わさわさブラシ

なんだかんだ言って、
はてなハイク、楽しんでいたり。


これまで、パソコンで絵を描くと言えば
Windows標準装備の「ペイント」か
ドット絵エディタ「EDGE」が主で、
ブラシがついたペイントツールなんて
ほぼ使ったことがなかったのです。
はてなハイク使いにくい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ぼくにとっては かなりの高機能です。


勝手にブレを修正したり、
アンチエイリアス掛けてくれたりするのが嬉しいですね。
そのせいで、バケツが使いにくいのは難ですけど。
色も揃ってますし、使い勝手はなかなかのものです。


それにしても、ブラシって面白いですね。
絵が巧く見えてしまいます。
酔わないように気をつけないといけませんね。

あ、酔ってしまいそう…


一つ思ったのですが、
上手くごまかせば巧く見えるんじゃないでしょうか。
普通のペンで描くと、この絵は生きないと思うのです。たぶん。
わさわさブラシの偶然性あっての魅力だと思いますね。
絵に几帳面を持ち込んではいけないということですな。うん。


ところで、ペンタブを使うともっと書きやすいのだろうか。
昔、試しに触った時には それほど魅力を感じなかったのですが、
どうなんでしょうかね。
道具のせいにしたくないので、マウス一本で突き進むつもりですが。