2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何年経っても、新緑の日。

「新緑の日」でーす! 4月29日は、 「新緑の日」ですよー! いつから今日が「昭和の日」になったのか、 すぐには思い出せません。 それでも、ぼくにとって今日は まだまだ「みどりの日」なんですよねー。 そして、毎年言っていることですが、 ぼくにとって今…

とても良い、何もない日

何にもしてないんだけど、 今日は良い日でした。 何にもしてないというか、 しようと思ったのに物理的にできなかったり、 やりかけたところで邪魔されたり、 何もできなかったわけなんですが、 それなのに、今日は良い日でした。 こういってはなんですが、 …

きかてきなおえかき

最近、絵を描いてないなと思ったので、 絵を描いてみました! ……もちろん、コンピュータで。 なんなんだ、これは。 これはですね、並べて配置するんです。 そうすればおしゃれな感じに、なるはず、なのですが。 ……接合部が、あまりうまくいってないんですよ…

またあらしふく

寒い…… まさに開口一番。 ってか、寒すぎます。 玄関を出て、一瞬混乱しました。 まるで初冬のようなにおいというか雰囲気を感じたのです。 今は、四月だよね? どうしたんだよ、四月。 まさか、月の初めに馬鹿って言われてへそを曲げてるのかい? だからっ…

ひとつずつひっくり返していけば

なにか「良くないもの」がある。 それは部分としてじゃなく、 全体として良くないもの。 どうやって、良くしようか。 ひとつは、まるっきりひっくり返してしまえば良い。 上手く行けば、一瞬で良くなる。 でも、ひっくり返すために大きな力が要る。 小さな力…

責任能力試験を作ろう!

こどもは、「責任」がないものとして扱われています。 だから、こどもには自由がないと言われます。 確かにそうです。 入会手続きには保護者の同意が必要だったり、 未成年だとして販売を拒否されたりと。 一方で、責任のなさから来る自由もあります。 社会…

あらしふく

嵐だそうです。 や、アイドルグループじゃなく、気象現象のほうの、です。 確かに、風がものすごく強く吹いています。 むろん、そのことを嵐と言います。 嵐の正体というのは、強い風ですよね? 風というのは空気の移動で、 気圧の高いところから低いところ…

エイプリルフールにご用心

注意喚起しているにもかかわらず 毎年だまされているアンローでございます。 本当はこのブログでも気の利いたジョークを飛ばせれば良いのですが、 例年通り、何も思いつかなかった…… ということで今年も、世界中のみなさんにほどほどにだまされることにしま…