2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙を作ってみました。二枚目

デザイン一新に伴って現れた、画面左と上の不可解な数字。 何だろ?と思う人は意外に少なかったりするんじゃないかと思うのですが、 どうでしょうか。 これらは、画面左上からのピクセル数です。 パソコンの解像度としてよくある値をピックアップしました。 …

第三次 タイトル画像

伝書閑古鳥、大幅改装です! この日記が始まって、以来一年 うごメモテーマにお世話になっていました。 ですが、リフレッシュということで心機一転したいな、と思い 思いきってカエル君に別れを告げることにしました。 ありがとう、カエル君!また逢える日ま…

リフレッシュ!!

如月晦日となりました。 冬の厳しさが解けて、陽気にのぼせてしまう時期です。 ここらで一つ、気を引き締めましょう。 閑古鳥に文を託し 我が身に纏わる数多の些事を 世界に広がる大蜘蛛の巣に 送り伝えんと試みる。 時に歌い 時に休む 此の鳥の気の向くまま…

採点競技

ウィキペディアによると、競技スポーツは、 対人競技 競争 採点競技 に分類できるそうです。 それぞれをぼくなりに解釈すると、 直接戦うもの どちらが早いか競うもの どちらが巧いか競うもの という感じですかね。 さて、その中で「どちらが巧いか競うもの…

ちょっとした お遊び 参

あ いや べつに とくには いみのない きじなんです たてよみとかも ないはずなんです たんにいちだんずつ もじのかずをふやして ならべているだけのこと なんのためにやっているか いみがないわけではないけど きいたところでとくはないです それでもいちお…

取り返せぬ時

事知りし時、事既に終わりぬ どの道採らんとも、決して辿りつくまい ただ定めとして受くる外あるまい 一つ、道は残れり 猶予なる契機が与えられよう 遅れを厭わぬのならば もはや時は過ぎた 最良への道は、疾うに消え失せた 望み願うとも、叶えること能わず …

2ー22ー21

うわ、こっちの更新すっかり忘れとった。 主に怒られるなあ。 三日あかへんかったから、一応セーフ云うこっちゃね。 …日記云うんは、妙にハラハラするもんやなあ。 ほな、おやすみやす。

2ー19ー18

腹減った。 …ここで云うてもしゃあないにゃけどね。 ええもん食いたいわあ。 あー腹減った。

タイプ別性格判断

はてブで飛んだ先の、飛んだ先に面白いものがありました。 タイプ別性格判断 ぼくは占いのような性格診断は好かない方なのですが、 これはなかなか面白かったです。 なるほどなあ。 自分は、対極となる相手に喜んでもらえるように、 自分の性格とわざと反対…

ほんの少し足りないときに

自分の並んだレジはいつも遅い、というのがありますよね。 レジの数が多いほど、他のレジのうち少なくとも一つが早く済む確率は 自分の並んでいるレジが早く済む確率より高いとかいうやつです。 それでいて単純に確率の問題とも帰せない、まさに時の運という…

2ー16ー19

主が急がしなってきたそうやさかい、 うちの出番が回って来ましたえ。 今日は何の話しょうな。 …あんまし思いつかへんね。 本業の方がさぼり気味やね。 習慣云うんは難しい思うわ。 朝起きてすぐ書くようにしたら続くんかもしれんけど、 朝起きんのばらばら…

チョコの日-ver.short-

チョコの日は、アルファベットチョコ!

2010年冬の開会式

バンクーバーオリンピックが開幕しました。 第21回目の冬季オリンピックです。 先に断っておきますけども、ぼくは「にわかファン」です。 今回の開会式は、史上初の屋内での実施だったそうです。 いやあ、みくびってました。 凄かった。 今朝11時に始まるこ…

ある金曜日の独り言。難問編

気付けば、何だそんな簡単なことか、と驚く。 その「気付けば」が、いつになってもやってこない。 そんな難問。 解き方は分かる。定石も知っている。 しかし、進めども進めども進んだ気が一向にしない。 そんな難問。 質問の意味はすぐ分かるが、もう記憶は…

カラースターとうごメモ

久しくうごメモをやっておりません。 確か、最終投稿が昨年の5月頃だったと思います。 ま、DSiを持ってないので仕方がないですし、 どうもお絵描きは苦手だという意識が強くなってしまったので、 性格も相俟って、なかなか難しいところなのです。 閲覧の方は…

はてなダイアリー市民(金)昇格

はてなダイアリー市民バッジ、 ゲットだぜ!!ぴ、ぴかちゅう!! 300日分を送り終えたことになりました。 いやぁ、感心です。 もうすぐ一周年になりますが、ちゃんと続けられています。 ところどころ苦しくなってきて、初めほどの勢いがないようにも見えて…

嵐の前の静けさ

ふと気づいてしまったので、 小さく更新します。 はい、更新完了。

長い×小さいor短い×大きい

単純な計算問題でも出してみましょう。 0.0002世紀と、20000秒、 どちらの方が長いでしょうか。 ミスしなければ、簡単な問題。 小さな長期と大きな短期、果たしてどちらが長いかな?

改修すること

たまに古い記事を読み返してみると、 わ、なんかおかしいこと書いているぞ、とか、 検索で良く引っかかっているけど、役に立ってなさそうだ、とか、 そんなことを感じることがあります。 そんな時は、元の記事を残しつつ追記するべきだと言われますが、 どう…

-再敗-

――お前は勝つための努力をしたか。 ……したさ。 特訓して、強くなったつもりだよ。 いや、遥かに強くなった! 単に暴れ回しただけじゃない。 調べて、試して、身に付けた。 もう、勝てるはずなのに、 ……なのに、何で…… ――確かにお前は強くなった。 力だけでは…

2ー6ー12

お早うさん。 「ホミックの小言」楽しんだはりますか? …は?そんなん知らんて? んなアホな。 折角うちがありがたいお小言を披露したってる云うのに。 気ぃ向いたら来てね。 そらそうと、ここらで不意打ちのコンサートや。 いきまっせ。 どや? なかなかの…

クラメルの公式

連立一次方程式を解く際に便利な公式、クラメルの公式(cramer's fomula)。 しかし、普通に生活していて行列が必要になることなんてまずないので、 扱い慣れないために、この方法を使う人は多くはないだろうと思います。 ま、普通の生活に連立一次方程式が…

ある金曜日の独り言。創作編

何がどうなのか分からない。 そんな世界の中でも、永久恒等の真理。 話の筋が見えなくても、 太く強く根付く何かがそこに隠されている。 これが、今に残る、未来に託される、至高の創作なのですね。

壁紙を作ってみました。一枚目

ちょっと閃いて、壁紙を作ってみました。 今までこれを思いつかなかったのが驚きです。 ごちゃごちゃ言ってないで、どん。 これを、「並べて表示」の設定で壁紙にしてみて下さい。 ちょっと大きめの画像もあります。 なかなか好い感じ、のような気がします。…

頭の固い人

頭の固い人、いますよね。 柔軟な発想力がないとかじゃないんです。 むしろ、豊かな発想を持って然るべき人なんです。 それでも……頭の固い人、いますよね。 なにかあると、頭ごなしに怒るんですよ。 原因・根源を調べようともせず。 或いは、取り上げさえす…

コンプリート・New マリオ

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (初回入荷分)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/12/03メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 625回この商品を含むブログ (83件) を見る「New スーパーマリオブラザーズ Wii」 コンプリートしました! コンプリ…

ちょこっと重厚長大

ちょこっとした文章を書こうと思うのに、 いつのまにやら重厚長大になってしまうのです。 眠たいのと、用が残っているのとで、ぱっぱと何かを書こうと思うのですが、 焦って書くと折角のアイディアが台無しになるかもしれないし、 考えも無しに書くと長くな…

2ー1ー21

出来たえ、一応な。 ホミックの小言 遊びに来てや。 はあ、どっと疲れてもうたわ。 もう寝ます。おやすみやす。

怒濤の新作情報+

なんか、凄いことになってますね。 このところDS浸りだったもので、久々にのんびりWiiで遊んでいたのですがね、 据え置きゲームはどっしり構えて遊ぶ性格でして、 その間、パソコンを触らないってこともよくあるんです。 「その間」に、ものすごい発表がなさ…