ジェットスイーパー/カスタム

ジェットスイーパー

前回とは打って変わって、シューター系ブキ最長射程の
「ジェットスイーパー」です。
すごいところまで届く、んですけどね〜。


とりあえず相手がシューター系ブキならば、
何も考えずとも射程で勝ってます。
敵の攻撃が届かない間合いを保てば、
まずやられることはありません。
が、倒せるかというとそれは別問題。


火力が低いので、4発ほど当てないと倒せないんですよね。
連射もそんなに速くないし、射撃中の移動速度も遅く、
さらに目標が遠すぎるから、わずかな弾のブレで当たらなかったり。
チャージャーらしい立ち回りができるかと思いきや、
取り逃がしやすいので使い勝手はかなり違います。


相手陣地を塗り返して敵の動きを阻害するのが基本。
インク効率もあまり良くなく、インク切れも速い印象で、
丁寧な塗りも苦手なのですよね。
常に塗り進んでいくと敵と出会った時に足りなくなるので、
そこは長射程ブキらしくこまめに潜伏回復です。


そんなわけなので、その最長射程を活かしきらないと
ジェットスイーパーは扱いこなせないと思います。
そこには、チャージャーという壁もあり、
バレルスピナーという似たものもいるので、
上手い差別化を図らないといけません。


個人的に一番大きいのは、すぐに弾が出ることだと思います。
足元をすぐ塗れて、とっさの移動に強いということ。
またインク切れになっても、
すぐにインク回復で数発撃てるのは若干ですが有利かと。
あとは、敵陣にインクの圧力をかけ続けられることですかね。


14式竹筒銃・甲やバレルスピナーあたりが性質が近いですが、
柔軟性はやはりジェットスイーパーが高いのではないでしょうか。
逃げ回りやすいのも、ジェットスイーパーな気がします。
潜伏からジャンプ撃ちで飛び回って潜伏の繰り返しは、
やはりシューター系の特権ですよね。


敵陣を塗り続けて与える圧力に関しては、
継続時間では勝るかもしれませんが、
瞬間的な強さは劣ると考えられるので、なかなか。
つまり、一人で制圧するんじゃなくて、
味方の侵攻を援護するのが向いているのかと。


サブはスプラッシュシールドで、不利な距離には対抗しましょう。
チャージャー相手に距離を詰めたい時にも適しています。
単に置いても逃げられて仕留められないことも多いので、
味方のフォローとして展開するのも良いかもしれません。
シールド合戦になってしまったら、素直に退いたほうが良さそうです。


スペシャルはトルネード、ブキ構成はバレルスピナーと同じと。
チャージャーと戦うためのジェットスイーパーですが、
トルネードで追い払うのも賢明な判断です。
気付かれる前に側面からメイン射撃すれば勝機はありますが、
1発当てられたら負けるわけですし……


なかなか、扱いは難しいです。
が、射程を正確に把握している人はものすごく強いです。
高台の上にいて、ちょっと見えづらい位置に移動しても、
うまく放物線の軌道で当ててきますからね。
とにかく安全な位置から仕掛けるのが大事なんですね。


逆の視点では、チャージャー相手だと、
届かないだろうと油断している敵を倒せたりもします。
これはチャージャーの判断ミスもあるでしょうが、
高さ方向にも良く飛ぶので、どこまで届くのかはホント重要ですよ。
シューター系ブキ最長射程を存分に活かしましょう!

ジェットスイーパーカスタム

最長射程に加えて、近距離戦にもめっぽう強くなりました、
「ジェットスイーパーカスタム」です。
サブのクイックボムが光る!


クイックボムは直撃すれば2発で倒せる威力ですから、
ボムが届く範囲ではこちらのほうが速く敵を仕留められます。
近づいてきた相手にもぶつけやすく、
インク管理さえしていればかなり強いです。
どんな距離でもそこそこカバーしてしまえるんですね。


クイックボム定番の組み合わせ攻撃も強力。
ギアの効果がないとやや足りませんが、
攻撃のギアをいくつかつけると、
メイン1発とボム直撃でも倒せるようになります。
いつものように爆風で仕留められる確率も上がると。


攻撃のギアによってメインのダメージもすぐ限界に到達し、
少しでもダメージが入っている相手は3発で倒せるようになるので
これはすこぶる相性が良いと思いますね。


組み合わせ攻撃をより当てやすくするためにも、
ボム飛距離のギアもいくつかあると便利な印象です。
逃げる敵への最後の一撃として、
クイックボムが命中すると気持ち良いですからね。


それでも対処しきれない敵に囲まれた場合には、
スペシャルのダイオウイカで逆襲です!
メインが長射程ブキであることを忘れずに、
深追いはなるべく避ける感じで。


長射程ブキの持つクイックボムはとにかく強力で、
まあ大体はリッター3Kさんなのですが、
近づかれても強いというのは敵にすると恐ろしいです。
回りこまれようとも、ポイポイっと返り討ちに。


ただ、クイックボムに頼りすぎると、
肝心なところでインクも切れるし、間合いも崩れてしまうので、
適度に使っていきましょう。
メリハリつけると、相手の不意も突けます。


メインもサブも敵陣を制圧する力には欠けるので、
押し込みすぎず守りきるという責任のあるポジションになりますね。
かといって役割に固執しすぎることなく、
クイックボムやダイオウイカで突撃のチャンスも狙いつつ。



シューター系ブキ最長射程のジェットスイーパー系。
一方的に攻撃できるのは、やはり楽しいですね。
つい勢いでガンガン攻め込みたくなってしまいますが、
味方を信じて、縁の下の力持ちとして見えない活躍をしたいです。
プレッシャーを与えつつも、援護こそが大事。