ドラクエ6 売買・実・転職制約 #11

長きにわたるムドーとの対決にけりがつき、
やっと登場しました、ダーマ神殿
ですが、この記事のタイトルを読み直してください。
売買・実・転職制約……他にも制約はありますが、
「転職制約」をしているんですよね。
転職を制約している人間がここに来る理由は一つ。


……チャモロを預けちゃいました。
出会って、馬車に入れられて、
ムドーの城に結界作って、ムドーに倒されて、
そのまま棺桶に入った状態で、幾日が過ぎ、
復活したと思ったら、ムドーは既におらず、
現れたダーマ神殿に封印されてしまうのです。
……今度遊ぶときは目いっぱい使ってあげます。*1


バーバラも預けたかったのですが、
重要イベントに係わっているのか、預けられない様子。
まあ仕方ないね。
そんなわけで、少し軽くなった馬車とともに
ダーマ神殿を後にします。


レイドックでは、人の変わった王様が戻ってらして、
とりあえず挨拶に行きました。
何も貰えませんでした……
地下の宝物庫の宝はくれてやると言いながら、
鍵が開かないという始末。
どこかで鍵を拾い忘れたのかな?
それならそれで、「鍵制約」を加えてもいいのだけれど、
それはあまりにもストーリーを阻みそうな気もします。
とりあえず、様子見で。


それでは、新たなる大地目指して神の船を動かせましょう。
まずは南下してみました。すると、
海岸沿いに一つの小屋が。
何だろうと思って入ってみるとそこは……「ふなつきば」
ああ、そういや昔、船で海を渡ったんだった。
ムドーのせいで、何もかもが記憶から消し飛んでいます。


さらに進むと、今度はぽつんと置かれた階段を発見。
入ってみると、いきなり上の世界へ。
見回しても進めそうなところはなかったのですが、
現れた「スカルライダー」4体に苦戦します。
2回攻撃が4体で、1ターンに8回攻撃という猛攻。
気を引き締めねばなりませんな。


南はそれ以上何もなさそうだったので、
今度はゲントの村から東に進みます。
先ずたどり着いたのは「モンストル
なにやら訳ありな様子ですが、どうやら時期が違うみたい。
宿屋に泊めてくれないんだもん。


北へ進むと、洞窟か山かというところに到着しました。
懐かしの「ストーンビースト」をせいけんづきでこなしながら、*2
奥へと進みます。宝箱を発見。
中身は……「モーニングスター
もしやとは思いましたが、バーバラしか装備できない……
そろそろ主人公タークやミレーユの武器が欲しいのだけど。
やられはしないのですが、一回の戦闘に時間がかかるんですよね。
それはつまりミレーユのMPもどんどん消費するということでして。
久々のMP切れで、ルーラで帰ることに。
……あ、モンストルでは泊めてくれないんだった。


他のところも散策してみようということで、
ゲントの村から再出発し、さらに東へ進みます。
今度は、砂漠に佇むお城を発見。
アークボルト……なにやらかっこいい響きです。
入るやいなや、棺桶を引き連れた青い青年が歩いてきます。
面白い仲間をお連れですねと言ってみたんですが、
冷たい返答が帰るばかりでした。
名も知らぬ青い奴*3、覚えていろよ!


さて、ここではどうやら、兵士との戦闘が待ち受けているようで、
まずは宿屋で休み、それでは早速戦闘開始。
一人目の戦士は、痛恨の一撃と言っても40ダメージほどで、
しかもルカニが効いてくれるのでとても簡単な相手でした。
相変わらずタークの攻撃力がパッとしませんが、
それでも快勝を収めます。


二回目の戦闘は、二人の戦士との戦い。
ルカナンバイキルトを唱え、
すてみやかばうなど特技も豊富ですが、
攻撃力は大したことはない。
特に、すてみをしてくれた後に入るせいけんづきは、
230前後のダメージを叩き出して、なかなかの快感です。

かばうのおかげで、片方倒すのにかなり手間取りましたが、
片方倒せばもう一方はすんなり倒し、またも勝利。


三度目、ブラスト兵団長との戦いはそれなりに厳しかった。
さみだれけん」や「しんくうは」、「まわしげり」といった
強力な全体攻撃を持ち、
ルカナンも唱え、「せいけんづき」まで繰り出すという、
流石、最強の兵士といったところです。
守備力の高さがこれまた辛く、
なかなかダメージが通らないんですね。


とはいっても、眠りの呪文や二回行動なんてものはなく、
ムドーに比べればなんてことはありません。
時間はかかりましたが、危なげもなく勝利。
いやはや、勝ちが続くのは嬉しいですねえ。


王様から何かが貰えるというので玉座に赴いたところ、
棺桶を頂きました。
……折角ダーマ神殿に一人預けたのに、また荷物が増えるよ。
ま、中は空っぽみたいですからいいですけど。


では、強敵も倒したことですし、
今回はアークボルトで一休憩しましょう。

タークが装備している「ちょうネクタイ」は、
道中のバットマジックから頂いたものです。
守備力2ですが、とりあえずつけておくことに。
「はやてのリング」はハッサンに渡しました。
先制ブーメランで倒せる敵も少なくなりましたし、
先に敵数が減るほうがいいですからね。
ちなみに、前回貰った「いかずちのつえ」は、
ミレーユさんに託しました。
おそらく「ギラ」相当で、そんなに強くはないのですが、
すこしでもMP節約をしてほしいという思いがこもってます。


タークの中途半端さが目立つようになってきましたが、
果たしてタークはベホイミとかを覚えてくれるのでしょうか。
これ以上呪文が増えないのだとしたら……
過酷な旅になるでしょうね。ああ、恐ろしい。

*1:もう遊ばないかもしれないけど。

*2:昔はよくやられたよ。#4あたりで。

*3:知ってるけどね。