さて――終わりの足音――

長らく続けてきた本ブログですが、 ここで一区切りとしたいと思います。 本当はもう少し書きたいこともあったのだけれど、 ダイアリーの終了を想像以上に前倒しにされてしまったために 更新意欲がふっと消えてしまいました。 あまり、予定を振り回されるのは…

スマブラSPに想いを馳せて

もう発売まで約1ヶ月と迫る 「スマッシュブラザーズSPECIAL」 スプラトゥーンのPVに見せかけた第一報から はや8ヶ月も経ったのですか。 ずうっとウズウズしてましたが、ついに、ついに。 今月の1日には、発売前最後のダイレクトも放送され。 さらに3日に行わ…

さらに強くなるスパイガジェット

Ver. 4.1.0でさらなる強化を得たスパイガジェット。 前回のトラップ強化が強烈だったため、 もう打ち止めだと思ってたんですけどね。 嬉しいことです。 今回の強化内容は、 「1回の発射でのダメージの最大値は40.0のまま、 散弾1発あたりのダメージを10.0か…

ポケモンの話とか。

昔々に書いたポケモンの記事にコメントを頂いてたので、 適当な記事ですみませんと謝りつつ、その返信も兼ねつつ、 ちょっとポケモンの話とかを書いてみることにします。 ……該当記事にコメントを返してないのはわざとです。 その該当記事も あえてここでは紹…

最高傑作!

ぼくはそれなりに多趣味だと思っていて、 お絵描きしたり作曲してみたりゲーム作ってみたりと 他人には見せないレベルで日頃から楽しんでいるのですが。 「これは最高傑作だ!」 って、自分の作ったものをしょっちゅう評します。 傍から見れば「おめでたいや…

書かなくなっていったこと

パラパラと、このブログの昔の記事を読み返すと、 無知で無謀な記事がホントに多いなあと思ってしまうのです。 無垢だといえば聞こえはいいんですけどね。 知らない時ほど、大声で言えることはたくさんあります。 ただ、それを自覚してしまってから、 目に見…

祝・トラップ強化!

Splatoon2がVer.4になりました! そして! ついに! トラップ大幅強化が来ました! わーいわーい! 今回の強化内容はこちら。 「ステージ内に2つ設置している状態で3つ目を設置するときに、 先に設置したものが、消滅するのではなく爆発するようにしました」…

FEHと秘伝書

スマホ版FEである「ファイアーエムブレムヒーローズ」 9月のアップデートで「秘伝書」なる機能が追加されました。 便利すぎる…! このゲームでは、他のキャラクターのスキルを拝借して 育てたいキャラクターを強化していくことができます。 スキルというのは…

はてなダイアリー

さて、と。 はてなダイアリー、終わってしまいますね。 どうするかなーと ぼやあっと考えていましたが、 今の所、移行はしない気分です。 これまた、今までぼやあっと考え続けていたことでした。 そもそも更新が滞ってますからね…… 思い出話に入りましょう。…

雪合戦スプラトゥーン

ブキの追加アップデートがありまして。 待ち望み続けていた、スロッシャーとスピナータイプの 新ブキが登場しましたね。 クーゲル……なんとかというスピナーと、 エクスプロッシャーというスロッシャーです。 同時に追加された竹とキャンプのバリエーションも…

「西野朗」を知ったのは

サッカーについてはどうしようもないほど疎くて、 サッカーに関するちょっと前のいざこざも、ここ最近の大活躍も、 後からニュースを見ては 不誠実だなーとか、すごい作戦が決まったんだ! とか、 ぼんやりした感じで付き合っています。 ぼんやりながらも、…

マリオテニスエース体験版

「マリオテニス エース オンライントーナメント体験版」 10試合ほど遊んできました! PVの時点からかなりワクワクしてたんですけど 凄まじい緊迫感の中での戦いになりますね。 マリオテニス エース - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナル手ぬぐい 同梱)…

反省と、新緑の日

人は自分勝手なものだなあと、 去年の記事を見て反省するのです。 いや、スマートフォン向けのどうぶつの森が いつ出るのかなーという記事を 去年のこの日に書いてたんですけどね。 実際に「ポケットキャンプ」が配信されてみると、 あれ、全然遊んでないな……

小さくても、それがきっかけになったりもする。

つい投稿間隔が空くと、 長い文章を書かなければいけない気持ちになったりします。 それで億劫になって、また書かなくなってしまいます。 なんの決まりもないブログなのに、勝手に、ですね。 てきとーでいいんだよ、てきとーで。 一見なんの意味もないように…

遺志に興じる2つの光

(前回からの続き) 4月13日の金曜日。 パチパチと暖炉の火が燃え ロッキングチェアの揺れに合わせて キイキイと床の軋むが音がする。 パラパラとページをめくる音も、時折混じる。 月も欠け、窓から差し込む光は弱々しい。 薄暗がりのこの書斎で 読むともな…

ぽかぽかひなまつり

9年目のお天気実況。 今日は晴れ、かな? 快晴とはいかなかった気がします。 ここがどこかは、いつも通りのないしょ。 雪、雨、雪、曇り、曇り、曇り、快晴、快晴、そして、晴れ。 なんというか、特に意味もないと思いつつも、 並べてみると似たような天気が…

伝書閑古鳥 九周年!!

ブログ開設から9年! おめでとう! ありがとう! わーいっと、いつもの調子で喜びますが、 ふと考えると、9周年記念ってあまり聞かないなあ。 縁起が良いとよく言われる8と、 キリが良いとよく言われる10に挟まれ、 さほど縁起がよろしくないと言われやすい9…

2.3.0がやってくる

アップデート情報が来たら書くつもりでいたのですが、 まさか2月末ギリギリまで出てこないとは想定外でした。 いつも早めに出てる感じだったのでね。 Splatoon2、Ver. 2.3.0ですね。 このブログでは今作の記事を10月以来書いてなかったのですが、 その間もい…

ケンカをするつもりはないけれど

年が明けてから2週間。 毎年1月15日は、ぼくの中では 今年の抱負を再確認する日として定着して来ました。 お祝いムードで浮かれながら立てた目標を 冷静に見つめなおす日ということですね。 ……浮かれながらというかなんというか、 ぼくの抱負はいつでも意味…

元日 2018

明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 (テンプレート) 2018年ですね。 平成でいうとぴったり30年でキリがいいですが、 なんとなく2018の数字は好きです。 理由は……ありました。 …

大晦日 2017

大晦日と相成りまして。 時間が経つのって早いですよねえ。 ブログも碌に更新しないまま いつの間にやら、です。 大体はスプラトゥーンのせい、 いや、おかげですね。 Switchの発売は今年だったんだと思い出しながら。 そう考えると、ずいぶん昔のようにも思…

羽生永世七冠おめでとうございます!

第30期竜王戦、七番勝負の第5局において、 羽生善治棋聖が渡辺明竜王を制し、 竜王位を奪還されました。 それと同時に、ついに羽生新竜王が 永世七冠資格を獲得されました! 本当におめでとうございます!! そのすごさは、いろんなところでニュースになって…

SKSceneのゲーム画面をPNG形式で保存する(Swift 4.0)

macOS向けのSpriteKitを使用したSwiftプログラムで ゲーム画面をPNG形式で保存する方法がなかなか見つからなかったので、 とりあえず動いたものをメモがてら公開します。 なぜ動くのかは知らない。 バージョンはSwift 4.0.2です。 extension GameScene { fun…

Ver. 1.4.0 ファーストインプレッション

ついに来ましたね、Ver. 1.4.0アップデート。 あまりにも変更点が多いので、まだ全部は試せてませんけど、 今回も面白いアップデートだと思います。 前回のVer. 1.3.0のアップデートは、 見た目としては、やはりハイパープレッサー強化が印象的でした。 そう…

竹、強くない?

つい前回の記事で、流行するわけないしとか書いていた、 追加されたばかりの「14式竹筒銃・甲」通称「竹」さん。 ……ん、結構強くない? チャージャー系ブキでありながら、 一撃で倒せないなどチャージャーらしからぬ個性を持つ変わり種、のはずが、 なんかガ…

わくわくアップデート

うっひゃー! 思ったより早く、アップデート内容が公開されましたね。 昨日の記事内容すら早速覆るアップデートで、 全くもってうれしい悲鳴です。わーい、きゃ〜! 共感できない人もいるとは思いますが、 ぼくはこの、今までのバランスがひっくり返るかもし…

キャンピングシェルター難しい……

先週追加されたブキ、キャンピングシェルター。 第一印象は、「むっずかしー!」のひとこと…… 破壊力はあるけど、遅いわ鈍いわで、ものすごく扱いづらいです。 パラシェルターに戻してみると、なんと軽快に動けることかと、 やっぱパラシェルター強いなと思…

攻勢と守勢と拮抗

Splatoon2の立ち回りを中級者にどう教えるか、 みたいなことをふわふわと考えていたりして、 ちょっと思いついたのが「攻勢と守勢と拮抗」という概念。 上級者と言えるような人はきっちり意識しているだろうし、 もはや無意識でも状況判断しているのではない…

パラシェルター

Splatoon2、遊んでますよー! 8月12日に追加された新カテゴリのブキ、 「パラシェルター」がぼくの好みすぎて、 早速持ちブキとして使いまくっております。 登場したばかりのブキって、 使い勝手がわからなくて弱く感じる点と、 相手も対処がわからないから…

Splatoon2の初心者と「ゲーム」の初心者

昨日にニコニコ生放送でやっていた、 将棋棋士によるSplatoon2実況番組、とても面白かった! プレミアム会員はタイムシフトで見られるはずなので、 将棋やゲームに興味のある方にはオススメしたいです。 ぼくもところどころしか見られなかったので、メモ用に…