orz…?

今まで、コミュニティサイトになんか入ったことがなかったから、
何のことかさっぱり分からなかったんですけど、
「orz」とか「(ry」とか、
なるほど、そういう意味だったんですね。


うごメモはてなでよく見かけていたんですが、
どこぞの狭いコミュニティの暗黙の了解かな、と思って素通りしてたんです。
ところが、あらゆる所で、あらゆる年代の方が使っているものですから、
なんだろなっと、調べてみたんですよ。
なるほどね〜。


ウィキペディアって、便利ですねえ。
困ったら先ず、使ってます。
様々な分野に広がってますからね。
アルファベット三文字打てば、意味がわかるんですよ?
なかなか在るものじゃないですよ。
専門的すぎると、とたんにページが短くなってしまいますが。


あと、はてなキーワードも捨てたもんじゃないですよ。
そりゃ、ウィキペディアに比べれば太刀打ちできるものじゃないですけど、
ちょっと気になったことを気軽に調べられるというのは、良いのでは?
懇切丁寧にウィキペディアへのリンクも付いてますし、
今調べたいものだと、使用例も知りたかったりしますから、
意外に重宝してます。


でも、この「orz」
「がっくり…」というより
「お願い!!」と見えてしまうのは、
どうなんでしょうか。


どうもすみません。orz