2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

I am a cat. -日本語って、いいね-

私は猫です。 吾輩は猫である。 わしは猫じゃ。 あたし、ねこよ。 おら、ネコだ! 拙者、猫で御座候。 俺、猫。 わいはネコや! ぼく、ねこだよ。 朕は猫なり。 おいどんはぁ、ネコでごわす。 うち、ネコなんよ。 我、猫となむいひける。 あちし、ネコざんす…

背く者は いつも居る

意見・思想を持ったなら 反対の意見・思想を持つ者も居ることを心得よ… 説教ぽいというか、格言ぽいというか、 変な寝言ですね。

バージョン2に対する緩い考察

さて、うごくメモ帳 バージョン2配信から一日が経ちました。 考察とは名ばかりに、感想といった感じで、 ゆるーく、かるーく、第一印象をまとめてみましょう。 先ず。 レイヤー機能は良さそうですね。 背景がぶれないことで、こんなにも絵が変わるのかと思い…

orz…?

今まで、コミュニティサイトになんか入ったことがなかったから、 何のことかさっぱり分からなかったんですけど、 「orz」とか「(ry」とか、 なるほど、そういう意味だったんですね。 うごメモはてなでよく見かけていたんですが、 どこぞの狭いコミュニティの…

うごくメモ帳 バージョンアーップ!!

ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい! それでは皆さん、お手を拝借! いよぉー、 ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん! ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん! ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん! うごくメモ帳 バージョン2! 配信開始〜!! ぼくもこのうさ…

現在の気温9℃(午前七時当時)

さむっ!! なんでこんなに寒いのだっ!! もう四月も終わりますよ! ゴールデンウィーク間近ですよ! 柏餅の日は すぐそこですよ! まったくもう、寒い!! とまあ、一通り今日の感想を並べてと。 こういう文章の方が日記らしいとは思いますけど、 すぐにネ…

ダウンロードコンテンツ of Wii #03

さて、今回はWiiチャンネルを紹介しましょう。 Wiiチャンネルも勿論、ダウンロードコンテンツであることに変わりはないので、 ここで紹介しても、異論はないはずです。 というか、異論しようなんて思う方がいらっしゃらないのではと思いますが。 それはさて…

その日はやってきた、のか?

日付は変わりましたけど、 特に変化は見えませんね。 もう少し待ってみるか、 おとなしく睡魔に負けるのか。

バージョン2迫る

愈、バージョンアップが迫ってきました。 「愈」は、「いよいよ」ですよ、念のため。 いやぁ、わくわくどきどき、 楽しみです。 楽しみなんですけど… 恐らく、すぐには触れないんですよね。 早くても、次の週末ぐらいかな。 借りれると良いのだけど、 どうな…

酒とは何ぞや 違反とは何ぞや

酒ってのは、恐ろしいモンです。 とても、とても恐ろしいモンです。 それでも酒は、飲まれるのです。 吃驚しましたよ。 絶対嘘だと思うじゃないですか。 冗談だろ?と思うじゃないですか。 ホントに、吃驚しましたよ。 そうです、公然猥褻の件です。 はてブ…

ひそかな野望

ひそかな野望を思い付いた。 このひそかな野望を忘れないために、 また、怖気づいて逃げ出さないために 此処に記す。 あ、内容までは記しません。あしからず。

強き者 弱き者

強き者は慕われる 強き者は敬われる そして、強き者は妬まれる 強いことは悪いことか 人は、生まれつき 能に差があると考える 確かに、平等なんてものはない だが、強き者は知れぬ努力を欠いてはいない 弱き者は、知れぬ努力を知らずに、諦めるのだ 弱き者は…

これ、常識。

「これ、常識」と言うやつは、非常識である。これ、常識。あっ。

ダウンロードコンテンツ of Wii #02

なんだかんだで、その2。 「ぷよぷよ通」 パズルゲームと言えば、ぷよぷよ。 またもや有名どころを引っ張り出してしまいました。 セガのゲームです。当時はコンパイルでしたけど。 このゲームが、今のぷよぷよの核となっています。 相殺システムの登場によっ…

ダウンロードコンテンツ of Wii #01

WiiにはWiiWareやらVirtualConsoleやらWiiChannelやら、 ダウンロードコンテンツが色々とあります。 勿論、他の据え置き型ゲーム機にもあるのでしょうけど、 専門外ですので、一切わかりません。 そちら側のファンはお引き取り下さいまし。 さて、本題ですが…

親と子

久々に、問題をば。 日本には、一億二千万を超える人がいます。 では、その中から無差別に一人選んだとき、 その人が親である確率と、子である確率では、 どちらの方が高いでしょうか。

奇跡を

奇跡を信じますか? ぼくは信じます。 なぜなら、 この土日、立て続けに奇跡に値する出来事が起こったからです。 一つ知ったことは、 奇跡は立て続けに起こる、ということです。 勿論、起こるべくして起こっているのだとは思いますが。 必然は、信じるほうで…

国王の最期

「陛下!敵軍は目前に迫っています! 外の兵士は、もう壊滅寸前です!」 …そうか。 「私どもの力不足のせいで、 陛下をこのような目に… 必ず、必ず、命に代えても、 陛下をお守り致します!」 もうよい。 「し、しかし陛下…」 もうよいのだ。 これは定めなの…

数学RPG論

数学はよく、パズルに喩えられます。 あちらを立てればこちらが立たず、 なかなか合わない辻褄を ちょっとした発想の転換で すっきり解決させる、と。 しかしぼくは、 数学は、実はRPGに近いのではないかと考えます。 はじめのうちは、雑魚と呼ばれる敵を倒…

バージョン2に望むこと

うごメモのバージョンアップ 依然、わくわくは収まりません。 いつ配信されるのですかね。 急かしている訳ではありませんよ。 詰めるところは詰めてもらわないと困るので、 ゆっくりじっくり開発を進めてもらえる方が ぼくは嬉しいです。 幸いにも、 ぼくに…

4ー16ー17

それにしても、 此処は静かどすなぁ。 閑古鳥が鳴くとは、このことやね。 鳴いてへんけどな、うち。 こう淋しいのもなんやし、 景気づけに、いっちょ歌いまひょか。 は〜。 なんや、景気づけには あんまし向かん曲やったな。 うちの心理状況が、よう判るわ。…

4ー15ー12

主がおらんようやさかい、 なんか残しといたろ。 何がええかいな。 そやそや、ウイルスがどうたら云うたはんなぁ。 気ぃ付けなあきまへんえ。 気ぃ緩んだら、すっと入って来よって、 システムを無茶苦茶にすんにゃてなぁ。 恐ろしいこっちゃわ。 近頃はあれ…

バージョン2 近日配信!

うごくメモ帳 バージョン2 近日配信です!ばんざーい! …あくまでも、予定ですけどね。 メイドイン俺に釣られちゃって 全く気付かなかった… うごメモはてなから微かに感じた 空気の異変にもう少し早く気づいていれば… 任天堂ファンとしての誇りが… …そんな誇…

つくってあそべる

メイドイン俺の公式ページが公開されました。 ちょっと面白そうかも… 自分なりの満足度として メイドインワリオシリーズは、新しいものほど不満が多いので、 心配なんですよね。 でも、リズム天国ゴールドが面白かったから、 期待してみよっかな。 あ、ここ…

人生に無駄なし

人生に無駄なし 三秒出遅れることは、無駄ではない 三時間ぼんやりすることは、無駄ではない 三日寝続けることは、無駄ではない 三杯お代わりすることは、無駄ではない 三人呼んでくることは、無駄ではない 三軒はしごすることは、無駄ではない 三円稼ぐこと…

満点

人は、満点を求める 正しさを求めると同じく 人は、満点を求める 間違いを嫌う故に 満点を求めるのだ そう 人は、間違いを恐れているのだ だが、間違いなど存在し得ぬ 人の考えるそれは 間違いではない 己と他人とが異なるそれは 間違いではない 人は、孤独…

Internet Explorer 8

いつの間にか公開されていたんですね。 Internet Explorer 8 3月20日か… 何してたっけ、と思って日記を振り返ってみれば、 丁度更新が抜けているではないか! 忙しかったんだろうね。たぶん。 使い勝手のほうは、まあ良好ですね。 早くなったかどうかの実感…

いまさら ちょっと びっくり

そろそろ はてなってやつに慣れた気がする。 一通りはてなの機能を見て回りましたと。 はてブなるものが まだよく分かってませんが、 たぶん使わないんで良いでしょうと。 気に入った記事は抜粋して ほぼ日手帳に書き込むんで、 問題ナシです。ハイ。 しかし…

閑古鳥の声がする

閑古鳥が鳴いています。 言わずと知れたことですが、 閑古鳥が鳴いています。 閑古鳥が鳴くとは 客に罵声を浴びせる様子。 ―例文― 「あの発信所では、止むことも無く閑古鳥が鳴いていて、 近寄ることすらできないよ。」 …あれ? あ、これ、「ホミック国際大…

春ってやつは

始まりの季節は、厄介なものです。 何をするにも時間を奪われる気がしてなりません。 やるべきことは山ほどあるし、 やりたいことは星ほどあって。 ああ大変、忙しや。 これは勿論、ぼくだけの話ではありません。 うごメモを見ても、これだ、といった作品が …