松はないけど、松の外。

もう正月も半分が過ぎちゃいました。
ブログのネタは着々と集まりつつあるものの、
思うように時間が取れずに困ってる状況です。
ま、ある意味嬉しいことかもしれないけれど。


さて、新年から1月15日までを「松の内」と呼ぶそうですが*1
その松の内もすっかり終わってしまいました。
松飾りを飾れるほどの大層な家柄でもないのですが、
なんとなく寂しく感じてしまいます。


それはさておき、
この季節になると一つするべきことがありまして。


新年の抱負、覚えていますか?
とりあえず今の時点で、実現できていますか?


抱負を決めていなかったのなら、
無理しない程度に、何か考えてみてはどうでしょうか?
実現できてなかったとしても、諦めるのはまだ早い。
松の内が終わった今、仕切り直してみてはいかがでしょう?


もし、しっかり実現できているのであれば、
今の自分に、そして当時の自分に、感謝と拍手を送るべきです。
自画自賛は、他人のいないところでやると良いです。


かくいうぼくはと言いますと……
「変えにくい」を変える。
……うーん、まだ実現できてなさそうです。
そもそも、「変えにくい」んだもんなあ。
いやいや、そんなことを言ってちゃ始まらない。
実現目指してやってこー。


松の飾りも終わって、
本格的な本年が始まるぞっと。
新年は、本年へ。
さてさて、今年を楽しもう!

*1:諸説あるようで、7日までということもあるそうな。