2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な金曜日の独り言。

……今日が金曜日だってのは、 なんだか面白いなあ。 そりゃ、グレゴリオ暦が制定された時から 今日が金曜日だってことは決まってたことですが。 それに、ごく単純な計算でも、 7回に1回くらいはあり得そうですからね。 しかし、金曜日に「独り言。」を呟こう…

-前夜-

……はあ、 これで……終わるのか。 「そうだな」 ……終わる。 終わってしまうんだ…… 「なにがいいたい」 いや、まあ、その、 ……うん。 「……」 ……失うことばかり見てちゃ、駄目だよね。 出会いあっての別れ、 そして、別れるからこその出会い…… 「……とにかく、 す…

全く無価値なワンコイン

「500円」 それは「ワンコイン」とも呼ばれ、 お買い得感を漂わせるワードであります。 そんな「500円」を、あなたは何に使いますか? ぼくは、今年一番の無駄遣いをしました。 それは何かって? なんとなんと、 「号外!!虚構新聞」を買ってしまったのです!…

いつもと同じか、少し寒い夜

やっと雪を見ました。 雪は、大好きです。 晴天の次に好きです。 最も好きなのは霧ですが。 少し前に、霧もありましたねえ。 そして、寒い!! この冬一番だとかなんとかで、 凍えている次第であります。 そういや今日は、何とかって日でしたね。 その何とか…

ミネヅミ冒険記 29ページ

ちょっと前から問題になっていた、 「ロコン」と「ニョロモ」の件が やっと一段落ついたみたいですね。 簡単に説明しますと、 インターネットで楽しむことが出来るサービス、 「ポケモンドリームワールド」略してPDWというものがありまして。 そこで冒険とい…

更新頻度変更のお知らせ

いや、改まって書く程の事でもないんですけどね。 「三日空けない」を「七日空けない」にしようかな、と。 その言い訳をつらつらと書いて行こうと思いまして。 伝書閑古鳥を始めてから、一年と半年と一寸の間、 三日以上の空白が空かないように日記を更新し…

壁紙を作ってみました。四枚目

……うん、作ってみましたよ。 どう見ても、大したものじゃないのですが。 うん、全然大してません。 作り方は簡単。 windows7のペイントを開き、 適当な色で塗りつぶして、 また別の色を使って「水彩」で四角塗りつぶしをするのです。 これで出来上がり。 ほ…

神心に副う、とは。

何でみんな神様の意思の反することをしてるの? この文章、畏れ多くも一言で纏めてしまうと、 「感謝しよう」 こういうことだと、ぼくは思うのですね。 ……普段はこの辺の話題に此処で主張することはないのですが、 ちょっとした気まぐれってやつですね、うん…

もう一つの「つくる」

もう一つのつくる 「作る」 ……前回の記事を書いてから、 「つくる」に関して改めて考える出来事があったのですね。 それで、少し書き足してみようかな、と。 元々固まりきってない考えなので、纏まるか不安ですが。 「創る」と「造る」 この二つの語の辞書的…

ある金曜日の独り言。つくる編

つくる 「創る」と「造る」 なりふり構わず「創る」 明確な目的を持って「造る」 「創る」ときは 思いつくままに 先ず動かそう そこから上手く選び取って 組み合わせて「造る」 造った物の上に「造る」と より良いものに見える 前より機能の高いものに でも …

飛躍はいつしか常識へ

「飛躍した考え」 研究者はある意味で、これを探しているんですよね。 閃くか、多大な熟考を重ねることで、 この「飛躍した考え」を得るのです。 それは「飛躍」しているものだから、 大抵の人には受け入れられない。 言わば「非常識」な考えなのです。 でも…

砂時計をひっくり返せば

砂時計をひっくり返せば、どうなると思います? なんてことはない。 砂が落ちるんです。 でも、この砂時計をひっくり返して、 ちょっとあの瞬間に戻れたらな、なんて。 少し時間が待っててくれたらな、なんて。 そんなこと、起こるわけが無いとは言うけれど…

ミネヅミ冒険記 28ページ

遅まきながら…… ランダムマッチデビューを果たしました!! ばんざーい、ばんざーい!! ポケモンブラック購入から早二か月強も過ぎていますが、 何故遅れたかというのには、理由があるのです。 あ、「理由」は「ワケ」と読んで下さいね。 あ、それで、その…

ある金曜日の独り言。ある金編

久々に「ある金曜日の独り言。」が書けるぞ! 嬉しいなあ。 別に金曜日でなくても、 この日記に書いていることは いつでも独り言のような気もするが、 「独り言。」と宣言しておくと、 のびのびと書けるような錯覚に陥る。 「花の金曜日」の意味を知らなくて…

ミネヅミ冒険記 27ページ

……まさか、ここまで変わるとは! 冬のネジ山を訪ねてみたのですが、 驚き、の一言ですね。 なんと、上手くすればトレーナーと戦うことなく出口まで辿り着けそうなほど、 雪の斜面が形成されているのです。 ホントに姿を変えてしまいましたね。 セッカシティ…

ミネヅミ冒険記 26ページ

……もう秋は終わったか……っとと。 冬になりました! あ、ポケモンの話です。 が、実世界でも冬まっしぐらです。 9月にポケモンを始めて ぼくのように生真面目に遊んでいる人にとっては、 これで全ての季節を経験したことになりますね。 冬というのは、やはり…