2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

据え置きカービィ ついに出る!!

時はゲームキューブの時代、 いつまで経っても開発中のゲームがありました。 星のカービィ(仮題)です。 キャラクターが積み重なるというコンセプトもあり、 そろそろ出るんだろうな、とは思うものの、 その「そろそろ」がなかなかやってこない。 いつのま…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #17

「空飛ぶベッド」で散空していた御一行は、 かねてより噂に聞いていた、アモールの南の井戸へと向かいます。 あまりにも行動範囲が広がっていくので 行くべき場所がわからなくなってくるのですが、 御親切にもフィールドに看板があるのは手抜かりないですね…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #16

クリアベール。 「空飛ぶベッド」の町。 しかし、今はベッドが飛んだりはしていない様子。 何故だろう。 町の探索を始めると、いきなり嫌なものを見ました。 家の陰に潜む、ホイミンの姿を。 ……えー、当方 大のスライム好きでして、 ホイミンなんか見たらす…

憂い成分をカットせよ!

ゲームプレイ記ばかりではなんなので、 たまには時事の話題も書きたいのだけど、 いざ、時事問題を書こうとすると、 どうしても憂いの記事になってしまいます。 人間というのは、憂いたがる生き物なのか。 それとも、吉報よりも凶報が多くを占める テレビと…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #15

何か見つかるかもと淡い期待を抱きつつ、 モンストルの北西の洞窟へ再突入したものの。 全く収穫なし。 上に生えていたしゃべる草も、しゃべるばかりで 「理性の種」とやらも見つからないし、 そもそもそんなものを探してもいないし。 これ以上ないくたびれ…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #14

ホルコッタという村を出発して、 次に目指したのはホルストック城。 そこではホルテン王に見え、 ホルス王子の護衛を引き受けることに。 ……ミレーユさんの言うとおり、わかりやすいです。*1 ということで、洗礼の洞窟へ行くホルス王子の護衛、 それが今回の…

ブラックホワイト 1年と2日

ぼーっとしていて、 「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の 発売一周年記念日をすっかり忘れていました。 ということで、今日は発売から1年と2日経った日です。ポケットモンスター ブラック出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/09/18メディア: Video…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #13

前回の「マッドロン」が出る洞窟は、 あっさりと通り抜けてしまいました。 ザキを喰らったあの時も、そのまま通り抜ければよかった。 カルカドは目と鼻の先だったのに。 入るなり暗い音楽に包まれた砂漠の町カルカド。 人々は「しあわせの国」の話で持ち切り…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #12

アークボルトの王に頼まれ、 北西の洞窟に棲む魔物退治に出発。 あの青い奴を追っかけます。*1 さて、洞窟に到着したのですが、 前半は敵も出現せず、後半も苦戦せず、 ブラスト兵団長の後と考えると、拍子抜けでした。 とはいっても、大きな収穫もありまし…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #11

長きにわたるムドーとの対決にけりがつき、 やっと登場しました、「ダーマ神殿」 ですが、この記事のタイトルを読み直してください。 売買・実・転職制約……他にも制約はありますが、 「転職制約」をしているんですよね。 転職を制約している人間がここに来る…

ドラクエ6 売買・実・転職制約 #10

やったぞ! ムドーを倒したぞ! ばんざーい、ばんざーい!! 記事3回分、2週間にもわたって苦しめられたムドーですが、*1 やっと、やっと撃破できました! いやあ、これは嬉しいなあ。 これぞ制約プレイの醍醐味ってやつですな。 前回、城の中で「ほのおのツ…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #9

あれから進展もなく、 進展がないために気分転換に別のゲームを遊び、 別のゲームを遊ぶために進展がない。 すなわち、ムドーが倒せない!! レベル上げをしよう、と書いたものの、 メタル狩り禁止という制約をどう解釈しようかと悩んでいます。 メタル狩り…

エキサイト猛マシン

クラブニンテンドーの景品、 「エキサイト猛マシン」が、もう届きました。 一週間で届くなんて、びっくりです。 さて、ポイント有効期限が迫ってきたから交換した Wii用ソフト「エキサイト猛マシン」ですが、 これはなかなか、今までになかった面白さですぞ…

ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #8

むむむ、ムドーが倒せないっ!! この方です…… 売買禁止の三人旅、 どうやら一つ目の山場のようです。 地底魔城にも なかなか苦労しましたが、 比べものにはなりませんね。 第一回戦で凍りつく息といなずまの合わせ技に倒れた後、 特に考えもなく再挑戦しま…