2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5ー31ー17

「電子レンジ」と掛けまして 「中年の肩」と解く その心は、「最近は回らへん」 皐月の晦日にええのが出来て嬉しいわあ。 明日からも安泰やな。 今日はよう休んで、また気張っていきまひょか。 そう云うたら、うちが顔出し始めて一週間経つね。 主、どこ行っ…

5ー30ー21

「しつこい宣伝」と掛けまして 「嫌な音」と解く その心は、「Cmが耳に残る」 わからへん人は置いていきまっせ。 わからはる人に楽しんでもうたら それで結構や。 インターネット云うんはそういうもんや。 何でもかんでも精通しよう思たかて、 時間は限りあ…

5ー30ー15

「これ見よがしに蔑ろ」て なんかおもろいな。 意味やのうて、音がおもろい。 「これみよがし」と「ないがしろ」やで? あら、冷静に考えたら「がし」しか合うてへんな。 そんなおもろなかったわ。 序でに意味を考えるとやな、 「これを見ろと言わんばかりに…

5ー29ー22

「熱中」と掛けまして 「あり むかで はち こおろぎ ちょう」と解く その心は、「なにもかもむし」 あんまし綺麗やあらへんね。 うちも色々勉強せなあかんね。 そやけど 熱中云うんは怖いもんや。 ほんま 何もかも無視しかねへんしなあ。 おもろいからしゃあ…

5ー28ー17

「紙と封筒」と掛けまして 「うちの活躍」と解く その心は、「たよりになる」 ええんちゃうの。 意味分からはるな? 今後もうちの活躍に乞うご期待やで。 よろしゅうおたの申します。 今宵はちょいと雑事がありまっさかい、 早いけど 失敬させて貰います。 …

5ー27ー20

今日もやってまいりましたえ。 …来たんはええけど、眠たいわあ。 昨日みたく仰山書こか思てたんやけど、 難しそうやね。諦めまっさ。 かわりに何しまひょ? 久しぶりにあれしよかな。 雨多いし、「雨降り」で行こ。 「雨降り」と掛けまして 「おつかい」と解…

5ー26ー20

今日も主、泣いとったわ。 やっと一山越えた云うて、嬉し泣きしとってん。 まあそれも嘘やけど。 その後こっからが忙しさの本番やて云いだしてな、 ほんま、煩うてしゃあないわ。 云う事やし、主は当分更新できひんみたいやね。 ここはうちの腕の見せ所やな…

5ー25ー18

なんやさっき、主が泣いとってなあ。 まあそれは嘘やけど、 忙しいわ眠いわ助けてくれー云うてな、 煩うてしゃあないわ。 忙しない時は、 ようけ時間があれば何でも出来んのになあて思うんやけど、 それは嘘やで。 そないな時こそ、おもろいアイディアが浮か…

5ー24ー20

なんや、こっちに書くん久しぶりな気がするわ。 いつもはホミックの小言の方やってるさかい、 あんましこっち来んようになったんやな。 ほな、宣伝も終わったし帰ろか。 …云う訳にもいかんか? そや、こっち来て思い出したわ。 合唱会せなあかんやん。 どな…

ある金曜日の独り言。WPS編

今日が終わると、2日分の休みがあるとする。 大まかに見積もって、自由時間は24時間あるとする。 その24時間を3つの行動に分配しなければならない。 但し、自由時間とはルーティーンでない時間とする。 W:Working 物理的成果を生む為に充てる時間 P:Playing …

オンリーワンの裏側には

この前身近で自殺があったと書きまして、 あれから一週間ほどが経ちました。 身近と言っても交流もなかったので、 まるで何事も無かったかのように時間は動いているのですが。 その記事には、 「どんなに些細でも、楽しみがあるならそれに賭けてみよう」 と…

ハートの4……怖っ

ほぼ日の、「ほぼ日にきてます!」を見てました。 いやあ、ハートの4、恐ろしや…… ぼくがハートの4を選んだ理由は4が好きだからなんですけど、 あれは凄かった。吃驚しました。 最後の薬指のは、簡単に証明できますけどね。 (2n+1+2m)mod2+2=3、ただしn,mは…

楽しみの嵐、じゃなくて……

わくわくとか、うずうずとか、どきどきとか、 そんな生半可な気分じゃなくなってきました。 モーレツに、早く遊びたいです。 スーパーマリオギャラクシー2 スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) - Wii出版社/メー…

一つの命が消えること

なんだか、ぼくの周りでそんな風なことがあったようです。 特に面識もなく、同じ集団に属していただけで、 ぼくにとっては近くて遠い存在なのですが。 ――自殺、だそうです。 自殺も他殺も同じ殺人だと、ぼくは考えています。 自殺というのは、殺されつつ殺す…

今日もまた、13日。

ふう。 寒いなあと思っていたら急に暑くなるし、 と思ったら、また冷え込んだりして、 もう、嫌んなっちゃうよ。 そして今日は、13日。 だからなんだってことなんですが、 嫌いなものって、すぐ目に飛び込むんですよね。 しかも、印象強く。 しかし、ぼくは…

「オタク」って役職?

うごメモをきっかけに はてなで活動し始めて初めて知ったことなのですが、 「オタク」と自称する人の多いこと多いこと。 それまでぼくは一種の差別用語だと信じておりましたから、 まあ驚いたこと驚いたこと。 や、まあ、人それぞれ好き勝手に使っていいと思…

折角の休みだのになぁ…第7号

今日は時間大泥棒に出会ってしまった。 しかも、三回も出会ってしまった。 暇なはずだったから、大きめの記事でも書こうと思ったのになぁ。 三回は、でかい。かなり、でかい。 時間泥棒の巧妙なところは、 興味のある事に潜んでいることですよね。 あまり面…

続・任天堂ゲームセミナー2009 受講生作品

一通り配信も終わりまして、 全作品アンコール配信に入ったようです。 予定通り、ちょこっと感想を書きたいと思います。 「どうも、DSです」についてはこの前書いたんで、 今回は「Draw Draw Penner」「ototo」「てんつなぎ」の三つですね。 この三つ、共通…

一年前のうごメモ

古参うごメモラーにとって、 「こどもの日」は特別な日であると思うのです。 それはかれこれ一年前のおはなし。 かくかくしかじかうんぬんかんぬんあったのです。 ……筆無精でごめんなさい。 一年が経ったのかあ。 あれ以来、ぼくは殆どうごメモを触ってない…

小黄金週間の終わり

御無沙汰しておりました。 黄金週間だから長期旅行、ということはなく、 じっくりゲームを嗜んでおりました。 やはりぼくはゲーム好きらしく、 のめり込むと、本当にのめり込んでしまいます。 まだまだ子供だなあ。 子供と言えば、今日はこどもの日でしたね…

5ー4ー20

こんばんは。 今日もええ天気やね。 仰山食うたし、眠たいわ。 おやすみやす。 …用は無いえ。 ほんまほんま、何もあらしまへん。 今日は食うて寝るだけどす。 ほんならね、おやすみやす。

5ー1ー20

皐月朔日、ええ天気やったな。 旨いもんも食わして貰たし、 今日は云うこと無しやわ。 黄金週間はやっぱしええな。 そや、主からの伝言な。 黄金週間の間、ちょっと忙しなるらしいわ。 何や知らんけど、こないな休みん時だけ ようどっか行きおんねん。 …うち…