2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キキトリック

メイドインワリオチームの最新作 「キキトリック」 ちょっと気になりつつ遠目で見ていたのですが、 やっぱり気になったんで遊んでみました。キキトリック - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/01/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 6回この商…

祝 3DS 1周年!!

2月26日って、何の日だったかな、 何かあった気がしたけれど、特に記念日でもないし、 なんてことを もやもや気分とともに思いながら、 青ランプの光る3DSを開けてみましたらば。 そうだ、去年の今日は3DSの発売日だ! ということで、おめでとうございます!…

繰り返し無理数

無理数と有理数、この違いをご存知ですか? 小数点以下が無限に続くかどうか、ではないですよ。 有理数は、 小数点以下が有限の数か、 無限に続くけれど、循環する数です。 そういった数は、分数で表わせます。 例えば、 0.125=1/8 0.444444...=4/9 0.142857…

脳みそこんがらがりんぐ

頭の使うことをしすぎて、 脳がパンク状態……かどうかは分かりませんが、 情報整理能力は格段に落ちていますね。 そこでふと 「こんがらがりんぐ」 なる言葉が頭をよぎったのですが、 これって、何が出典なのかな? 偶然立ち寄ったあなた、知っていたら教えて…

コヨ・チリギ

この日が来ると毎年思うのですが。 なぜチョコレートだったんだろうなあ。 チョコをさほど得意としないぼくのようなやつにとっては、 変なプレッシャーを感じる日だったりして。 ここは方針を大きく変えてさ、 「バレンタインデーには、本を贈ろう」 とかに…

一つのデータで結論?

いいことを教えましょう。 一つのデータだけで結論を言えるのは、数学だけです。 そして同時に、 無数のデータを集めて結論にならないのも、数学だけです。 sin90°が1に等しいというのは、 一度調べれば、それで十分です。 しかし、無数のsinθを調べて、それ…

酔った。

久々に酔ってしまった。 変に目が冴える。 うう、苦しい。 でも寝よう。

自分にしかわからないのは、悔しい。

何かすごい発見をして、 その発見の意味が自分にしかわからなかったとしたら、 とても悔しいと思うのです。 自分しか知らない、というのは、 優越感に浸れる良い状態です。 それを教えれば、さらに尊敬されます。 しかし、自分にしかわからないものは、 他人…

名前という物種

第1話 「して代官屋」 「はい、何でございましょうか」 「その方、代官屋というには ちと小さすぎるのではないか」 「と、言いますと?」 「代官屋というからには、 それ相応に大なる人間であるべきよ」 「それはそうでございますが、問屋様、 私めの背丈と…

ぷよの日にはぷよぷよを

今日はぷよの日です。 ぷよの日だってのは知ってましたが、 記念日として正式に認定されていたとは。ぷよぷよ!! - 3DS出版社/メーカー: セガ発売日: 2011/12/15メディア: Video Game クリック: 64回この商品を含むブログ (21件) を見るせっかくの記念日なの…

丸くなろう

そういや、今日は節分ですね。 ……は! 豆を食べてない! 「豆」という言葉の語源をご存知ですか? 一説には、「丸み」が変化した言葉だと言われています。 節分に豆を食べるのは、 とげとげした心を丸くするためなんですねえ*1。 で、ぼくはと言いますと。 ………

unlowアイコン生成風景

MacOS XのQuickTime Playerでは「画面収録」ができることを知りまして、 早速、試してみました。 QuickTime Playerを開き、メニューバーから、 ファイル>新規画面収録を選択。 あとはオプションをいじって音声を省いてと。 さて、何を収録するかと言います…

iBooks Authorの用語集で遊ぶ

先月から無料公開されているMacOS X Lion向けのアプリ、 iBooks Author これがもう、楽しくて仕方がない! 残念なことに、ぼくはiPadを持っていなくて、 せっかく作ったiBooksを確認することもできないのですが、 それでも、夜を徹してしまうほど はまってま…

伝書閑古鳥を、大きく変えよう。

ほんの些細なことがきっかけになるのでして。 今日は良いかと筆を置いたら、 次の日も、また次の日も、同じこと。 そろそろ循環を断ち切る時です。 「変えにくい」を変える、というのが今年のモットーで、 今まで変にこだわってきた古い習慣も忘れてしまって…