2010年冬の開会式

バンクーバーオリンピックが開幕しました。
第21回目の冬季オリンピックです。
先に断っておきますけども、ぼくは「にわかファン」です。


今回の開会式は、史上初の屋内での実施だったそうです。
いやあ、みくびってました。
凄かった。
今朝11時に始まることを教えてくれたほぼ日に感謝します。
並びに、眠たいながらもまあテレビを点けてみるかとアクションを起こした自分を、
よくよく褒めてやりたいです。ありがとう。どうも。


屋内ならではの開会式。
屋内という条件を余すことなく活用していましたね。
特にあの「床」に感動しました。
豊かな表情を見せる床。
連動するギミックの数々。
語られるカナダの歴史。
凄いなあと。


しかし……長かった。
3時間と一寸。
眠たそうな選手団の気持ちがよく分かります。
まあ仕方ないよね。四年に一度だし。
……ぼくにとっては二年に一度といっても変わらないですが。


でも、3時間続けてやってくれるのは良いことです。
CMがはさまって、より辛気臭い思いをするよりは、ずっと。
その点は、NHKの良いところですよね。
悪いところもいくつか見受けられましたけども。


とにかく、ダイジェストで「ああ、その続きが見たいっ」
なんてことにならずに済んで良かったです。
競技自体にあまり関心を示していないぼくにとっては、
選手団の入場ばかりのダイジェストじゃつまらないですからね。
ダイジェストならではの視点ってのもあったりはしますけど。


さてと、四年に一度のイベントも終わったと。
……じゃない、今から始まりなんだった。
にわかはにわかなりに、おとなしく観戦していようと思います。
ん?にわかは、はしゃぐものか?
ともあれ、頑張れ日本!