2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2012

もしかしたら来ないかと思っていた大晦日、 ちゃんと来ましたよ。 それも、思ったよりも早く。 よかったです。 本当に好かったです。 過ぎてみれば、なんということはない ただの一日です。 それでも大晦日。 面白いですねえ。 今年は、何の変哲もない事柄に…

サンタさんの日

サンタさんの日です。 ……いや、正確には、昨日かも? 正確も何もないか。 ともあれ、サンタさんの日です。 ぼくもせっかくだから、プレゼントをもらいました。 嬉しい楽しいプレゼントです。 赤い服を着て不法侵入するおじいさんが存在するという時点で、 ぼ…

冬至とか

今日は冬至ということで。 どうぶつの森では、なぜか「極夜」を体験することができました! ……なぜなのだ!? 極夜だからといって 大きな変化はほとんどなく、 文字通りの一日中夜でした。 ぼくの村にはイルミネーション系のオブジェがあるので、 昼間の音楽…

読字障害

ちょっとしたきっかけから 「読字障害」というものに行き当たりました。 詳細は他の文献を参照すると良いと思いますが、おおざっぱに言ってしまえば、 「読み書きのレベルが小学校低学年レベル」といった状態のようです。 もちろん、程度の浅い・深いもあり…

さあ、走らなきゃ。

もうものすごく寒い季節になってしまいまして。 あと2週間と少しもすれば今年とお別れな訳でして。 ヘビの絵を描かなきゃと思うだけで、時は過ぎていまして。 さあ、年越しに向けて、走らなきゃ、いけないぞ。 正月準備も始めなきゃですが、 明日は選挙もあ…

いっしゅうかん。

いっしゅうかん。 おなじようびが やってきたなら、 それが いっしゅうかん。 げつようびがやってきた。 また げつようびがやってきた。 いっしゅうかん。 かようびがやってきた。 また かようびがやってきた。 いっしゅうかん。 どようびのあとに すいよう…

おそるべし「シャキーン」

12月に入ってキノコが生えなくなり、 村の巡回がちょっぴり楽になりました「どうぶつの森」 いろいろと公共事業も進み、 そろそろネタバレに気を遣わなきゃ、と思いつつ、 「夢見の館」がものすごいネタバレマシーンなので、 まあいっかと思ったり思わなかっ…

iTunes 11とiTunes DJ

12月です。 あ、これは皮肉です。間違いなく。 結局、11月最終日だったじゃないですか。 iTunes 11だから? なるほどね。 ……いやいや。 さてさて、待望の新バージョン、 iTunes 11がリリースされました! メジャーアップデートなので とっても不安ですが、 …

秋の村の雪!

雪です! まだ秋色だというのに、 村には雪がちらほらと。 紅葉に雪が降るのって、もしや今作が初めてかな? ケント君がかわいくってたまりません! いつもはカッコイイ雰囲気なのに、 ギャップが良いですねー。 「夜の鳥」もかわいいです。 雪は関係ないけ…

読みやすい文章

まずはこちらをお読みくださいね。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 宇宙考証の解説」 http://www.sd.tmu.ac.jp/ssl/discussion_q.html ……え? そんなに暇じゃない? 頭が割れる? 偏頭痛が広範囲に痛い? まあ、そうですよね。 ぼく自身、宇宙…

収穫祭明け

昨日はハーベストフェスティバルでした。 無論、どうぶつの森の話ですよー。 釣り大会の方は参加しそびれて楽しめなかったので、 ぼくにとっては今作初めてのイベントの日でした。 さらに、よくよく思い返してみると、 これまでのシリーズでのハーベストフェ…

キラリ流星群!!

あ、先に言っておきますけど、 この記事は「スーパーマリオRPG」とはなんら関係ありません。 「とびだせ どうぶつの森」の話でーす。 いつものように「しずえ」に準備してもらって さあ、遊ぶぞと家を飛び出した矢先に 「キラッ」という音が鳴りまして*1。 …

冷ゆる散歩

だんだんと寒くなります。 だんだんと寒くなると同時に、 だんだんと温かくもなります。 ぼくはいつでも不思議に思うんですが、 冬ほど「温い」季節ってないと思うんですよ。 「春眠暁を覚えず」と言いますけれども、 冬の眠りもなかなかのモノでしょう。 な…

ひょう!

ひょう! っと。 ふー……っと。 いやー、「雹」ってすごいですよね。 打突力が半端ではないですもんね。 そこまではいかず、「霰」っぽいのに降られたんですが、 傘から伝わる衝撃は、まさに衝撃的でした。 しっかし、寒くなって参りましたねー。 秋の到来を…

3DSから投稿できるんだ。

いつ勘違いしたのか わかりませんが、 3DSからインターネット投稿はできないと思い込んでいました。 いや、できるんじゃん。 3DS内蔵の「ゲームメモ」機能で文字を書いて、 写真として保存した後、アップロードしたのが上の図。 なんだよ、できてんじゃん。 …

はじめまして、スズキさん。

「はじめまして スズキさん」 そのセリフを見ただけで、 ああ、買って好かったな、と思いました。とびだせ どうぶつの森 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/11/08メディア: Video Game購入: 47人 クリック: 3,142回この商品を含むブログ (570件) を…

待ち焦がれると

待ち焦がれると、 燃え尽きちゃうよ。 思考を混ぜなきゃ、 焦げ付いちゃうよ。 以上、自戒の言葉でした。

10月に登場って、いつなんだ?

ずっと、ずーっと待っているのですが、 いつ配信が開始されてもおかしくないと思うのですが、 10月、もう終わっちゃうよ? 何の話かと言えば、それはそのときにじっくりと。 思えば1年前には文句をぶつけていた存在を こうして待ち焦がれているのも不思議な…

しろしっぽマリオでキノコ狩り

昨日は#1のパックでしたが、 今回は追加パック#4「ゴールドキノコをかりまくれ!」を しろしっぽマリオでカンスト、に挑戦してみました! 普通に遊ぶと簡単にカンストできてしまうので、 じゃあ無敵のしろしっぽマリオならどうなるのか、ということで 昨日か…

100万コイン達成&追加パック第2弾!

昨日はいろいろと不意打ちを喰らいまして。 いきなりのニンテンドーダイレクト予告にまず驚き。 始まれば、マリオ追加パックの配信が即開始され。 さらには、なぜかそのタイミングで案件が舞い込み。 忙しかったなあ、もう。 それはさておき。 のんびりと進…

エクストルーパーズ体験版

とりあえず、全編クリアしましたよというところで。 体験版の感想をそんなに書いていないことに気がついて、 たまには書いてみようと思いました。 「エクストルーパーズ」というゲームです。エクストルーパーズ - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2012/…

表の裏は、裏。

表の裏は、裏。 裏の裏は、表。 裏の裏の裏は、裏。 こういうマンガ的やり取りというのが 日常生活でもときどきあるような気がします。 ただ、一つだけ気をつけるべきは。 表は、1つじゃないからね。 裏も、1つじゃないからね。 裏返し方も、1通りじゃないか…

連続駄文投稿

むむむ。 3回連続で実のない記事を投稿してしまっている…… 書けそうなことはいろいろあるんだけど、 その書けそうなことに熱中しているという、ね。 コインラッシュ然り。 ポケモンも、また再開しましたし。 さらには行列演算をいじったりもしてたり。 アイ…

目の愛護デーなのに

今日は体育……もとい、目の愛護デーなる日です。 が。 目も休めていなければ、 運動もしていないわで。 文化の秋と言うじゃないですか。 文化に親しめば良いんですよ。 ……え? スポーツの秋? さ、さあ、初耳だなー……【JINS PC スクエア ハイコントラストレン…

ふんふん♪と。

ものすごいプレッシャーに押しつぶされようとする時、 人は、楽しくなるんだと思います。 ぼくは……幸か不幸か、まだその領域には達してません。 そこに至るかどうかは、この数時間で決まる…… いやでも、半分楽しくなってるよね、うん。 ハイというやつですね…

追加パックでGo!

「New スーパーマリオブラザーズ 2」の 追加パックの配信が始まってます! New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/07/28メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 730回この商品を含むブログ (117件) を見るファイアー…

「おねがい」の代わりの言葉

「おねがい」の代わりの言葉として、 「ありがとう」を提案します。 え、脈絡がない? 文章が変になる? 良いの良いの。 ぼくの目的は「おねがい」を消すことですからね。 ……という短文発信で終わろうと思いましたが、 あまりにも脈絡がなさ過ぎるので、ちょ…

カレーか。

ふむ、カレーライスが食べたいなあ。 しかし、米がねえ、と。 ふむ。残念だ。三島 CoCo壱番屋 カレーふりかけ 23g×10個出版社/メーカー: 三島食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る仕方ない、ふりかけで我慢しよう。 って、米がないから…

コイン! アンド、コイン!

「New スーパーマリオブラザーズ 2」 クリアしましたよー!New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/07/28メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 730回この商品を含むブログ (117件) を見る「オールクリア」の表示も確…

「鍵括弧」 〜常識とはローカルルールだ〜

ええ、「正しくは」鉤括弧ですよ。 鉤状の、言葉を括る弧です*1。 でもさ。 「鉤」でも「鍵」でも、どっちでもいいじゃないか。 "hook"に見える人もいれば、"key"に見える人もいるかもしれない。 命名された時代がもっと遅ければ、 「L括弧」と言う名称にな…