ダウンロードコンテンツ of Wii #03

さて、今回はWiiチャンネルを紹介しましょう。
Wiiチャンネルも勿論、ダウンロードコンテンツであることに変わりはないので、
ここで紹介しても、異論はないはずです。
というか、異論しようなんて思う方がいらっしゃらないのではと思いますが。
それはさておき、
Wiiチャンネルというのは、一言でまとめると
Wiiで遊べる ゲームでは無いコンテンツ、といったところです。
そして、ぼくの大まかな感想は、
コアゲーマー(もどき)には飽きやすい、といったところです。
それ故、Wiiチャンネルは他のコンテンツに圧されて、
滅多に使われなくなってしまうのです。
その中で、今も変わらず使い続けているのが、

みんなのニンテンドーチャンネル

これは便利です。
ゲーム情報は、ネットの荒波に乗れば、実は容易く見つかるものです。
メーカーサイトに行けば、確実に見つかるでしょうし、
よくは知りませんが、攻略・応援サイト等も少なからずあります。
しかし ぼくの場合、新着情報は大抵、任天堂方面しか見ていません。
簡単にいえば、他のメーカーサイトは新着情報が分かりにくいのです。
サイトによっては、ゲーム情報すら把握しにくいものもあります。
はてなアンテナをうまく使えば、解消できるのかもしれませんが、
まだまだ様子見の段階です。


そこでこのチャンネル
大抵水曜更新ですので、不定期更新の煩わしさはありません。
次にダイジェスト
主な最新ソフトはこれで大体わかります。
ここで重要なのは、他社メーカーソフトも紹介しているところ。
もう一つ キツイことを言うと、チープなソフトは淘汰されていますので、
一般的には、質の高い情報が集まるわけです。
たぶん、濃いマニア君たちには物足りないでしょうけど。
そして、このチャンネルならではの、番組形式のゲーム紹介
当たりはずれが激しいですが、面白かったりします。
10分ほど取られてしまうのが痛いところなんですけどね。
あと、特に気に入っているのは、インタビューですかね。
数年前から、開発者インタビューがどっと多くなった任天堂ですけど、
ゲーム制作の過程というのは面白いですね、やっぱり。
岩田聡さんと宮本茂さんの話には ゲーム以外にも通ずる話があり、面白いです。
そういえば、チャンネル内では岩田さんを見ていないような気がする。
気のせいかな、どうかな。
さて、話を戻して、
このチャンネルの公開前から特に期待していたのは
DSダウンロードサービスです。
以前は追加プレゼントやゲームセミナーの作品が配信されても
なかなか時間が取れずに遊べなかったことが多々ありましたが、
そういった取りこぼしもほぼ無くなりました。たまに忘れてますけど。
しかし、家にいながら体験版が遊べるなんて、本当に凄いことですよね。
これのおかげで、思わずお金が飛んでいく…
他にも細々と機能はありますが、あんまり使ってないんで省略。


とまあ、ここまで長々と語ってまいりましたが、
そろそろ、おねむの時間となりましたので、
ここらで終わりとしましょう。
最後に一つだけ、取るに足りないつまらないことですが、
ぼくは「ニンテンドーチャンネル」の方が好いと思うんだよなぁ。
「みんなの」っていうのがWiiのコンセプトですから、
外せないことは分かっているのですけども、どうもね。
カエルみたいに非表示にできたらいいのにな。


追記:
7月15日、「みんなのニンテンドーチャンネル」は更新されました。
ここで取り上げているのは、更新前のものです。