2009-01-01から1年間の記事一覧

12ー31ー23

今年も残すところ一時間切ったな。 次は寅やね。 云うてる間にがおー云うんやろな。 うちも起きてよ思てたんやけど、 睡魔にゃ勝てまへんわ。 おやすみやす、やな。 そやけど、主がそっけない挨拶しかせえへんもんやから うちが締めくくっとかなあかへんかな…

大晦日 2009

いつの間にやら大晦日です。 師走とはよく言ったものです。 このところ、更新が滞っていましてごめんなさい。 もしかすると、この調子があと一週間ほど続くかもしれないので 先に謝っておきます。ごめんなさい。 さて、2009年が終わります。 思いの外、沢山…

12ー30ー23

あかんなあ、何も思いつけへんわ。 軽う引き受けるもんやないな。 しゃあないし、勝手にルールを変えますわ。 ホミック特別ルールやな。 遊びを創るんやのうて、遊び方を創るわ。 トランプか将棋か、どれするかは決めてへんけど、そうしとこ。 主が煩うて、…

12ー30ー0

お早うさん。 …早過ぎかいな。 目ぇ冴えるし、こないだの企画をいろいろ考えてるんやけどな、 なかなか思い付かんなぁ。 今度の夢でええの見付けて、ほんまの朝にバーンと出せたらええんやけどね。 ええ夢見せてや、おやすみやす。

12ー27ー21

なんかね、年末スパートや云うて 主が顔出しよらんのどすわ。 その上に約束破りたない云わはんねん。 つまりや、うちも企画してなんか創れ云いおんにゃ。 終いまで続くか分からんけど、 作んのは嫌いやないし、やったってもええにゃけどな。 云うわけでや。 …

12ー25ー16

予告通り、やりまっせ。 サンタのおっさんには会えはった? うちはコネがあるからね。 ようお茶する程の仲なんや。 そやし、プレゼントなぞ貰わんでもええんや。 …負け惜しみとちゃうねんで? ほな、うちは寝まっさかいに、 うちの分まで楽しんでおくれやす。

ポケスロン フォーエバー!!

(一つ前の記事のつづき) 水の石を求めて、ポケスロンドームへやってまいりました。 ふむふむ、水の石は2500ポイント。 ただいまの所持ポイントは1200ちょっと。 4,5回すればたまるかなといったところですね。 レッツ ポケスロンです。 さて、どのコースに…

16人抜き

遊ぶ時間がないと喚いていても、 ヒメリ農業とジムリーダー招集だけはちょくちょくやっていまして、 気付けば格闘道場に16人集結!! 今日は折角時間のあることだし、16人抜きに挑戦してみました。 上限72下限42平均60の6匹で挑みました。 といっても、Lv.42…

手記:遊びを創ろう 1-01

いつかやろう、いつかやろうと、先延ばしにすることは多々あるのですが、 そろそろ本格的に始めよう。 と、以前もそんな感じのことを書いて後、結局藪の中なんです。 宣言してもなお、こんなぐうたらではね。 宣言しても自己完結だし、公表予定もないもんだ…

道徳テスト

少々異議があるのですけども。 なんかね、問題自体がおかしい気がする。 そもそも非道徳な人に対してどちらが正しいかと問うている気がする。 結果を考えず、行動の善し悪しを選択するのは正しいと思うのですが、 その行動を選択するに至る経緯が正しくない…

偽サンタバード

wanted!! こやつは偽物です! クリスマス前後にサンタクロースの扮装をして出没する 非常にタチの悪いあひるです! <本物との見分け方> ・足が黄色くてぺたんこ ・つけ赤鼻・つけひげ(くちばし隠し) ・貧相な衣装(白いラインが入っていない) ・優しげ…

漫才、ねぇ。

見てない人が文句を言うのは言語道断だと思いますけど、 う〜ん、漫才ねぇ。 ぼくは漫才が好きですよ。 漫才「が」好きですよ。 ほんの始まりしか見てない人が文句を言うのは論外ですけどね。 漫才というものはかくかくしかじか、と言いたいところですが、 …

12ー20ー14

お早うさん。 もう云うてる間に正月到来やね。 煙突から家ん中入るけったいな髭じいさんもあったな。 折角やし、うちも合唱会開こ思うねんけどな、 今思いついたんがあまりにも相応しないもんやったさかい、 あわてんぼうのホミックさんコンサートでもしょう…

ここほれわんつー

掘る作業って、 地味なんですけど、ゲームでは良くあるアクションなんですよね。 最も有名なのは「ディグダグ」かな? 名前自体が「掘る」ですからね。 ゼルダに代表されるアクションアドベンチャーにも、 スコップなんかの掘る道具はよく登場します。 最近…

ふう

最近、「新しいエントリー」を押すたびに 「ふう」と書きたくなるんです。 あまりにもつまらないタイトルだし、 ため息ついてもしょうがないしなあと思って避けていたのですけど、 まあいいや。書こ。 ふう。 さあ、もうこの記事は書けないぞ。 一件落着です…

一難は尽きず

一難去ってまた一難、 また一難去ってまたまた一難、 またまた一難去ってさらに一難、 ほんと、一難は尽きません。 辛いなあ、辛いなあと感じるけれど、 一難がなくなってしまったら、それこそ災難かもしれません。 適度な一難はやる気を保つから、侮れませ…

閃嵐(ナウ)

軽い風 重い風 頬をかすって 吹き抜ける 出会い そして紡ぎ合い 糾える 閃嵐 左回りに 渦巻いて からだを 閉じ込める 時に微笑み 時に蔑み こころを 弄ぶ 沈む時もある 浮かせるのは 閃嵐 浮かれる時もある 沈ませるのは 閃嵐 抜いたつるぎに 力を込めて 重…

夢幻の砂時計

「大地の汽笛」の羽ペンにつられて、 どうせだったら前作も遊んでみようと 「夢幻の砂時計」をやってみました。ゼルダの伝説 夢幻の砂時計出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (41…

西を向いて北に動く

南を向いて気を付け。 左斜め前に一歩進み左を向く。 後ろに二歩下がって西を向く。 北に二歩動き後ろに二歩下がる。 さて、そのままの向きで元の位置に帰るにはどうすればいいでしょうか? 立っちゃうと簡単だから、座って考えてね。

事始め

四日前にはまだ早いと書きましたが、 事始めが来ると、もう終わるんだなあと実感しますね。 早いなあ。 昨日やっていた「HERO」 この日記がまだ始まっていない 1月3日にも見たんですよね。 そう考えると、 早いなあとも思うし、 まだそんなに経ってないんだ…

ソーラービームだけじゃ成り立たなくて

まとまった時間がなかなかとれなくて ちまちま進んでいるハートゴールドですが、 いつの間にか「ソーラービーム」取得率が異様に高くなっていました。 「にほんばれ」始動係はまあまあいるので 「晴れパーティ」の型で出来なくはないのですが、 わざ・ポケモ…

フォトファイターX

なんだなんだ!? 一体何なんだ!? 写真で格闘!フォトファイターX なんというか、良い! とてつもなく面白そう! DSiを持っていないことをこれ程までに悔やむ日が来るとは…… 200ポイントという破格が、より一層落胆を促す。 ちくしょー。 あまり好きじゃな…

ある金曜日の独り言。ABCD編

四端子という概念を上手く使えないだろうか。 これは複雑な空間から二箇所の出入り口だけを抜き出して その他をブラックボックス、中身は知らないが反応は知っているという 都合のよい状況に持ち込むためのものですが、 全体として閉じた空間を、さらに閉じ…

2009/11/28の記事について

ええと、この記事のことですが、 いつの間にやら沢山のブックマークを頂いておったようで、 吃驚仰天いたしております。 様々な御褒めの言葉、有難く頂戴致します。 単純に褒めたわけではないって? いやいや、褒めて伸びるタイプのぼくは、ぐーんと伸びた気…

ちょっとした お遊び 弐

遊びってのは、 意味のないことのはずなんだけど、 一生懸命にやってしまいます。 最近は、遊びに学びを足して 楽しみながら学習しようというのもありますが、 純粋に遊ぶ方がやはり楽しいのですよね。 と、こう言いながらも、 複雑な遊びになってくると 戦…

赤と緑と、紅と白と。

みんな気が早いなぁ。 そう感じるのは、ぼくだけでしょうか。 未だ師走も上旬ですよ。 早いところはハロウィーンにとって代わって準備してましたからね。 光陰矢の如しとは言いますけれども、 年末年始はまだまだ先だよ、と思いたい。 ジャネーの法則ってご…

ぷりおっくぱいすりーぷ

人は大抵、「作戦」ってやつを好みまして、 なんでもかんでも作戦にして お前より賢いぞと、自慢してみるわけですが、 わたくしアンロー、本日から明日にかけて 「ぷりおっくぱいすりーぷ」作戦を決行いたします。 何がなんだかですが、成功すれば教えるかも…

良いもののジレンマ

ものの良さは、主観的に語ってはいけません。 「わたしは良い人です」って言ったって、 あなたにとっても良い人だとは限りませんものね。 しかし、客観的に語ることも出来ません。 だって、わたしとあなたでは、良さの基準が違いますからね。 じゃあどうすれ…

12ー5ー19

おまっとさん。 ようやっと暇貰たえ。 ほな、初めまひょ。 いつもと違て音符回してへんけど堪忍したってな。 今日は特別や、もう一遍行きまっせ。 どやった? ええんとちゃう? うちはもう くたくたやわ。 ほなね、おやすみやす。

ダウンロードコンテンツ of Wii #06

さて、少し前の話になりますが、 WiiWareの無料体験版を遊んでみました。 無料体験版は、2009年11月17日〜2010年1月31日の期間限定ですので、 体験してみたい方はお早めにどうぞ。 ……って、販売員ではないのですが。 「ポケモン不思議のダンジョン」 不思議…