はてなハイクを始めたれば

少々抵抗を持っていたはてなハイクですが、
なかなか面白いですね。
ユーザ参加型の遊びっていうのは、
多様な独創性にあふれていて、面白いし、感心します。
度が過ぎるのはいただけませんがね。
うごメモの時も、というよりはてな全体に関しての抵抗の正体ですね。
面白いけど危ないんだ、ってことを知らないとね。


それはそうと、いろいろ巡ってると、
文法が滅茶苦茶だったり、同じようなことばっかり言ってるIDを見かけまして、
暇な人たちだなあ、なんて思いながら通って行ったんですけど、
違うんですね。プログラムだったんですね。
ぼくは、オンラインゲームをやるとしても、
交流要素のないスタンドアロンっぽいものしかやりませんし、
掲示板にいたっては、使い方さえ分からないものですから
botなんて初めて聞きましたよ。
でも、ゲーム等のそれとは違って、悪役・悪者ではないみたいですね。
NEWSとか天気予報とか、いろいろ教えてくれるそうですし。
なかなか面白いじゃあ、ありませんか。
所謂、ノンプレイヤーキャラクタってやつですよね。


しかしまあ、暇な人たちがいるんですねぇ。
とは言いつつも、自分も仲間入りしてみたかったり。