いまさら ちょっと びっくり

そろそろ はてなってやつに慣れた気がする。
一通りはてなの機能を見て回りましたと。
はてブなるものが まだよく分かってませんが、
たぶん使わないんで良いでしょうと。
気に入った記事は抜粋して ほぼ日手帳に書き込むんで、
問題ナシです。ハイ。


しかし、はてなユーザって結構凄いですね。
質が高いというか、論理的だというか、
いまさらですが、驚きました。
勿論、そうでない人も いない訳ではないですけど。
これまでうごメモはてなを見て
はてなを捉えていたものですから、
はてなはこんなものかと、少々見縊っていたのですね。
やや反省しております。ハイ。


さて、では運営している側はどうなのかと。
こちらも、今までのうごメモはてなでの運営から察すると、
やはり、見縊らざるを得ないんですよね。
で、はてな全般で見るわけですが、
表立つ部分では、不満が多く見受けられるのですよ。
パッと見るところでは、はてなは大したことないな、と。
初見はそんな感じでしたね。ハイ。


ところで、確かこんな言葉がありまして

大工は切り屑によって知られる

ここでは失礼ながら、ユーザを切り屑に例えるわけですけど、
はてなユーザが良質なら、はてなも良質だと。
類は友を呼ぶとも通じるところがありますかね。
こういう考えもあるわけです。ハイ。


もう一つありまして、
これはぼくの持論ですが、

力強さを調べるなら
玄関 絵画 定番メニューを見よ


丁寧さを調べるなら
トイレ 音楽 白ごはんを見よ

まあこれは、主に飲食店を見るときの話ですけど。
この持論を当てはめるとするならば、
力強さは見えますね。トップページを見れば明瞭です。
ただ丁寧さには欠けますね。
この持論はなかなか使えそうです。ハイ。


でもやっぱり、これだけ質の高いユーザが
低俗な場所に集まるとは考え難いでしょう。
でなければ、ぼくが此処に腰を据えるなんてことも無いでしょうし。
いま、自画自賛した気がする。ま、いいか。
そんなこんなで、
はてなの素晴らしさに、いまさらながら驚いているのでした。以上。