ある金曜日の独り言。円編

前にも書いた覚えがありますが、
「円」って面白いですよねぇ。
綱を杭で打って、端を持って外へ外へと走ったら、
それでもう円軌道の出来上がりです。


そういえば、物理的な円運動では
中心に向かう力、向心力によって回るんですよね。
中心に向かって加速しているなんて、なかなか思いつかないですよね。
速度と加速度を自由に操れたらなあ。


円上を動く点を中心に円運動する点は、動きが複雑になります。
相対的には単純なのに、絶対的には難しい。
そうやって、宇宙は構成されるのでしたね。
ややこしいけど、面白いよなあ。


身の回りにも、円ないしは丸みを帯びたものって多いです。
どちらかというと、角が立つのは不自然ですよね。
ふと、「丸いディスプレイはどうだろう?」と思いました。
誰か作ってみてよ。円形ディスプレイ。
……と思ったら、ちゃあんと開発されているんですね。
パソコンのモニターサイズまで頑張ってね〜。


円と球って、どちらの方が作り易いのだろう。
円は体積を持たないか著しく小さいのが一般だから、
円のが難しいかな?
でも、球は球で重心を中心におくのは難しいんですってね。
平たい方が作り易いということなんだな。


カクカクorなめらか、
Which do you choose?