無愛想かな…?

ぼくは、絵文字・顔文字・略文字・ネット文字を使わない主義なのですが、
パソコンやケータイに長けたする人から見ると、
やっぱり、無愛想なのでしょうかね。


友人から聞いたところによると、
メールに絵文字を入れなかったら、気が立っているように思われるらしいです。
それだけで喧嘩の種になることもあるそうですから、恐い話です。


でもね、絵文字たっぷりのメールって、はっきりいって読みにくいんですよ。
ぼくは絵文字も記号として見てしまうので、
「電車」という言葉を絵文字で置き換えられたりすると、
ぼくにとっては、「今日□で帰るね。」と見えてしまって、
ぱっと把握できないんですね。
時代に乗り遅れていると言えばお終いですが。


しかし、こういった文字はユーモラスですよね。
いかに少ない手数で、自分の心境をあらせるか、ですよね。
面白いのは面白いのですが、
ただ、意味が分からないと、鬱陶しく感じるだけなので、問題です。
ということで、ぼくは使わないことにしているのですが、
使ったほうがいいのかなぁ?
「w」ぐらいは使えたほうが良いかなぁ?
使えなくても、知っておくのは大事そうですね。


ところでね、
顔文字ではφとかεとかをよく見かけますが、
ちゃんと読めるのでしょうね。
|\sin(\theta+\phi)|\le1
F=\frac{q_{\it 1}q_{\it 2}}{4\pi\epsilon_{\it 0}r^2}
ふふふふふ………