2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月の落し物

やったぁ〜〜! これで自由だ〜! ……という気分で過ごしている今日この頃。 今夏のプロジェクト前半部が無事修了しました。 最近の更新の疎らさは、実はこの辺りの事情が関係していたわけなんです。 言い訳ばかりだと見苦しいので止しておきますが、 来る9月…

折角の休みだのになぁ…第12号

小休憩のつもりが、大分空いてしまいました。 「眠た」くってね、はい。 重ね重ねごめんなさい。 いやはや、週末も終わりますが、 長い方の休みも終わりますね。 今日の混雑はすごかった。 少し涼しくて良かったんですけどね。 まあ、ぼくは長閑が好きです。…

「眠たい」の裏には……

アンローです。ご無沙汰しました。 ホミックもお冠のようで、 誠に申し訳ありませんでした。 ま、いろいろとありましてですね。 それは追々説明するとして。 今、猛烈に「眠たい」のであります。 一つは、この一連の云々です。 もう一つは、それが解決した安…

8ー25ー9

お早うさん。 ちょっと間ぁ空いてしもたね。 言い訳は止しとくわ。 そやけど、主はいつになったら復帰するんやろか。 機械次第やろしな、難しいやろな。 便利なもんの反動は とかく大きい云うこっちゃ。 ほな、まだ眠いし、もう一眠りしまっさ。 ほなね。

8ー22ー21

主の旅行はとっくに終わってたみたいや。 なんやパソコンのトラブルで躓いとるらしいわ。 ほんならそうと断って貰たら うちも変な心配せんで済むにゃけどな。 そないなこっちゃから、 もう暫くかかんのちゃうかな。 うちの出番増えてもうたな。 出演料とらな…

8ー20ー23

主はいつまで帰って来おへんにゃろか。 更新さぼっとるだけとちゃうやろか。 うちかて暇ばっかしやあらへんえ。 云うか、どこ行っとんにゃろな。 よう考えたら とうに一週間過ぎてるやん。 うちも高飛びしたいわぁ。 まあ、平凡な暮らしも悪ないけどね。 平…

8ー18ー19

慣れ云うんは怖いね。 ようけ間違うてしまうわ。 そやけど、その「慣れ」云う殻を破らんことにゃ 進歩は見え難いねんな。 時には、しょっぱなからこっち使といたら 効率良かったのに思うこともあるけど、 結局一緒なんやろね。 古いもんにも古いもんなりの教…

8ー16ー7

お早うさん。 ええ朝やね。 …でもないんかな? どっちゃでもええけど。 休みボケしとるわ。 そろそろ抜け出さんとあかんな。 今日は早起きしたしよろしいにゃけど。 ぽーっとしてんね、うち。 …見ても分からんわな。 ほな、気張っていきまひょか。 気ぃ付け…

8ー13ー21

間違うてもうた… ワンボタン云うんは怖いな。 一個間違えてもすぐに気付かれへんで。 今はすぐに気ぃ付いたし そない云うほど大きいミスやなかったからええけど、 偉いさんにこないなメール飛んでってもうたらお終いやね。 便利なもんは気ぃ付けんとあかんわ…

8ー11ー21

こんばんは、やな。 おはよう云うても うちはええけどな。 なんでもええか。 そらそうと唐突なんやけど、 主は旅行に行ったそうや。 云う事やし、此処は当分うちが仕切らせて貰いますわ。 よろしゅうに。 …たまには自己紹介しといたほうがええんかな? うちは…

発見の喜び

ぼくは以前、かなり大事なものを失くしたことがありまして。 以来、未だ見つからず悔しい思いをしていまして。 そのため、落とし物をしたかもしれない、なんてことを聞くと、 取り返しのつかない事態を想像してしまって、 他人のものであっても、大事なもの…

折角の休みだのになぁ…第11号

疲れた〜。 折角の休みだのに、平日以上に働いちゃって、 なんだ、この充実感は。 休みの日に喜々として働く人って、 この味を占めているんだろうな。 何だか羨ましい。 しかし疲れた。 相当に草臥れた。 明日は動けそうにないぞ…… ま、明日は遊ぶんだけど。…

ある金曜日の独り言。没頭編

今日はパソコンをやり過ぎた。 微妙に目が痛い。 ネットサーフィンとかだと、 そんなに集中して画面を睨むこともありませんけど、 今日はとにかく睨みました。 睨んで睨んで、睨みました。 しかし、目の疲労と引き換えに、 あることを再認識しました。 まだ…

同意を求めたい人を求める人

人間観察と言うのは面白いもので。 ハッとさせられることが稀にありまして。 「同意を求めたい人を求める人」というのを発見しました。 その空間には何人かの人がいて、 その全員を対象とする話をするんですけど、 どうしてか、いつもぼくに向かって話すので…

8ー3ー14

ここんところ、主の更新が疎らやね。 折角やし、なんか書いてこ。 今日のテーマは、「音楽とは」 音楽云うのは、まあいろんな定義があるようやけど、 うちからすれば「音の連なり」やね。 それと、いくら小さかろうと「心揺さぶる」こと。 これがあったら音…

仕事と客

仕事には 客が居る 儲かる仕事には 多くの客が居る 人の不幸を暴き 晒し出す 非人道的な 仕事もある 非人道的な その行為の裏側には 欲求に満ち溢れた 多くの客が居る 需要ある限り 仕事は失せぬ 仕事と名打つ悪事を葬る為に 先ず 需要を断たねばなるまい…… …

8ー1ー11

おはようさん。 長いこと来いひんかったな。 前来たんが六月の頭や。 ほんで今日が八月の朔日やから、 二か月ぶりっちゅうこっちゃね。 何してたんかすっかり忘れてもうたわ。 そんで何云うんかっちゅうと、 あれや、ホミックの小言が今日で半年やねん。 そ…