2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2013

今年もやってまいりました、大晦日でございます。 毎年言いますが、今年もいろいろありました。 今年は例年に増していろいろあったような気がしますが、 それもおそらく毎年思っていることだと思います。 特に悔やむべくは、まさに今でして、 ブログの更新間…

与えられた知識は、見つけにくい

他人から与えられた知識を、 ぼくが見つけ直すことはとても難しい。 その辺りにあるよ、と言われて、 それを見つけることはできるだろうが、 その辺りにあることを見つけることはまた、難しい。 それを実現するモノがあるよ、と言われて、 それを見つけるこ…

納得しちゃった

納得って、危ないんですけどね。 納得しちゃうと、切り返しにくいんですよね。 本当は切り返さないといけない。 でも、納得しちゃってるんだよな。 巧みな話術ほど恐ろしいモノはありませんわね、なんて。

回復役

ゲーム、特にRPG的要素を含むゲームには、 必ずと言っていいほど「回復役」というポジションが存在します。 職業があるゲームなら「僧侶」だとか「ヒーラー」だとか、 キャラクター主導なら、特定のキャラクターにのみ回復手段が用意されていたり。 「薬草」…

戻ってきてくれると、嬉しい

「戻ってきてくれると、嬉しい」というのは、 ある意味で当然のように感じるかもしれませんが、 実のところ、ある程度の信頼がないと成り立たないと思います。 そして、ああ、戻ってきてくれて嬉しい、と思うならば、 ぼくはその人に、絶大な信頼を寄せてい…

ドラゴンクエスト1 iPhone版

先着100万ダウンロードが無料とのことで、 怒濤のサーバータイムアウトをなんとか乗り越え ダウンロードしてみました、「ドラゴンクエスト1」。 もう、率直な感想を言いますよ? ごめんなさい、ぼくには遊べない。 スマホ用のチューニングがなされていると聞…

ふーむ

ふーむ。

好きなものをけなされるのは辛い

うーん。 好きであることに、理由なんてないけれど、 その好きなものをけなされているのを見ることは、辛い。 ここ数日、そんな風景が続いていることに、心が痛む。 でも、そういう経験をして、ハッとすることもある。 ぼくはタバコが嫌いだけれど、タバコは…

何のために映画なんか作るの

不思議です。 ぼくは映画がそこそこ好きなつもりですが、 ときどき見失うなあ。 一体何のために映画なんか作っているのか。 映画というものは多くの他人に見せるものだと 勝手に解釈していますが、 でもそうとも限らないらしい。 大きなスクリーンに自己満足…

後ろとか前とか

後ろがあれば 前がある 後ろがあるから 前がある ときには右にも 向いてみる ときには左も よーく見る 一歩進めば 前に着き 前も同じく 歩を進め 前にはいつでも 届かぬが 後ろはいつでも ついてくる 知っているだろうか 身体をひねれば 後ろは前になる 右は…

任天堂の麻雀牌、復活!

任天堂 麻雀 声出して驚きましたよ! 何とまあ、こうも唐突に。 2013年11月29日発売。麻雀牌 『役満 鳳凰』出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/11/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る 任天堂の麻雀牌と言えば「役満」という名…

思いついたショックで忘れる

あ、これブログで書こう! と思った瞬間に、 何を書こうとしていたのか、忘れてしまいました。 言わずもがなの、あるあるですね。 最近、またブログ更新ペースが落ちてるんですよねー。 原因は、わかってるんです。 ゲームというものは、まあ恐ろしいもので…

手書きの伝わり

手書きの文字で伝えることは、 整列した文字よりも、感情が豊かです。 ……お願いだから、復活してよ。 解決するまで待つからさ。

iBooksが辛い……

Mavericksにて標準装備された「iBooks」のMac版。 PDF管理がiTunesから切り離せる! 嬉しい! と思っていたのですが…… 現状のiBooksは、PDF管理としての機能はものすごく低いです。 iTunesの一部だった頃は、 ミュージックと同じように著者名やカテゴリを自…

MavericksがFree!!

最新のOSX、「Mavericks」が、 今日、配信開始されました! なんとなんと、無料配布です! 夜中の2時頃、目をこすりながら眺めていたプレゼンですが、 あの瞬間は、最近味わってなかった興奮を覚えました! 近い将来に実現しそうな気はしてましたが、まさに…

この辺で整理してみる

突然、 「この辺で整理してみる!」 と叫んでみるのは、面白いかもしれません。 ぼくのような不精な人間は、最後の最後で整理を始めることが多いのですが、 理由付けとかせず、いきなり「この辺で整理してみる」と、 大方、良い方向に向かうと思うのです。 …

うっかり没頭

うっかり何かを忘れてしまえるほど没頭できるというのは、 幸せなことですよね。 忘れることのリスクが小さいことも大事ですけど。 なんだかんだ言っても没頭できるものというのは、 何にせよいいものだよなと思ってみたのでした。

メノア・イゴデイ

10月10日は「目の愛護デー」です! 別に報告する義務とか全くないのですが、 宣伝しても何の得もしませんが、 今日は「目の愛護デー」ですよー! というわけで、目は愛護しましょうね。 こんな記事なんて読んでないで*1、天井を見て目をしばしばと。 今日ぐ…

「私はこうやって旅行が嫌いになりました」

私はこうやってモンハンが嫌いになりました 「とにかく世界を広げたい」と思う人がいます。 新しいものに触れることは、いつでも嬉しいことだと。 ぼくも、新しいものに触れるのは好きです。 でもぼくの場合、「自力で見つけ出して」触りたいんですよね。 こ…

確率と量子力学と

前回の記事では「量子将棋」なるものを提案してみたのですが、 よくよく考えてみると、「量子」の名を冠するのは何か違うんじゃないかと、 そんな気がしてきました。 というのも、提案した「量子将棋」には確率的要素が含まれてないのです。 シュレディンガ…

量子人狼があるなら、量子将棋だって……

「量子人狼」なるものが一部で流行っているそうですね。 ぼくはそもそも人狼すら観戦したことしかないので、 どういう風な面白さかは全くわからないのですが、 すごくワクワクするルールだな、とは思います。 無数の(ただし有限個の)ゲーム状態が存在し、 …

居場所は変わる

どんなに楽しい時間を過ごしたとしても、 人は居場所を変えるんですね。 空間的なものだけじゃなく、心の拠り所みたいなものも。 うん。

ホーム画面が整理しやすくなってる!

iOS7にアップデートして数日が過ぎました。 早くもiOS7の威力を目の当たりにしているところでして、 コントロールセンターからのライトが便利すぎ! 同じく電卓も使えて最高! iPadにも入れておいてくれれば良いのに〜。 皆さんが心配されている「もっさり感…

運の人、山内溥さん。

運の人、なんて言うと怒られるかもしれませんけど、 ぼくにとってのイメージはまさに「運の人」 任天堂の3代目社長、山内溥さん。 今まで、本当にありがとうございました。 ……正直に言って、受け容れられませんね。 とにかく、混乱してしまっています。 あま…

最高の運は、運ではない。

運試し

京都より(3回目)

ふぅー、肩が凝った。 いやはや、京都()に行っている間に、 世間ではいろいろとニュースがありました。 最大のニュースは、「風のタクトのサントラCD」ですね! そこかよ、というツッコミはさておいて。 ゼルダの伝説 風のタクト HD - Wii U出版社/メーカー:…

京都へ(3回目)

何年かに一度、この題名で記事を書いていますが、 京都へ行ってまいります。 いつもの如く、出発地と目的は秘密としまして。 前回の執筆時と比べて変わったことと言えば、 テザリング機能を手に入れたことが大きいですね。 これで出先からもMacBookでネット…

「くさの日」かぁ

「とびだせ どうぶつの森」 今日は「くさの日」でした。 9月3日だから、です。 これは、何か「しんりょくの日」に通ずるものがあって好いなあ。 「くさの日」は、園芸店のレイジくんが主役の日。 というわけで、園芸店に行ってみました! ジャーン!! 今日…

ピクミンには「リロード」がある

「リロード」って、ご存知ですか? ブラウザで再読み込みするのもリロードと言いますが、 ぼくが言いたいのは、拳銃におけるリロードです。 一言で言えば、「再装填」 弾切れになった拳銃に弾を込める作業ですね。 リアル指向のシューティングゲームでは重要…

秘密のメモ

Mozilla/5.0 (Nintendo WiiU) AppleWebkit/534.52 (KHTML, like Gecko) NX/2.1.0.8.23 NintendoBrowser/1.1.0.7579.JP まさに、秘密のメモですな。 ご利用は、自己責任にて。 (そんなことしなくてもいいんだけどさ)