2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

○○党とお書き下さい

選挙です。 選挙の季節です。 うるさいです。 看板が立ち並び、 スピーカー付きの車が通ります。 でもって、候補者やその党を宣伝していくわけですが、 まあ、いつものことですが、 名前しか言わないんですよね。 今朝、熱心に呼び掛けているのを聞いた気が…

火災報知機誤作動

もう、嫌んなりますよ。 ただでさえ蚤の心臓なのに、 そんな大音量でファンファンと。 出来るだけ平静を装いつつ 逃げる準備を整えておりましたが、 誤作動ということが分かりました。 ひとまずは、よかった。 難しいですよね、この手の警報機は。 やはり、…

知る不自由

ベテランの小説家には書けない小説とは何でしょう? 昔読んだある本に、こんなような問題がありました。 答えは「処女小説」です。 経験を積むに従って、人は様々なルールを学びます。 それは規則であったり、自然法則であったり。 中には、暗黙の了解という…

熱気と眠気

今日は、凄まじい熱気に包まれた一日でした。 そして、その熱気のために、 凄まじい眠気に包まれた一日でもありました。 流行に流されやすいのは、日本人の悪いところですが、 何はなくとも一致団結できるのは、長所といえるでしょうね。 そんな中、明らかに…

梅雨入り、だよね?

降水確率60%の割には、一滴の雨水もお目にかからず、 さらには秋かと紛うこの涼しき通り風。 ……梅雨入り、ですよね? まさかもう、梅雨明けしたとか? それは、いくらなんでも、無いですよねぇ…? 涼しいことは良いことなのですが、 衣替えしてしまったので…

6列の棚

たまには証明問題でもいかがでしょう? ここに、6列の棚があります。 6列、ということは分かっていますが、 高さがどれだけあるのかは分かりません。 その棚には、番号が振ってありました。 すると、あることに気がつきました。 3と9と27はどれも3の冪乗です…

衣替えと心機一転

大分暑くなってまいりました。 蒸してますね。 梅雨ですね。 夏ですね。 ですね。 いやはや、本当に暑いです。 しかし、日中はこれがまた寒くて。 18℃設定とか、ホント止めて欲しいです。 そんなこんなでなかなか衣替え出来ずにいたのですが、 本日、衣替え…

E3 2010

あまりにもE3に熱狂し過ぎて、 日記の更新をすっかり忘れていましたっ。 いやあ、良いですねぇ。 今回のE3は、触ってみないと分からない、 そんなゲームが多いように思います。 とにかく、触りたい。 この前、要メガネの3Dテレビを偵察してきたのですが、 お…

梅雨入りでした

雨が降らない、おかしいなあと思っていたら、 ためてたんですね。 どっしゃーんです。 ……そんなに豪快じゃないけど。 さてさて、そんなことはさておいて。 ぼくは今からぷりおっくぱいすりーぷ作戦に移ります。 ワールドカップが盛り上がってますが、 ぼくの…

パワーアップしたはてなココのご紹介です

さて、とつぜんのケータイメールでびっくりされましたとも。 京都は梅雨入りだそうですが、ぼくのところも梅雨入りだそうです。 ただ、雨が降っていないのです。おかしいなあ。 ところで、ハイクユーザーのunlowさん宛てに このメールは送られてきたのですが…

秀才の御前に

秀才の御前に 我 何を思うべきか 己の全てに勝る 彼の智慧智識の御前に 我 何を以て己の存在を認むべきか 迷える者に 一つの手 天使か悪魔か 一つの手 取るも取らぬも 一つの手 ただ 楽しくあれよ ただただ 楽しくあれよ 己の身は 己の身なり…… ……普段に無く…

折角の休みだのになぁ…第8号

いやはや、何か色々の反動で、 今日は粗何もしなかったなあ。 さらに、何もしないながらも、何故か疲れた。 昨日のWPSで考えてみると、 恐らくW:P:S=2:6:16くらいになると思います。 Playingは6時間とありますが、そのうち2時間程はTVです。 残りの4時間のう…

ある金曜日の独り言。WPS再び編

数週間前にこんな記事を書いていたが、 数週間経った今、もうちょっと考察してみるとする。 W:Working 物理的成果を生む為に充てる時間 P:Playing 仮想的成果を生む為に充てる時間 S:Sleeping 潜在的成果を生む為に充てる時間 ここは、これで良いと思うんだ…

-過誤-

こっちこっち。 ほら、この道だよ、きっと。 で、そこにある吊り橋を渡る、か。 ……ふぅー。結構高いよね、ここ。 ま、怖気づいても仕方ないし、 ぱぱっと渡っちゃいますか……って、 う、うわぁっ!? 「おわれてることをわすれるな。 ぼやぼやしてるとやられ…

クイズ・花園に棲む四色の鳥

あるところに、四色の鳥が棲む花園がありました。 そこには何羽か、「赤い鳥」がいました。 また、その「赤い鳥」と同じ数だけ「青い鳥」もいました。 しかし、「白い鳥」は「赤い鳥」の半分もなく、 「黒い鳥」は5羽しかいませんでした。 この花園で暮らし…

テンポが良すぎること。

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/05/27メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 419回この商品を含むブログ (122件) を見るここ2,3日、マリオギャラクシー2を遊…

6ー4ー7

おはようさん。 主も戻ってきたみたいやし、ここらが引き時やね。 またぽけーっとした生活に戻りますわ。 ほんなら、また会う日まで。 次会う時には歌出来るとええにゃけどな。 「お別れ」と掛けまして 「指数関数的爆発」と解く その心は、「ばいばい」

黄色い喜び

御無沙汰しました。アンローです。 やっとやっと一段落というか、 三段落ぐらいしまして、漸く落ち着けそうです。 よかったよかった。 明日は遊ぶぞっと。 念願のマリオギャラクシー2をするぞっと。 ……ってかね、 ホミックのやつが喜々として目の前で遊ぶも…

6ー3ー18

あれやんな、 「自分は凄い」云うんやったらええねんけど、 「自分はあいつらより凄い」て云うてんねんな、 さっきから見てると。 あの政治は悪いから直さなあかん云うことばっかしで、 あんましおもろいプレゼンせえへんよな。 ま、比べるんはプレゼンの要…

6ー3ー6

昨日もまた、気ぃ付いたら寝てもうてた。 睡魔の前に 皆ひれ伏さん、やね。 「たまご」と掛けまして 「あの人の心」と解く その心は、「その中にはきみが」 居てるとええな。 ほなまた。

6ー2ー15

昨日は結局寝てしもたわ。 睡魔は強い。 ほんま、かなわへんわ。 弟子にとって貰おかな。 …やっぱしやめとこ。 そらそうと、今日は忙しないなぁ。 うちが昨日あんなんしたからやろか。 悪気はなかったんやで? ほんまほんま、信じたってえな。 …疑ってへんて…

6ー1ー20

「扇風機」と掛けまして 「どっかの首相」と解く その心は、「八方美人」 あかんね、ベタやね。 どこでもおんなしこと云うたはるもんな。 しっかりしてくれや、扇風機。 そやけど、今時の扇風機は色々良うなって来とるみたいやしなあ。 扇風機の方がよっぽど…

6ー1ー17

水無月朔日、本日も晴天なり。 明日もきっと晴天なり…云うのは怪しいみたいやな。 今日も怪しいもんやけどな。 「晴天」と掛けまして 「主は外出中」と解く その心は、「洗濯日和」 …一発目はあんましおもろなかったね。 昨日のが良すぎたんやな。 もっぺん…