2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2013

今年もやってまいりました、大晦日でございます。 毎年言いますが、今年もいろいろありました。 今年は例年に増していろいろあったような気がしますが、 それもおそらく毎年思っていることだと思います。 特に悔やむべくは、まさに今でして、 ブログの更新間…

与えられた知識は、見つけにくい

他人から与えられた知識を、 ぼくが見つけ直すことはとても難しい。 その辺りにあるよ、と言われて、 それを見つけることはできるだろうが、 その辺りにあることを見つけることはまた、難しい。 それを実現するモノがあるよ、と言われて、 それを見つけるこ…

納得しちゃった

納得って、危ないんですけどね。 納得しちゃうと、切り返しにくいんですよね。 本当は切り返さないといけない。 でも、納得しちゃってるんだよな。 巧みな話術ほど恐ろしいモノはありませんわね、なんて。

回復役

ゲーム、特にRPG的要素を含むゲームには、 必ずと言っていいほど「回復役」というポジションが存在します。 職業があるゲームなら「僧侶」だとか「ヒーラー」だとか、 キャラクター主導なら、特定のキャラクターにのみ回復手段が用意されていたり。 「薬草」…

戻ってきてくれると、嬉しい

「戻ってきてくれると、嬉しい」というのは、 ある意味で当然のように感じるかもしれませんが、 実のところ、ある程度の信頼がないと成り立たないと思います。 そして、ああ、戻ってきてくれて嬉しい、と思うならば、 ぼくはその人に、絶大な信頼を寄せてい…