道徳テスト

少々異議があるのですけども。


なんかね、問題自体がおかしい気がする。
そもそも非道徳な人に対してどちらが正しいかと問うている気がする。


結果を考えず、行動の善し悪しを選択するのは正しいと思うのですが、
その行動を選択するに至る経緯が正しくないわけでしょ?


無関心を排除するというのは賛成です。
これは、言うは易く行うは難しと実感しています。


次が問題なのですけど、
嘘を吐くのと約束を破るのは、どちらの方が悪いのでしょうか。
ぼくは約束破りの方が問題だと思うのです。
周りに流されるな、の意見も加味した上で、
約束が成立する前に周りを諭すのが最良ではないかなと考えるのですが、
どうでしょうか。
「破る約束は結ぶな」が、ぼくのモットーなので。


分配は、兄弟その他がいる人に多くを与えるという選択を支持しますが、
喜ぶ人を増やすため、ではなく
その人自身の取り分を確保するため、と考えました。
んー、これは前者の方が良さそうな気がしますね。


空腹を知った上での万引き、ぼくは断固として通報するでしょう。
万引きを許す前にその人にあげるってのは、現代社会では難しいのでしょうか?


最後は、他人の財布を拾ったまま家には帰らない、です。
軽い潔癖というのもあります。とりあえず交番へ、です。
財布が落ちているのを見たことはありませんけど。


選択問題じゃなくて、自由記述式にするべきですよね、たぶん。