけでもないです。