2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

E202 テレビが付かない……

あんびりーばぼー。 いんくれでぃぼー。 テレビが付かないよー! 雪国って、恐ろしいよー!! 現在、窓からの景色が一面真っ白な、 完全なる雪国に所在しているのですが、 こんなことがあるんですねえ、雪国って。 E202というエラーを吐いて、 テレビ君は束…

「知らないと損する」のは、知っている時と比べて、だ。

時間泥棒「知らないと損する」 内容に関心がなくても、ついクリックしてしまう記事、 それは「知らないと損する〜〜」という類いの記事です。 クリックしないと自分が劣っているように思えてしまって、 読まなければならない、という強迫観念にとらわれてし…

不謹慎と楽しさの境界線

自分にとっては深刻かも知れないけれど、 その他大勢にとっては笑い物だったり。 大衆的には辛い事かもしれないけれど、 自分にとってはこれ以上なく楽しかったり。 境界線を引くのは難しいです。 ある時は、そんなことでくよくよするなよと、 またある時は…

ある金曜日の独り言。再評価編

このところ、意図的に色分けを封印してきた。 年末までは赤と青で塗り分けられた記事だったが、 「塗り分ける作業」にストレスを感じたので、 2011年が終わるころから、休止。 しかし、前の記事をちょっと振り返ってみましたらば、 色のついている記事は読み…

松はないけど、松の外。

もう正月も半分が過ぎちゃいました。 ブログのネタは着々と集まりつつあるものの、 思うように時間が取れずに困ってる状況です。 ま、ある意味嬉しいことかもしれないけれど。 さて、新年から1月15日までを「松の内」と呼ぶそうですが*1、 その松の内もすっ…

エアコンがため息をついた

いきなり、「ぐはあぁ」っていうもんだから、びっくりしました。 こう寒い中働き続けていりゃ、ため息の一つもつきたくなるよな。 しかしまあ、「ぐはあぁ」はないだろう。 ため息をついたということは、 そろそろ掃除が必要なのかな? それとも、外気温との…

理解と気付きを再考察

「効率」という言葉をご存知ですか? ……いやいや、馬鹿にしたいとかいった意図はありません。 前置きというやつなんです。 では改めて。 「効率」って何でしょう。 「入力と出力の比率」というのが、 コンピュータ畑のぼくの解釈です。 「コストパフォーマン…

元旦 2012

明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 (テンプレート) いやはや、今年は起き損ねてしまいまして、 やはり日の出を見逃してしまいました。 いつになったら初日の出を拝めるのやら…