最高傑作!

ぼくはそれなりに多趣味だと思っていて、
お絵描きしたり作曲してみたりゲーム作ってみたりと
他人には見せないレベルで日頃から楽しんでいるのですが。


「これは最高傑作だ!」
って、自分の作ったものをしょっちゅう評します。
傍から見れば「おめでたいやつだな」と言われるのかもしれませんが、
自分の中では過去最高の出来なのだから
最高傑作で間違いないと思うんですよね。


言い訳するまでもなく、他所と比較できるものじゃありません。
自分でも、最高傑作だと評した成果物を数ヶ月後に眺めると
まだまだ青いなーと毎回思うものです。
一方でそれは、その時より成長できていることの実感でもあるし、
その当時それを最高だと感じた「部分」も大抵どこかにあるので、
良い部分を拾って、さらに良いものを作ろうと思えます。


そんな風にして最高傑作をどんどん上書きして行くのですが、
たまーに、数年後くらいに見返しても傑作だと思えるものがあったりして。
そういうものは真の傑作と言えるのかもしれませんね。
趣味レベルですけど、自分の傑作を増やして行くのは好きです。


かくいう今日も、また最高傑作を描き上げたのでした。
誰にも見せないので、自分だけで堪能します。自給自足。
3日くらい前にも最高傑作ができてたんですが、
凄まじい速さで塗り替えられました。


なんだか、それじゃあ最高傑作のバーゲンセールじゃん、と言う感じですけど、
これが案外、数ヶ月ほど好いと思えるものができない停滞期もあるので
単純では無いんですよねえ。
自分の好みで作ってるのに、自分の好みに合わせるのって微妙に難しい。


実物を何も見せず、文字だけで表現すると言う横着ぶりですが、
他人に侵害されない世界を持つことも、楽しいものです。
他人と共有する世界を持つのも、もちろん楽しいです。
このブログはどっちかと言うと、共有する方なんでしょうね。
そのくせ秘密が多すぎる気はしますが…!


そんなわけで。
次なる最高傑作に出会うために、
マイペースに創作活動を続けるのでした。