2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5ー31ー22

「約束破り」と掛けまして 「シーチキン」と解く その心は、「かんかん」 野暮な説明はせんとこな。 分からはるな? 分かる云う事にしときまっせ。 5月も もう終るで。 5月 行く、なんてな。 野暮な説明はせえへんで。 ほな、おやすみやす。

5ー31ー15

主の描いたこれ見とったら、 アユ食べとなってきたわ。 魚やのうて、菓子のほうな。 あれ、旨いで〜。 もちもちしててなあ。 いっぺん食べてみ。 よう考えたら、お八つ時やな。 何食おかいな。

無愛想かな…?

ぼくは、絵文字・顔文字・略文字・ネット文字を使わない主義なのですが、 パソコンやケータイに長けたする人から見ると、 やっぱり、無愛想なのでしょうかね。 友人から聞いたところによると、 メールに絵文字を入れなかったら、気が立っているように思われ…

5ー31ー13

今日は鳩はん連れてきましたえ。 ほな、歌てもらいまひょか。 んー…なんや、まとまりないなあ。 気まぐれなやっちゃさかいな、しゃーないわね。 それよりや、うちの指揮はどないやった? 見てへんかったて? そらないわ〜。

5ー30ー21

「ニュートン」と掛けまして 「ワシントン」と解く その心は、「とんとん拍子」 ほんま、堪忍な。 なんも思いつけへんかってん。 眠とうて眠とうて。 今日んところは許しといたって。 ほな、おやすみやす。

よいーん

とりあえずのひと段落。 勝って兜の緒を締めよ、という諺もありますが、 やっぱり、達成の余韻には浸りたいものです。 さて、また明日から忙しくなるのでしょうかな。 今日いっぱいは、余韻ひたひたで過ごしましょう。 明日も頑張るぞーっと。 では、後はホ…

5ー30ー17

しもた! もう5時やん! いつまで寝とったんや、自分。 どないしょうなあ。 どーもせえへんけど。 しゃーない、もっぺん寝たろか。 …ちゅう訳にもいかへんしなあ。 どっか遊んできまひょ。

5ー29ー22

「海に沈んだ壺」と掛けまして 「サイン入りホームランボール」と解く その心は、「たこつくわ」 どや?よろしいんとちゃいますの? ゆうべのんよりは、ええ思うんやけどな。 そや、主のことやけどな、 うちが思っとったよりかは急がしないんいやて。 なんや…

直径を両端に持つ円

円と言うのは、面白い図形です。 ただ単に、ある点から同じ距離にある点を集めただけで、 丸くなっちゃうのですからね。 考え方だけを見れば、平面図形の中で一番簡単だと言えるかもしれません。 でも、そう簡単に自由な大きさの円は描けませんし、 やっぱり…

5ー29ー14

お早うさん。 未だ2時か。 道理で暗いわけや。 ほな、おやすみやす。

5ー28ー21

「古めかしい宝箱」と掛けまして 「青リンゴ」と解く その心は、「あかない」 どないや? は?分かりにくい? さいでっか、出直して来まっさ。 ほな、おやすみやす。

5ー28ー18

なんやひょいと目ぇ離した隙に、 更新したはりますやん。 うちが主宰務めてる訳やあらへんから なんも云えへんけどな、 好き勝手過ぎんかえ? うちは好き勝手せえへんで。 主観的に行動してますんや。 は?一緒やてか? ま、こまいことは気にせんとっておく…

うごメモ有料化?

先日開始されたうごメモはてなプラス、いろいろ意見が割れていますが。 紹介記事のコメント欄では、 「無料じゃないじゃん」とか、 「貧富の差が…」とか、 「つまんなーい」とか、 そのような意見があります。多少脚色していますが。 全て低年齢層でしょう。…

5ー28ー15

ご無沙汰やねえ。 主が急がしなる云うことやさかい、お呼ばれしましたわ。 話の種が無くなった訳ではないよ、とか云うたはったけど、 ほんまの所、どうやろね。 ハイクぐらいやったら、暇見付けては書く云うとったし、 追っかけはんが 居てはんにゃったら、 …

なんと桜井さんが

わあ! 桜井政博さんまで登場! 早くやりたいよ〜、「メイドイン俺」 今、かなり忙しい時期なので ゲーム作りでさえ滞っています。 うわあ〜、 「スマブラX」も やりたいな〜。 本当に、時間が欲しいです。 うずうずうず。メイドイン俺出版社/メーカー: 任天…

ちっぽけなんだから

哲学に迫る話を聞いていると、つくづく 自分はちっぽけなんだなあ、と 思わされます。 物理的な意味でも、 精神的な意味でも。 そんな話を聞く機会があったわけです。 フロイトだとか、失錯行為だとか、 つまり、精神分析の話ですね。 まあ、それはそれとし…

ぽっかりと空いた時間

早く終わるのは嬉しいのですが、 全部が終わったわけでもなく、 つかの間の休息としたいところですが、 落ち着く場所もなく、 ぽっかりと空いた時間をさまよっているわけです。 こう何もすることがないと、変に疲れますね。 座るところがないというのが、特…

遠距離攻撃

遠方より射んとする者あり 斬り合いを好む者もあり 斬り合いを好む者は云う 刀を持ちて交えんと 対して遠方より答う 互いに矢を射り合わんと 相容れぬ者共 共に罵り合い 終に戦を始めたり やい卑劣だと云う先に 己から合わせんとすべし さもなくば そのいち…

わさわさブラシ

なんだかんだ言って、 はてなハイク、楽しんでいたり。 これまで、パソコンで絵を描くと言えば Windows標準装備の「ペイント」か ドット絵エディタ「EDGE」が主で、 ブラシがついたペイントツールなんて ほぼ使ったことがなかったのです。 はてなハイク使い…

あせらずいそげ

あせらずいそげ ぼくが厳選する名言の一つです。 言っておきますが、 ぼくの「厳選」は、それはそれは「厳選」です。 そして、この名言が登場するゲームも、 ぼくが厳選するゲームの一つです。 もう一度言っておきますが、 ぼくの「厳選」は、それはそれは「…

HATEN@を三拍子で

どうでしょうかね。 オルゴール風三拍子アレンジです。 子作品として投稿しようかなとも思いましたが、 音と絵が全く合ってないので止めました。 だって、これじゃあ歌えないもん。

はてなハイクを始めたれば

少々抵抗を持っていたはてなハイクですが、 なかなか面白いですね。 ユーザ参加型の遊びっていうのは、 多様な独創性にあふれていて、面白いし、感心します。 度が過ぎるのはいただけませんがね。 うごメモの時も、というよりはてな全体に関しての抵抗の正体…

けなしのプロは…

ほめるとか けなすとか このところ いろいろ書いてきましたけども、 全く難しい問題です。 人は、褒められると嬉しいはずです。おそらく。きっと。たぶん。 褒められると、もうちょっとがんばろっかな、という気持ちが起こりますし。 がんばって褒められない…

はてなハイクを始めたり

少々抵抗を持っているはてなハイクですが、 使いもせずに とやかく言うのは、と思い この度、始めることにしました。 問題は、衝動的に始めたものが、 長く続いた試しが少ないというところです。 ま、飽きたら飽きたで、良しとしましょう。 しかし、これで …

メイドイン高橋名人!?

ぎゃふん!! 高橋名人が? すっげぇ〜! ハドソンの? すっげぇ〜! ほんとに? すっげぇ〜! 「なんとアノ人がソフト」 侮れませんねぇ〜。 わぁ〜、早くやってみたい! やってみたいけど、わけあってDSでのWi-Fiが出来ない!! 悔しい〜〜〜!!! うごメ…

もう廃ってる?「KY」

空気 読めない 気持ち 読めない 心も 読めぬが 漢字は 読める 侃々諤々 読めるかい? 高所恐怖症 言えるかい? 今日も明日も 余裕を持って 苦難煩悶 やっつけろ こんな 世の中 変えて やろうぜ 屈しちゃダメだ 緩んじゃダメだ 悲しいときも 優しくあろう 苦…

ポジティブワードでけなす法

この前、最近はものごとを誉める際に 否定的な言葉、つまりネガティブな単語をわざと使う傾向が強くなっている、 といった事を書きました。 しかし、逆に、ポジティブ風な単語を使って、 ものごとをけなすってことも、あるんですよねえ。 世間では、このこと…

やっちまった…!

「ちこくして しまうとは なにごとだ!!」 目覚まし時計の警報もむなしく、 ぐっすりすやすや眠っておりましたとさ。 このことを危惧して、 夜通ししようかとも考えたのですけどねぇ。 ちくしょーん。 行けば行ったで、豚flu扱いされますし。 まあ、指数的…

折角の休みだのになぁ…第1号

折角久しぶりに、どこへ出掛けるでもなく、 家でのんびりできる日だったんですけどねぇ… ひょんなことから一日潰す羽目になってしまいました。 しかも、まだ終えてないんだよな… その上、明日締め切りのアレが残っていると。 とんでもなく悲惨な事態に陥って…

クリエイター by ツクリエイター

メイドイン俺出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/04/29メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 70回この商品を含むブログ (71件) を見る初めは5時間かかったプチゲーム制作も サクサクできるようになりましたね。 ゲームがゲームですから、どこかでふっ…