2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iBooksが辛い……

Mavericksにて標準装備された「iBooks」のMac版。 PDF管理がiTunesから切り離せる! 嬉しい! と思っていたのですが…… 現状のiBooksは、PDF管理としての機能はものすごく低いです。 iTunesの一部だった頃は、 ミュージックと同じように著者名やカテゴリを自…

MavericksがFree!!

最新のOSX、「Mavericks」が、 今日、配信開始されました! なんとなんと、無料配布です! 夜中の2時頃、目をこすりながら眺めていたプレゼンですが、 あの瞬間は、最近味わってなかった興奮を覚えました! 近い将来に実現しそうな気はしてましたが、まさに…

この辺で整理してみる

突然、 「この辺で整理してみる!」 と叫んでみるのは、面白いかもしれません。 ぼくのような不精な人間は、最後の最後で整理を始めることが多いのですが、 理由付けとかせず、いきなり「この辺で整理してみる」と、 大方、良い方向に向かうと思うのです。 …

うっかり没頭

うっかり何かを忘れてしまえるほど没頭できるというのは、 幸せなことですよね。 忘れることのリスクが小さいことも大事ですけど。 なんだかんだ言っても没頭できるものというのは、 何にせよいいものだよなと思ってみたのでした。

メノア・イゴデイ

10月10日は「目の愛護デー」です! 別に報告する義務とか全くないのですが、 宣伝しても何の得もしませんが、 今日は「目の愛護デー」ですよー! というわけで、目は愛護しましょうね。 こんな記事なんて読んでないで*1、天井を見て目をしばしばと。 今日ぐ…

「私はこうやって旅行が嫌いになりました」

私はこうやってモンハンが嫌いになりました 「とにかく世界を広げたい」と思う人がいます。 新しいものに触れることは、いつでも嬉しいことだと。 ぼくも、新しいものに触れるのは好きです。 でもぼくの場合、「自力で見つけ出して」触りたいんですよね。 こ…

確率と量子力学と

前回の記事では「量子将棋」なるものを提案してみたのですが、 よくよく考えてみると、「量子」の名を冠するのは何か違うんじゃないかと、 そんな気がしてきました。 というのも、提案した「量子将棋」には確率的要素が含まれてないのです。 シュレディンガ…