ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #9

あれから進展もなく、
進展がないために気分転換に別のゲームを遊び、
別のゲームを遊ぶために進展がない。
すなわち、ムドーが倒せない!!


レベル上げをしよう、と書いたものの、
メタル狩り禁止という制約をどう解釈しようかと悩んでいます。
メタル狩りを禁止するのは経験値を稼がないようにするためで、
では地道なレベル上げならば良いのかと問うたときに、
否、最低限のレベルで進められれば一番好いよなと思うのでして。
そうなると、ムドーの間への道中にも敵に出会うわけですし、
自ら進んで経験値稼ぎをするのはやはりやめようと、
そういうことに決まりました。


……だがしかし、何度挑んでも、本気のムドーが倒せない。


あまりにも勝てないので、今さっき決めた決まり事を破って
城内で軽くレベル上げを図ることに。
ほどなく、ムドーと連戦するほうが効率が良いとわかりましたが。
ただ、ムドーの間以外にも寄り道できる部屋があることを知り、
城内散策したおかげでほのおのツメ」を手に入れ
伸び悩んでいたハッサンに希望の光が差し込みました。


その後、城内にいた「あくまのツボ」から痛恨の一撃を喰らい
主人公タークが倒れてしまいまして。
ここではリレミトもルーラも効かないということで、
仕方なくムドーに挑戦。
……タークがいなくても、前半部分は倒せちゃうんですね。
さすが、「ゲントの杖」と「ほのおのツメ」だ。
おかげで、タークとハッサンの取得経験値が逆転しました……


次の戦いでは万全の状態で挑みましたが、
やはり、やはり敗北。
何がつらいって、「あやしいひとみ」ですね。
眠らされさえしなければ、勝てそうな気がしないでもないこともない。*1
ザメハも覚えていないし、*2
どうすれば乗り切れるというんだろう?


この戦いは強制敗北じゃないのかと、いつまでも疑っていますが、
それらしい条件も見当たらないので、倒すしかないんでしょうね。
ま、今回は一週間ぶりの制約プレイとなったので、
ウォーミングアップだったということで一休憩入れます。

ほら、ほとんどレベルが上がってない。
ただ、ハッサンの攻撃力アップが効いて
前半ムドーは一捻りと言えるまでになりました。


さて、このレベルで、このステータスで
本気のムドーを倒すことは可能なのか。
どうしても無理だというのなら渋々レベル上げをしますけど、
とりあえずは、当たって砕けろ態勢でチャレンジします。

*1:ん?

*2:あるのかも知らないけれど。