与えられた知識は、見つけにくい

他人から与えられた知識を、
ぼくが見つけ直すことはとても難しい。


その辺りにあるよ、と言われて、
それを見つけることはできるだろうが、
その辺りにあることを見つけることはまた、難しい。


それを実現するモノがあるよ、と言われて、
それを見つけることは、やはりできる。
しかし実現するモノがあることを見つけるのは難しい。


与えられた知識は、見つけにくい。
与えられていない知識も、見つけにくい。
見つけることは、難しい。


それでも、ぼくは言おう。
見つけたいそれは、必ずどこかにあるよ。


それを見つけたいのなら、
それが見つかりたいと思うような存在になろう。


そして、もし他人から知識を与えられたのなら、
ぼくは知識を持つ「その人」を見つけたと、言えるんじゃないかな。


ぼくは、見つかりたいかい?
それは、見つかりたいかい?