スマブラSPに想いを馳せて

もう発売まで約1ヶ月と迫る
スマッシュブラザーズSPECIAL
スプラトゥーンのPVに見せかけた第一報から
はや8ヶ月も経ったのですか。
ずうっとウズウズしてましたが、ついに、ついに。


今月の1日には、発売前最後のダイレクトも放送され。
さらに3日に行われたNintendo Live 2018では
ディレクター桜井政博さんによる即席ダイレクトもあって。
いやあ、さすがの知識量です。
リンクも貼っておきましょう*1。いつ消えるかわからないけど。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 実演プレイ映像 - YouTube


ようやく1人用モードもお披露目されました。
「スピリッツ」モード、なんというか、好みのど真ん中です。
アドベンチャーとイベント戦からエッセンスを抽出した雰囲気がありますね。
今までのシンプルに相当する「勝ちあがり乱闘」も、
初代を彷彿とさせる固定戦が、人数分あるという豪華さ。


筆者は、まさに役割を被せる形のロールプレイングが大好きで、
実は過去作でも勝手にそんな遊びをやってるんですよね……
クッパを操作してCPUレベル9のマリオ・ルイージチームと戦うとか、
味方のレベル1プリンのストックを残しつつ敵チームを倒すとか。
スマブラの突き詰めた遊びというと、普通は対人戦だと思われそうですが、
せっかくキャラが揃ってるので、こういう突き抜け方もあると思うんですよ!
それが公式に用意されるという……
素晴らしすぎる!


予想だにしないファイターの追加参戦も明かされて、興奮冷めやらぬところですが、
まあ、内容についてはやはり発売してからだと思うのでここまでとして。



ふと、「社長が訊く」を読みたくなったので、読み返してみました。
前作スマブラforシリーズのものはなかったと思われるので、
前々作であるWii版のスマブラXの時のものですね。
10年前のゲームなんですよねえ……


社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』


……いろいろと、しみじみしてしまう部分もありますが、
それはそれとして。


スマブラXって、開発のスタートがとても特殊なんですよね。
E3でWiiの展望の一例としてスマブラを挙げたら、
スマブラの開発がされていると誤解され、
フリーになっていた桜井さんに急遽要請が入り、
結果としてプロジェクトが始動した、と。


この話を読んだ当時、
桜井さんはもっと別のものを作りたかったんじゃないのかと
勝手に悶々としていたような気がします。
もしスマブラがなかったら
何を製作されていたのだろう、とか。


でも、これも個人の勝手な想像ですけど、
桜井さんは予測不可能性を楽しむ人だと思うんです。
一連の流れはまさに予測できないことですよね。
もしあの場でそうした勘違いが起きていなかったとしたら、
今の形のスマブラはあり得なかったんだろうなと思うと、
月並の感想ですが、すごいことだなあと。


それに、前述のプレゼンを見ていても、
スマブラを作れるのはこの人しかいないと、改めて確信しました。
ゲームを研究し尽くす人ですからね。
ゲームのみならず、周辺事情にも凄まじく詳しく、
ほんのり頑固、もとい筋の通った方ですよね。


いや、社長が訊くを読んでると、面白いんですよ。
Vol. 4-2のページ、1人用モード「亜空の使者」についての話題ですが、
プロットについてこんなことをおっしゃってるんです。

わたしはどちらかというともう少し
シリアスな感じをイメージしていたんですね。
たとえば、大きな部隊がいきなり全滅して、
そこからひとりのキャラクターだけが逃げだして、
仲間を取り戻しながら戦うという、逆境的な。


……んん?
最近、そんなプロットをどこかで見ましたよ?
って、まさに公開されたばかりの新作の1人用モード、
「灯火の星」そのまんまじゃないですか!?
「たとえば」どころじゃないですよっ!


読み返しながら大笑いしちゃいました。
そして岩田さんの心境で、「参りました」と言いたい気分。
記事の中でも、64版の頃から切り札の構想があったりとか、
予測不能がお好きなわりには見通しに優れる人です。
あ、逆か。
見通しができてしまうから、予測不能を求められるんでしょうか。


ただ、この頃は「むらびと」を参戦候補に入れてなかったりとか、
そうした移り変わりもあるんですよね。
それに、今やファイターが80体に迫ろうとしているとは、
当時の桜井さんでも見通せないことでしょう、きっと。



そんなところで。
待ちきれないと言いながら8ヶ月待ってきました。
あともう1ヶ月ですね。
もう楽しみすぎて楽しみすぎて。


今は主にゼルダパルテナ使いなのですが、
ゼルダはイメージが一新されて、神々のトライフォース2仕様となり、
ずいぶん軽やかな印象になってますよね。
パルテナはあまり情報がないので変化は少なそうですが、
必殺技が変更・統合されているとのことで。
とにかく使ってみたい。あと1ヶ月かあ。


体験会の放送で少しずつキャラも見られますが、
よく選ばれるガノンドロフの情報は多く得られるのに対し、
いかんせんゼルダパルテナもマイナーキャラといったところで
なかなか選ばれないんですよねえ……
京都会場行きたいなあ……とか。

*1:英傑ではなく。