2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう春か〜

まだまだ寒いと思ってますが、 こんなところから春の訪れを告げられました。 雪が溶けたよー! 緑がまぶしいよー! そうですよね。 もう、立春もとっくに過ぎてるんですもんね。 「雨水」も過ぎて、そろそろ「啓蟄」へ。 あー、虫の季節がやってくるのかあ………

頭を使う単純作業

何か矛盾めいたフレーズではありますが、 「頭を使う単純作業」 こういう概念は、面白いかもしれない。 単純作業って、頭使わないじゃん。 そうなんですよ。作業自体には頭を使わないんですよ。 ただ、作業のタイミングを無意識的に考えているというか…… う…

ネコの日・イブ

明日は、ネコの日だそうです。 ゆえに、今日はネコの日・イブです。 ネコの日に何をするのか、さっぱりわかりませんが、 参加したくても時間も気力も足りませんが、 一応、ネコ好きの人間として、 それなりにはワクワクしてます。 ……ということで、今日はお…

村長、大激怒

村長は、いつものように村を散策していました。 スコップを手に、化石を掘り岩を叩き、 住人の御用聞きもこなしつつ、 雑草を抜き花を植え替えていました。 それは、まったく日常のことでありました。 変わらない、ある冬の日にすぎなかったのです。 とある…

2月31日はない

えーっと、 とっても当たり前なことなんですけども、 2月31日って、ないんですよねー。 「ニイさんイチバンだッピ」の日、 ないんですよねー。 いや、唐突に思いついたくだらないことなんですけどね。 アウグストゥスめ。 あるいは、カエサルめ。 2月に、31…

はね

はねはね、 やわらかいね。 はねはね、 ふわふわしてるね。 はねはね、 きぼうのしょうちょうだよね。 はねはね、 ときにげんじつとうひをあらわすね。 はねにはね、 くろいはねもあるよね。 はねはね、 つばさのあるもののもちものなんだよね。 はねはね、 …

人の話を聞くこと。

「人の話を聞くこと」は大事です。 その場合の「聞く」というのは、 それを理解して自身に反映させるところまでを含みます。 いくら記憶力が良くて何百か条を覚えたとしても、 行動が伴わなければ意味はない、のです。 その場合、真なる敵は「納得」ですね。…