クリエイター by ツクリエイター

メイドイン俺

メイドイン俺

初めは5時間かかったプチゲーム制作も
サクサクできるようになりましたね。
ゲームがゲームですから、どこかでふっ切らないとね。
と言いながらも、Lボタンには お世話になってます。


さて、「メイドイン俺」ではゲーム作りのほかに、
レコードと、漫画を作れるんですね。
ということで、触ってみた感想を。


レコードについては、
はっきり言って、作り難いです。
フレーズごとにいちいち出入りしないといけないのが、煩わしいですね。
呼び出し機能のための仕様なのかもしれませんが。
LRボタンでフレーズ間の移動ができれば良かったのに。
フレーズごとに音色を変えられるのは良いですけどね。


悔しいことに、プリセットのレコードには、けっこう良いのがあるんですよね。
聞くと作りたくなるのですが、すぐさま挫折します。ちくしょー。


漫画については、
効果スタンプがたくさんあるのは嬉しいですね。
あと、吹き出しと。
Lボタン使いのぼくには嬉しい機能ですね。
しかし、なんというか、
達成感に乏しい。
できた〜、って感じがしないんですよ。
これは困ったことです。


ところで、日刊の漫画についてはプロの漫画家が描いてるんですよね。
…よね?
お世辞にも面白いと思えない作者が2名ほどいるんですけど…
価値観の違いでしょうかね。


話は変わりますが、
このゲームはいたるところで同じ音楽が使われてますね。
最近のゲームの流行りなのかもしれませんが、
どうもこの形式は好きになれないんですよね。


今回は、批判が強くなってしまいました。
しかし、欠点を見つけるというのは、
自分の作品の向上にもつながりますから
侮ってはいけません。
人のふり見て、我がふり直せ、ってやつです。