ドラクエ6 売買・実・転職制約 #16

クリアベール
「空飛ぶベッド」の町。
しかし、今はベッドが飛んだりはしていない様子。
何故だろう。


町の探索を始めると、いきなり嫌なものを見ました。
家の陰に潜む、ホイミンの姿を。
……えー、当方 大のスライム好きでして、
ホイミンなんか見たらすぐに話しかけたくなるのですが、
前回決めた「スライムたちは無視」の制約によって、
声をかけることすら禁止されているのです。


なんだ、この精神攻撃は。
話すくらいいいじゃないかと昨日の自分に問いかけると、
昨日の自分は「無視ったら無視」と答えました。
ちくしょう、昨日の自分め!


心苦しくもホイミンをスルーし、
さらに町の探索を続けると、
内側からカギがかかった、何かありそうな家を発見。
とりあえず覚えておきまして、いったん村を出ましょうか。


さて、ホイミンとの別れのショックで微妙に記憶が飛びますが、
この後、井戸だったか階段だったかで下の世界に移動します。
そして、またもクリアベールへ。


どうやら事情を察するに、ベッドの持ち主であった少年は、*1
病気か何かでこの世を去ってしまったようです。
そして、その母親が言うには、勇気のバッジだったかな、
そういうアイテムをパノンという旅芸人が持ってきてくれる、*2
そんな感じの話だったと思います。


ということで、そういうアイテムがある何だったかの崖に到着。
洞窟にいた神父様から、この先死ぬよ?つるはし拾えよ、と
助言を頂きまして、それでは頂き目指して出発です。


いやあ、ここの敵は強いのと弱いのが入り混じってますね。
昔見たような敵もいれば、「フーセンドラゴン」は強いし。
「ポイズンキラー」も麻痺攻撃が厄介です。
しかし、外壁の敵は大したことはなかった。
洞窟内部の敵が恐ろしかった。


6体だったか8体だったか、
「じごくのたまねぎ」みたいな名前の敵に出くわしました。
たまねぎだから気にすることはないな、と思っていたのですが、
来るわ来るわの甘い息。
一生懸命かわすものの、結局全員眠りに落ちました。
さらに、来るわ来るわのルカナン地獄。
たまねぎはたまねぎでも、これはまさに地獄ですね。


何とか目が覚めたハッサンが一匹ずつ片づけていって、
最後の一匹を倒したときにはこちらもハッサン一人。
洞窟さえ抜ければ、落ちて落ちて尼さんのところまで行けるので、
敵に出会わないことを祈りつつ数歩歩くと、エンカウント。
不敵な笑みとともに現れた敵はばくだんいわ
ひょえー。
命令できないのでとりあえず戦わせると、
せいけんづきした直後にばくだんいわ」のメガンテ
ぎょえー。
幸運にも、HP4が残りました。
急いで脱出せねば。


尼さんの元へ辿り着いた時には、
喰らっていた毒のおかげでHP1。
まさに瀕死です。
間一髪、全滅を免れました。
2人を復活させ、毒も治療し、再出発!


今度は地獄を見ずに済みました。
崖のてっぺんでは勇気の……なんだっけ?を手に入れ、
颯爽と崖からダイブします。
どう考えても瀕死のダメージを負いそうだけど、
考えちゃいけない。


さて、少年の父親に何某かを渡すと、
少年のベッドで寝ていくように言われました。
死人のベッドとは不吉な、と思いつつも、
不可抗力なので仕方なく寝ます。
すると……
うひゃあー、でたあー!!


……というわけで、「空飛ぶベッド」を頂きました。
再び訪れるのは少々怖いですが、
もう一度ベッドの置いてあった部屋へ向かっています。
まほうのカギ」で開くとびら。
わざわざこの扉にしているのには何か理由があるはず!
記念すべき第二回目の開錠。
収穫は……なし。がっくし。


まあまあ、一番の収穫は「空飛ぶベッド」なわけですから、
佇むホイミンにちらりと目配せしてから、
さあ、世界を飛び回ろう。


先ず着いたのはアモール。
何故かルーラで飛ぶことができない、
イリアじいさんとジーナばあさん思い出の地です。
そこにいたのは、なんとイリア少年とジーナ少女。
へえ、夢の世界も変化するんですねえ。
何故だかちょっぴり感動してしまいました。


次に訪れたのは、「すれちがいのやかた」…?
これはあれですか、すれ違い通信関係の施設ですか。
じゃ、特に気にする必要もありませんね。さようなら〜。


そして、今回最後に訪れたのは、
「メダルおうのしろ」です!!
そうか、メダル王の城は主人公の故郷のすぐそばにあったのか。
いやあ、驚きですね。


意気揚々と入ってみると、うぎゃ。
目の前に愛らしいスライム。
そういや、メダル王もスライム好きでしたよね。
これが仲間になるスライムなのかどうかは知らないけれど、
「スライムたちは無視」ルールにより、
砕けそうな心を抑えつつ、無視。


それより、ここでは何が貰えるのかしら。
カウンターの女性に聞いてみると、
おおー、にやけてしまいそうなアイテムの名前がずらり。


……だが待て。
思いとどまるんだ。
この日記は単なるプレイ日記か?
否、制約プレイ日記である。
ならば結論は分かっていような?
……はい。
メダル王からのプレゼント禁止」


今のメダルの数だと、
「てんばつのつえ」と「ちからのルビー」
さらに「プラチナソード」が貰える訳ですが、
うう、とても魅力的なわけですが、
お心だけ頂戴いたします。……うぐっ。
もし、もしも完璧に行き詰ったときには、
メダル王様の力に頼らせていただきます。
ですから……さよならっ!


とりあえず、王様と記念撮影だけして、今回はここで一休憩。
実際には、レイドックでセーブしてるんですけどね。

装備が大きく変わるチャンスだったのですが、
まだ余裕があるので、ぐっと我慢。
「てんばつのつえ」くらいなら
どこかの宝箱に入っていてもおかしくなさそうだけど、
どうなんだろうなあ。
「バギ」相当なら要りませんけどね。
そもそも、「バギ」系だったか「イオ」系だったか……
手に入る日が楽しみです。

*1:名前とかも全部忘れちゃったよ。

*2:パノンだけは覚えてまーす。