2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ー31ー21

なんや主、更新しとらへんなあ。 用でもあったんやろか。 うちが心配するこっちゃないけどな。 あれやあれ。 うちの企みは着々と進んでんで。 早よいったら今日、遅うても明日ぐらいにゃ出来ひんか思てんにゃけど。 明日のほうが、きりええかな? まあまあ楽…

1ー29ー23

お早うさん…やのうて、 おやすみやす。 そやけど、それだけ云うてもつまらへんなあ。 こんなんではあきまへんな。 しゃきっとせんとね。 ま、うちなりに企てを考えとんのやけどね。 もう始めよか思てんにゃけど、いつになるかいな。 始めたら知らせます。 楽…

1ー28ー23

おまっとさんどした。 廿日がどうたら云うてたのに一回りしてもうて、 えらい遅なってしもたけど、間に合うたわ。 ほないこか。 どや? ええと思うにゃけど。 実は前に唄うた歌を切り取って色々したんやけどな、分かるやろか? うちのファンなら分かりますや…

短針⊥長針

よくありそうだし、あってもおかしくない問題をどうぞ。 一般的な円形のアナログ時計には、短針と長針がありますが、 その二針の成す角が直角になる瞬間は 一時間の内に何度あるでしょうか。 ただし一時間とは、60分間とします。 引っかからないでね〜。 け…

あばうと わんみりおんえん

驚きです。 いつのまにやら、所持金999999円でした。 ポケモン・プラチナの話です。 毎日毎日、しょうぶどころで経験値を稼いで、 一通り倒す頃には眠くなっているので、そのままポケモンセンターでレポート。 このルーチンを、そうですね……いつからだろう。…

萌える数学

「数学ガール」、読みました。 ……いや、読んでいる、の方が正確かもしれませんね。 どちらでも良いですが。数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055…

高姿勢

人を戒めるときは別ですけど、 高姿勢に話されると、ホント、不愉快ですよね。 しかし、そうと分かっていても、 自分の高姿勢は直せないのです。 ぼくに関わる人には、不愉快な思いを押しつけているんだろうなあ。 本当にごめんなさい。 かといって、低姿勢…

折角の休みだのになぁ…第6号

折角の休みなんで、やりたいことをやりたいのですが、 やりたいことが多すぎて、結局毎週同じ様なことをやってんですよね。 この間、使用ポケモンデータベースを作ったって話を書きましたけど、 実際に使えば使う程に、新しい機能を欲するのですよ。 自分で…

グラシデアの花畑

ポケモンの中には、伝説ポケモンなるものがいます。 基本的に一匹しか登場せず、 特定の場所で待っていたり、冒険の舞台を駆け巡っていたりするのです。 これらのポケモンは、他に比べて捕獲が非常に難しい。 ぎりぎりまでHPを削った上に催眠術までかけてい…

ある金曜日の独り言。円編

前にも書いた覚えがありますが、 「円」って面白いですよねぇ。 綱を杭で打って、端を持って外へ外へと走ったら、 それでもう円軌道の出来上がりです。 そういえば、物理的な円運動では 中心に向かう力、向心力によって回るんですよね。 中心に向かって加速…

ライフ・ウェーブ

波 潮汐 好調と不調 急きたかろう 急きたかろうが 待て 待てば海路の日和あり 高揚と消沈 表裏 縄 然れど 「今」を逃すべからず ……眠たい日は寝言に限る。 そういや、今日見た夢は、それは変な夢だったよなあ。

1ー21ー7

お早うさん。 えらい早起きしてしもたわ。 珍しい続きやな。 雨でも降るんとちゃうか? …降ってるとこもあるんやな。 ガラガラ声が治らへんわ。 これやと歌われへんなあ。 …何?声出んでもコンサートは開ける? んなアホな。 なんのことやろ、さっぱりやね。

1ー20ー21

今日は大安! 珍しゅう、覚えてたで、うち。 なんかええことありそうやな。 もう終ってまうけど。 ほな、おやすみやす。 …ん?発表会はどないしたてか? あーそないなことも云うとったかいなあ。 残念やなあ、うち今風邪気味やねん。げほげほ。 そやし、また…

ぽかぽかだいかん

今日は大寒、一年の内で最も寒い時期です。 ……のはずですが、今日は何ともポカポカ陽気でした。 眠りの精も活動的です。 ふわぁぁぁ…… そんなねむた眼で題名を見ていると、 「ほかほかだいこん」に見えてきました。 おでんじゃないんだから。 冬の代名詞とも…

-協力-

「ほんとうにだいじょうぶか?」 あーうん、なんとか。 よいしょ、っと。 それで、一体何が起こったんだ? 「……」 分からないのか…… それにしても、ジャンチュンの応援は早いねえ。 ここはナンス軍の領域でしょ? 他の軍が勝手に入っても良いの? 「ああ、た…

忍び寄る「ま、いいか」

論理的思考の最大の障壁は「ま、いいか」である。 ちょっと思いついたので書いてみました。 ささ、考察開始。 物事を学ぶ上では、恐らく何かにぶつかります。 大小難易問わず、何かにぶつかるはずです。 その障壁を越える、若しくは砕くことで、 人はその代…

欠けた2秒

ここに、それぞれ3分、5分、7分を計れる砂時計があります。 しかし、その内の1つは設計ミスで、 正確な時間に2秒足りないことが分かりました。 さて、その3つの砂時計だけで2秒足りない砂時計を見つけるには、 一体何分かかるのでしょうか? もう1つ条件。 …

トミカ

何の間違いだか分かりませんが、 「トミカ」を頂きました。 折角だから、載せてみましょうか。 ……とはいっても、そこまで造詣が深い訳ではないので アングルなどはさっぱり分かりません。悪しからず。 ミニカーだなんて、久しぶりだなあ。 数を持っているわ…

1ー15ー17

かっこー、かっこー。 たまに忘れてまうにゃけどな、 うち、閑古鳥なんやね。 鶯やあらへんえ。 鶯餅食いたいわぁ。 ほーほけきょ。 そろそろ発表会かいな。 日取りせなあかんな。 今度の大安は廿日やな。 …そないに待ったら、忘れてまうやろな。 待たんでも…

家族という集合

夫婦或いは親子を中心にその血縁関係者によって構成される、 生活を共に営む小集団。 以上が一般的な「家族」の定義です。 家族というのは自分が最も信頼できる存在、ぼくはそう考え続けています。 そんな「家族」という集合が、もはや崩れ始めているのです…

運を研け

カレンダーも捲らず、テレビも点けず、 ただ、月曜日の次は火曜日、火曜日の次は水曜日と暮らして居りましたら、 なんとびっくり、祝日の存在を忘れるところでした。 全くはてなのおかげです。 でなければ、一人寂しく元来た道を戻ることになっていたでしょ…

増えたギガドレイン

ハートゴールドでキレイハナを使うにあたって、ある疑問を抱いていました。 それというのは、「ギガドレイン」のことです。 威力60、命中100、PP10の、くさタイプの吸収技です。 しかしこの、「PP10」のところに違和感を感じていました。 ぼくはポケモンの種…

折角の休みだのになぁ…第5号

さっきは休憩がてらドラクエ9を嗜んでいたのですが、 その休憩に役立つツール作成を今日の本業としておりました。 つまり、一日中遊んでいたことになります。 ……あ〜あ。 ツールって具体的に何なのか、ってところですが、 データベースです。 データベースを…

積りゆく魔王の地図

とても久しい感じでドラクエ9を遊んでいます。 ぼくに与えられるフリータイムは殆どポケモンに注ぎ込んでいるため、 そうですね、二月くらいやってなかったのですかね。 10/22以降、ドラクエ9の記事が更新されてないんで、そんなところですね。 ぼくは気付い…

マリオとルイージとキノピオとキノピオと

いつもの如きのんびりプレイで、 やっと、ひとまずのクリアを果たしました。 New スーパーマリオブラザーズ Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (初回入荷分)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/12/03メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 625…

創遊手記 凍結

年末あわただしい中、思いつきで始めてみたものの なんと第一回記事以来音沙汰なしでした。 日記自体は通常営業に戻れたのですが、 他に回す時間がやっぱりなさそうな気がするので、 開始早々ですが、創遊手記を凍結致します。 義務にしてしまうと変に圧力が…

虫の白瀬 (3)

虫の白瀬 (2) 「……お逃げ下さい、お嬢さん……」 「え? 今、誰か私のことを呼びましたか? ……誰もいませんわね。 あの声は確か…… ……でも、何だか雰囲気が違うわ。 気のせいだったのかしら。 もう時間ね。 今度ゆっくり調べてみましょう。」 「……お逃げ下さい…

眠いので、

眠いので、誤字脱字駄文愚問は御了承下さいまし。 これさえ書いておけば、あとは何を書いてもオッケーですね。 え、そんなことない? そんにゃぁ。 眠いので、誤字脱字駄文愚問は御了承下さいまし。

さむいむいか

うひゃあぁ。 寒い寒い、寒いったらありゃしない。 それでも大好き雪景色。 猫の割には駆けまわる。 さて、そろそろ忙しさも一段落しました。 全くおかしな話です、年末年始の方が忙しいなんて。 しかし、のんびりもしていられない。 往く・逃げる・去るの一…

1ー4ー12

ええ天気やね。 雨降ろうが雪降ろうが、暗なかったらええ天気や。 もうお祭り騒ぎも終わってまうなあ。 まあええ、旨いもん仰山食うたしな。 餅は飽き飽きやわ。 今朝早起きしたさかい、眠うてしゃあないにゃ。 もう寝ます。おやすみやす。